跳躍祭の前日、何曲かたまってたので(嘘。本当は行き帰りの車の中で聴きたかったので。)そろそろwave化&CD化しようとして、家パソで編集してたんですよ。あ、いつもはノートで作ってるのね。
で、家パソでいじってたらこっちの音源っていろんな音があるってことに気付いておもしろいから色々使ってみたんです。銃とか(銃はノートの方でも使えますがー…)。で、気付いたら調子に乗ってエンジンの音とか使ってて(笑)
輪廻転生とエンジン?
必死に考えましたよ、どうやったらこの2つをこじつけられるか。でも全然いいアイデア浮かばない。転生の幻想的なイメージとエンジンの科学的なイメージがなんともうまく噛み合わないし、ギャップの魅力も感じられないと。
で、
曲タイトル変えることにしました川'A`川
そもそも輪廻とかそんなテーマでなんであんなガチガチのギュンギュンな曲ができるのか自分でも疑問だったんですよ、ええ。本当ですって。
というわけだからreincarnationはまた今度ということで。もっとしっとり感出したいワァ。いや、あくまで激しさの中にね。
それでぇ…旧輪廻のタイトルを考えなきゃならないの。東方どっぷりになってからというもの、曲タイトルもなんとなくそんな感じになりがちなので非常によくないと思います。ZUNさんの曲も世界観も好きだけど、だからこそ自分が作るものはモノマネじゃいけないと思うんですよね。影響を受けるのは当たり前だけど。
ちなみに最近ピアノをあまり使わないのは意識的に使わないようにしてるんですよ。
よくないと言えば、使用する楽器も偏ってしまって。あれだけの数があるのに使ったことのある楽器は両手でちょっと数えきれないくらいだと思います。そろそろまた使ったことのない音を使って見ようか…とかいつも思うんですが、なかなか使いにくい。とりあえずこのところアップテンポな曲が多いので、アコーデオンとか使って欧風ののんびりした町の曲っぽいのを作ってみようかなぁなんて思ってるわけです。(ここで自分がRPGのBGMを作るために作曲をはじめたことを思い出す)
おわし