新着記事

2005年02月28日

たまには

遊戯とも曲作りとも離れてみよう!ってことで、中学の友達と一緒にカラオケに行ってきました。そう、アフロ君達です。みんなポケモンカード時代の仲間なんですが、今『こっち側』にいるのは俺だけです。
んで、最近カラオケでもそれげな曲しか歌ってなかったので少々心配だったんですが、なんだ俺以外にいけるじゃないか。今ならまだ遅くないなって思いました。ただ、やっぱり最近の曲はまったくわからない。元々好きじゃないんだけど、「をらんげらんげ」とか「ロードオブメジャー(最近?)」とか。すっかり見かけなくなった175Rとかね。ちょっとそっちのもチェックしておくべきだと思いました。
ファンタスティポだっけ?あれってKinkiKidsじゃなかったんですね。有線でしか聞いたことなかったんでタイトルすら知らなかった…。

あと、今回聴いた曲でいいと思ったのが今は亡き19の『足跡』だったかな?そんな感じの曲。古いなぁ…。
サビの部分は聴いたことあるけど的な認識だったんですが、ちゃんと聴くとこれが結構いいです。雰囲気が。

何にしても、お遊び程度とは言え曲を作ってる人間としては色々な曲を聴くべきであって、それにはJ-POPが一番手っ取り早い。今のJ-POPは正直大半がクソみたいなもんだけど、それでも聴かないよかマシかも知れないし、中にはいい曲もあるんじゃないでしょうかね。

って、この記事は音楽カテゴリじゃないっつの。
カラオケ終わったのが19:00頃で、それから萬屋で焼肉。アフロとか平気でカクテル飲んでるし、他にもタバコ吸いまくってる奴もいて「なんだかなあ」って思ったわけ。しかも俺は運転だからアルコールはNG。しょうがないからノンアルコールのやつでガマンして…。
そのあとはその中のひとりの家に突撃!時刻は23:00。まったく迷惑な奴等です(笑)
ここでアフロが離脱。どこからともなく現れた他の奴とどっか行っちゃいました。うおー氏ねー!金返せー!!
で、1:00くらいまでダベって解散。
まぁ楽しかったですよ。


おわし

posted by デューク at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

昨日のこと

昨日は『いわ』を試しました。相手は葛城氏とT胡(仮)氏。
葛城氏も岩石族デッキだったのでミラーマッチ。うむ…裏守備効果を持つモンスターは『強奪』に激しく弱い。『守護者スフィンクス』なんかパクられようものなら、負けはほぼ確定です。
上級のチョイスは難しい。無難にショッカーなどを積むという選択肢もあるでしょうし、スフィもある。地帝も岩石だし強力ときてる。あとは激ムカもアリだと思うし…。
で、無理なく入るのでサイポとメタポを入れてみたんですが、イマイチ。

あとはメガロック。こいつのパワーはやはり侮れない。ATK5600のモンスターがいきなり出てきたら焦りますよ。
まぁ他の多くのカード同様、そのターン内に決められなければ相手に利用される危険性などもあるわけで、極力温存する形のプレイングになります。召喚するタイミングがかなり重要ですね。俺は温存しすぎて出す前に負けたことが何度もありました。
そしてもうひとつ。これはそう何枚も積むカードじゃない。1枚で十分。積んで2枚がいいところなんじゃないでしょうか。デッキ構成的にはメガロに依存しない形にするのがよいですね。メガロに依存する構成ですとメガロ3積みになると思いますが、これだと結局複数手札に来て事故の素になってしまうのがオチです。
基本的にモンスター構成をメガロを引かなくてもいいようにし、あわよくばメガロのパワーで押すというのがベストでしょう。そういう意味では開闢スタンと同じ感覚でいいと思います。
まぁこんな感じでちょっと使っていこうかな。


おわし

posted by デューク at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜回り先生

水谷修先生が好きです。

posted by デューク at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ストラーダ

ハンバーグうめえー。

posted by デューク at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rock'n'roll Age!!

これからはロックです。と言っても、LockではなくRock、岩石です。
葛城氏のブログでも話題になってましたが、岩石がとにかく強い。はず。今まで地味に増え続けていた岩石族モンスターですが、改めて見てみるとかなり強力な物も多いですよ。
そして、何と言っても「失われし千年」。このパックが岩石族に与えた影響は半端ではありません。ちょっとだけ見てみると…

「メガロック・ドラゴン」
☆7で変異に持って来い、攻守は?=0でクリッターによるサーチが可能。おまけに混沌以来の墓地除外による特殊召喚で、攻撃力は3000くらい余裕で越えられるという超パワーカードぶり。このカードの登場は岩石族を一気に上級種族に持ち上げました。3月からの新制限で『苦渋の選択』が禁止になるとは言え、その使い易さとパワーは開闢をはじめとする最上級カードに匹敵します。危険な香りが漂うカードです。

「モアイ迎撃砲」
はじめて見たときは「なんだコリャ?またネタカードか。」って思った人も多いはず。しかし、よくよく見てみると地味に強力ではないですか?
守備は2000と文句なしの固さを持ち、スタンダードタイプのデッキでは戦闘破壊は上級とごく一部の下級モンでしかできない。攻撃力も1000を越えているので攻撃もこなせる。まさにヒットアンドアウェイを絵に描いたようなカードです。

「グレイヴ・オージャ」
こちらも地味。岩石は基本的に地味です。だから今までおとなしく眠っていたわけで。
コイツの効果はどちらも「いいんじゃないん?」程度のものですが、前半効果は地味な戦術の岩石だからこその効果で、相手に不自由と言うか不快感を与えます。モアイ迎撃砲などの高守備力モンスターが伏せてあればかなり相手の動きを封じることができるはずです。
後半効果はおまけ程度ですが、地味に蓄積していけばそれは大きなダメージになります。塵も積もればってやつですよ。

「マイン・ゴーレム」
岩石デッキを組む上で必要かと聞かれれば微妙です。しかし守備1900は十分な壁になりますし、攻撃力は低いものの攻撃表示でつっ立っていてもちょっと攻撃を躊躇わせることができるわけです。戦士や魔法使いならばまず使われることはないでしょうが、岩石は"塵積"なデッキですので、こういったカードが活きてくると思います。

これらに加えて、これまでに登場した強力な岩石モンスターを使えば、岩石デッキは一時代を築き上げることのできる物になるのではないでしょうか。とても楽しみですね。

追伸:岩石デッキに『怒れる類人猿』を入れると、風に吹かれて消えていく可能性があるのでご注意ください(わかりにくい)。

おわし
posted by デューク at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

戦士抹殺と魔女狩り

スタンダードに入るモンスターに戦士族と魔法使い族が多いことに着目して、大量除去の可能性を秘めた魔法カード『戦士抹殺』と『魔女狩り』を押していこうと思ったらハッタリ君が使っていたのでデッキを借りて実験。

結果:弱い

まぁ彼のデッキということで他に問題があったとも考えられるので、実験としてはあまり質がよくないんですが。
当たり前のことですが、基本的にモンスターが並ばない。これは上級者になればなるほど言えます。しかし、問題は数だけではないはずなんです。「並ばないから弱い」というなら『サンダー・ボルト』だって弱いことになりますから。
一番の問題はやはり種族限定。いくら戦士や魔法使いが多いと言っても、種族限定はダメ。第一、同じ種族のモンスターが並ぶなんて滅多にない。アドを取るなんて夢のまた夢です。同族?あれは好きな種族を選択できるから強いんですね。

って、当たり前のことしか言ってないですね。おかしいな、すごく画期的な研究だと思ったんですけどねぇ…。
まぁこれからしばらく自分のデッキで研究していきたいとは思ってるので暖かく見守ってください。

とりあえず現段階では戦士族と魔法使い族の採用率と、よく採用される戦士族モンスターの性質上、『戦士抹殺』よりも『魔女狩り』の方が活躍の場は多いということしかわかっていません。
この研究は(強い人は)誰も見向きもしないカードですし、おそらく前例と言えるものは少ないはずです。少なくとも、このカードは弱いというのが定説になっていますよね。ここで一発常識破壊研究を成功させてみたいものです。結果が「DNAを改造すればなんとかなるでしょう」とかでも、研究をした「経験」が自分の中に残れば無駄にはなりませんしね。
成功は冒険からはじまるんです。こういうカードに目を付けるドリーマーっぷりがなんとも俺らしいなって自分でも思いますよ(笑)


おわし
posted by デューク at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和→英→和でメチャクチャな翻訳

まずはこのフラッシュを見て下さい。

最初は意味がよく分からなかったのですが、エキサイト翻訳で和文を英訳し、その結果として出てきた英文を和訳するということらしいです。
で、俺もやってみました。

和『今日の夕飯はから揚げです。』

英『Today's dinner is a fry without coating.』

和『今日の夕食はコーティングがなければフライです。』

(゚Д゚)ハァ?

和『母は日本人ですが、父はイギリス出身です。』

英『Father is from Britain though mother is Japanese.』

和『母は日本人ですが、神父はイギリスから来ています。』

関係ない!!お母さんと神父さん関係ない!!

和『私の彼女はとても料理がじょうずです。』

英『She of me is very dish stronghold.』

和『私の彼女はまさしくその皿の要塞です。』

な、なんだってぇーっ!?彼女があの皿の要塞だったなんて・・・

和『彼は人間離れした体力の持ち主だ。』

英『He is a physical strength to which man parts owner.』

和『彼は体力が所有者をどの男性に分けるかということです。』

少しずつでいい・・・オラに元気をわけてくれ・・・!!


おもしろいですね、エキサイト翻訳。暇があったらまたやってみよう。

...interest.. excitement translation.Let's try again when there is a leave.

....関心興奮翻訳。休暇があるとき、再試行しましょう。


おわし
posted by デューク at 21:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新環境ですか

適当に一言ずつ書いてみる。

・混沌帝龍
永久追放かな?まぁ当然ですね。

・ウィッチ
クリッターが制限でなぜウィッチが禁止?という気が多少しないでもない。クリッターでは同族などのカードがサーチできないから?
ウィッチが禁止解除される日はくるのかな?

・マキュラ
1killつぶしですね。しかし、マキュラを使う1killってそんなに目立った結果残してないんですよね。さすがの小波様もそろそろユーザーの不満爆発を恐れたのかな?

・ファイポ
禁止に関しては何の不満もない。けど、禁止したり解除したり何やってるんだろうっていう感じがする。これも環境の固定化を防ぐためなんでしょうか?

・魔導サイエンティスト
来ました、カタパ1killつぶし。やはりエラッタではなくこうなりましたね。まぁ放置されるよりはマシです。融合デッキを高ーく積み上げてる人、嘆かないでください。まだ突然変異がありますよ!

・悪夢の蜃気楼
小波様は蜃気楼が嫌いなんですかね。最初に出た時はどういう意図で刷られたのかよくわかりません。底無し流砂とのコンボ?
禁止かぁ。ターボ系を消したいのか何なのか…

・押収
まぁやっとですかって感じですよね。初手で撃たれたらそのデュエルの手が全部バレバレだから腹立つもんね。でも、このカードって結構実力あってこそだったりするんですよね。

・苦渋
施しと入れ替え式にでもする気かな?禁止でも悪くないけど、これも使う人によって強くも弱くもなるカードではないですか?結構実力出るカードだと思うので別に禁止にしなくてもいいかなぁって気もします。

・番兵
押収は多少やりすぎ感があるけど、こちらは禁止が妥当なんじゃない?ノーコストで手札が見られておまけに1枚デッキに戻す。デッキに戻す方が捨てるより凶悪ですもんね。

・心変わり
誰もが予想した心変わり禁止。洗脳がこれに取って代わるのでしょうか?気になるところです。

・死者蘇生
禁止解除来ませんでしたね。ちょっと残念。

・短剣
魔法吸収の登場が大きかったのかな?そりゃ大会で無限回復〜とかやられても…ねぇ。

・帚
ロックつぶしで禁止解除来るとか言ってた人もいましたが、まぁ当たり前ですよね。これ解除するなら嵐準制限が先でしょ。もう帰ってこないかな?

・ブラホ
禁止解除する理由がないけど、何となく解除される気がしてたんだよなぁ…残念。

・六感
ようやく禁止になりましたね。長かった。

・女戦士
さすがは小波様、予想をことごとく裏切ってくれます。何も禁止にしなくても…ますます除去が減ってしまいました。バカデッキの暴走が起きなければいいですがね。

・リリー
俺も最近使ってますが、強いです。相手の上級を倒したりするのに便利。優秀な除去カードです。問題はバカラッシュの片棒担ぎをしてしまうことがあることかな。

・開闢
やはり禁止にはなりませんでしたね。希望の意味をこめて禁止と予想したんですが…そんなにEE2が売りたいですか。まぁそれが小波クオリティですからね。
でも実際、女戦士の制限などで属性縛りに多少不自由さを感じるようになったかも知れませんね。しかしまだまだ強いのは間違いないです。

・キラスネ
制限で安定してます。双子悪魔絡みの駆け引きに期待。

・クリッター
ウィッチの方が強いと言われますが、どうなんでしょう?ウイルス媒体になる点や星3である点など、クリッターの方が勝っているところもあるので甲乙付けがたいところだと思いますが。
とにかく、これでシルクラは完全に使われなくなったと思って間違いないですね。今までシルクラ派だった人も抹殺を使うようになるはずです。
でも、女戦士制限だと本当につぶしにくいですね。

・混沌黒
1killつぶしの中には含まれなかったんですね。どさくさ紛れにマジシャンデッキが大暴れ〜とか…ないか。

・サイポ
弱いよ?弱いけどさ…。なんかコイツいるとめんどくさくない?ハッタリ君のバカラッシュがいい例で、正直サイポからのラッシュで負けることって結構あるんですよ。ライフとか手札とかいくらあっても無駄。運さえ良ければ一瞬でさようなら。それってどうですか?

・神殿を守る者
何で制限なんだかわかりません。ルール的にもどうなってるのかまったくわかりません。強いかどうかもわかりません。

・ショッカー
罠乱用を抑えるのが役目のコイツ。副作用としてコイツが強いっていうのがあります。ところで、夢珠さんが言ってるコイツの登場と小波様の罠封じについてだけど、コイツはどの道出てるんですよね。原作カードだし。むしろ、コイツがいるから多くの強力な罠カードが刷れたと考えるべきなんじゃないでしょうか?

・ドルドラ
制限更新の度に泣けます。なんてかわいそうな境遇なんでしょう。大して強くもないのに、ややこしい効果なせいで万年制限カード。そろそろ何か考えてあげませんか小波様?

・同族
強さだけ考えれば禁止級の同族。でも、コイツ禁止にしたら除去が…。やっぱターン中1回のエラッタがベストだよなぁ。

・ネフティス
え、どこかのサイトのアホな釣りに小波様が釣られちゃったんじゃないですよね?ネフティスってそんなに強くないし、効果だって「ロックつぶしにいんじゃねん?」程度でしょ?これは完全にミスだと思います。

・マシュ
女戦士の制限を考えるとアリかなって思います。死霊と一緒に準制限でもよかったんじゃない?

・メタポ
禁止にしちゃえよめんどくせぇ。

・双子悪魔
番兵押収に代わって禁止解除になりました。手札がのぞけませんが2枚削れます。キラスネなければアドが取れるわけですね。まぁその辺の駆け引きを楽しめればいいかなぁと。

・嵐
ロックつぶしは除去カードを増やすのではなくロックそのものを規制する形でしたね。嵐準制限とかでもおもしろかったと思います。

・強奪
洗脳登場を考えると禁止も考えられると思うんですがねぇ。まぁ今までどおりスタンダードタイプのデッキには必須のカードでしょうね。

・壺
なぜ禁止にならない?どうにも解せない。逆転の可能性を残しておきたいということなんでしょうか?

・サイク
準制限じゃダメなんですか?1枚しかないサイクの使い道を考えるのは楽しいし、実力が出るところだから悪くないと言えば悪くないんですが、本当にロックの脅威は去ったの?何か騙されてる気がしてならない。

・団結
弱いんだけどあったら邪魔じゃない?的なカード。サイポなんかと似てますね。羊とのコンボも忘れてはいけないと思います。魔法効果の矢の活躍の場が増えましたってことで。

・施し
新制限のデッキ組んでみたんですが、強いですね〜。キラスネがますます活きます。

・ミラフォ
いいですね。バカラッシュ防止に一役買ってくれそうです。やっぱこういうカードがなきゃダメですよね。

・アビスソルジャー
意味わからん。

・ヴァンパイアロード
ジェネシスを使わせるためですよね。アンデットってどんどん強くなりますよね。

・チック
意図が読めない。ループつぶすためならマキュラだけで十分なのに。

・深淵の暗殺者
最初はどうなんだ?って思ったんですが、よく考えたら施しが制限になってるんで仕方ないんじゃないでしょうか。放置でもよかったですが、環境を大きく変えるわけではないので準制限でいいと思います。ただ、ちょっと余計な世論に左右されすぎな気がしますね。

・成金
結局小波様は1killをつぶしたいのか推奨したいのかどっちなんですか?

・B地区&網
なんとも中途半端です。完全に消えたわけではないと。これでデッキ構築の時にロックを意識しすぎなくてよくはなったでしょうかね。多少はロックデッキも使えるようでなければ本当にいい環境とは言えないんでしょうね。

・やりくり
放置は危なすぎ。一気に9枚も手札増やされてたまるか。準制限は妥当でしょう。でもこれ、小波様らしくないやり方ですよね。


さぁ、批判書きました(何
何だかんだ文句ばかり言ってますが、個人的には楽しみな半年間です。終了秒読みと言われていた遊戯王OCGですが、今は再生にむかっているのではないでしょうか?制作側にどんな心境の変化があったのかはわかりませんが、基本的に対応が早くなっていることに驚いている次第です。

唯一の不安は革命軍杯のことだったりするわけで…どうなるんだろ?

おわし

posted by デューク at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

新禁止来たー!

とうとう来ました。何やらトンデモな香りがプンプンです。夜になったら批判します(ぉ

おわし

posted by デューク at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE LOST MILLENNIUM

ゲットいたしました。

俺が選ぶ今回の目玉カード

異次元の生還者
はい、強いですねー。裏守備モンスターを殴るのに最適。相手がのんきに女戦士でも立てておこうものなら、コイツで攻撃してやればおっけー。これで異次元の女戦士の安全度は少しだけ下がりましたね。何も考えずにプレイできるカードではなくなりました。

洗脳‐ブレインコントロール
表側表示だけっていうのがなんとも微妙。やっぱエネコンといい勝負だと思う。

天よりの宝札
異次元の生還者、異次元の偵察機と共に使えばちょっぴりおいしい。可能性を感じるカードではある。
ピンチの時に引けば壺と同じくらい強くなることも…!!って言うのはほんの冗談だ。

デス・ウォンバット
これ1枚でロックはほぼ壊滅するんじゃないかな?

いや…

ロックに入れたらもっと強くないか…?

orz


ワイトキング・ダブルアタック
苦渋の選択でワイトとワイトキングを2枚ずつ墓地に送り、ワイトキング召喚攻撃力4000!
光学迷彩アーマーを装備!
ダブルアタック!!手札から要らないモンスターを捨ててワイトキングは2回攻撃が可能に。

4000×2=8000


1kill!!


弱かったです。調子こいてすいませんでした。


アレ?こんなんかな?もっとある気がするんだけど…。
ま、いいや。


強いカード
異次元の生還者
洗脳‐ブレインコントロール
以上。眠い。


おわし

posted by デューク at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

怖い人たち

相変わらずウチのサイトは人が寄り付きませんね。

って書こうと思うんだけど、ヒット数が前と比べて割と増えてる。CGIなんかウチからログインしてる人がかなり多くて、INランキングは3位だ。ちなみに2位とは僅差だ。
なんなんだ、怖すぎるぞ。いるならいるで会談室を使ってくれ…お願いだ。ウチはCGIに行くための通路じゃないぞ。

おわし
posted by デューク at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MISSION

THE LOST MILLENNIUMを入手せよ!
posted by デューク at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はぁ・・・

認定さんにはお世話になりっ放しなので悪口みたいなことはなるべく書きたくないんですが・・・

どうしてあそこの住人は

あんなに痛いの?

もうね、呆れ果てました。

どの板見ても

「荒らしです、スルーしましょう」

とか

「〜はマナー違反です」

ばっかり。

まぁ

事実それっぽい書き込みではあるんだ。

でも

本人は荒らす気など毛頭ないのに

荒らし呼ばわりされたら

気分悪いよね?

マナー違反のほうも

確かに注意はするべきだと思うんだけど

「それだけ」なんですよね

内容には一切触れず

注意するだけ

何様なんだろう?

おかしい。

いつからあんな殺伐とした雰囲気になってしまったんだ・・・

俺が知ってる認定さんは

もっと

まったりしていて楽しかったはず・・・

・・・

年齢層も

上がってきていると思うんだ。

リア厨、リア消は確かに多いけど

そうじゃない人随分増えたと思うんだ

でも

増えれば増えるほど

痛くなっていってるのは

俺の

気のせいなんだろうか・・・?

おまけに

よせばいいのに

2ch用語とか使うし

あれじゃ

叩かれても仕方ないかな

って

ちょっと思っちゃいますよね

デッキ診断板は

とんちんかんな回答しか

返ってこないし

コンボ板は相変わらず

「既出です」連発

ひどい時は

「即出です」

・・・

質問板は

相手が初心者なのをいいことに

偉そうな口調で

得意げに

「ウソ」を教える奴がいるし

・・・

イタイイタイ痛い!

・・・

そういう俺も

結構書き込みしてて

痛くない自信は

ないんですけどね

・・・

・・・

とにかく

・・・

まったりいきましょう

おわし
posted by デューク at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

恥ずかしい話

ちょい前にハッタリ集団チームアヌビスってのが話題になってましたが、その時チームアヌスって言ってる香具師がいたんですよね。それで、アヌスっててっきりハンマー投げの選手(例のドーピングの)のことだとばかり思ってて、リアルで数回口に出して言ってたんですよね川'A`川
で、夢珠さんだか誰かに「アヌスとか言うな」ってツッコまれたわけですが、当然そのツッコミの意味がわからない。ずっと引っ掛かってて、さっき検索してしまったわけですよ。

知らないって恐いことだと思いましたorz


おわし

posted by デューク at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽけもんかーど最終回

なんか気持ちの整理が付きました。今回は踏み止まってみます。ごめん、ハッタリ君。

おわし

posted by デューク at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ぽけもんかーど3

で、結局広沢に行ったら休み。明日買うことにしました。


おわし

posted by デューク at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽけもんかーど2

売ってねぇ!!
あなはら行ったら休みで、ハローマック行ったらロクなの置いてない!で、マナソ来ちゃったんだけど、よく考えたら広沢のあなはらに売ってるんだよな!!
何やってんだ俺…orz


おわし

posted by デューク at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽけもんかーど

素でやろうと思ってます。今日なんか買ってきます。
しかし一度離れると再開するのって大変ですよね。はじめる時より緊張します。

しばらくはハッタリ君相手のつまらんスパーリングが続くんだろうけどがんばります。来夢さんもやってた頃は強かったんだからやろうよ(´∀`)
少なくとも遊戯より戦術の幅が広くてシステムもしっかりしててわかりやすいからおもしろいと思うんだけどどうだろう?


おわし

posted by デューク at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

ブードラ

ブードラやりました。

女戦士もらいました。

機械犬マロンと暗黒の狂犬って同じ格好してるのな。そろそろ犬デッキでも作ろうかしら。


おわし
posted by デューク at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の大会

店の手違いで非公式ですってよ。月1しかやってない上に手違いってお前…

1戦目:対ホルスフレンド
○○
DUEL1
3枚も4枚も罠伏せるから大嵐使ったら通っちゃってそのまま勝ち。
DUEL2
適当にモンスター出して殴って終わり。

2戦目:対尊士
×○×
DUEL1
覚えてない。心→リリーとかでいきなり大ダメージ食らって押し切られたんだったかな。
DUEL2
なんか上級並べて勝った気がする。
DUEL3
途中までは互いに譲らないいいデュエルだった。やっぱ決め手はリリー。強い…!

3戦目:対オーイズーミ弟
○×○
DUEL1
印象深いことなど何もない。
DUEL2
珍しく手札が緑一色。役満です。でもまぁ月の書とかあるから多少は時間稼げるかな〜と思ってたらそんな時に限って出てくるサイレント5。3ターンで終わり。
DUEL3
今度は相手が事故。モンスターまったく引かずサレンダー。

4戦目:対オーイズーミ兄
○○
DUEL1
今大会うざい奴ランキング2位のオーイズーミ兄登場。
バカでかいファイルを持ち歩いてる変態。羽蛾みたいな奴。帝龍フェチ。
デッキはいたって普通なカオススタンダード。亜版だらけだけど。プレイングも普通。素直な奴は戦いやすい。この頃になると集中力がピークになってる時なんで、こっちのプレイングも多少よくなってるかな?
開闢とか出てきたけどリリーの活躍で勝ち。
DUEL2
適当にモンスター出して殴って終わり。結構一方的だった。



結果
○○
×○×
○×○
○○

7勝3敗

またか…orz

最近上位に食い込めないなぁ。毎回途中でうっちーに「俺と一緒ですね」って言われるのがとっても屈辱的だわ。
3戦目の時となりでオーイズーミ兄相手にハッタリかましてたハッタリ君がおもしろかったです。


おわし
posted by デューク at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ネタ

posted by デューク at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うお…

これ以上俺を刺激するな…刺激するなあああ!!
http://blog.seesaa.jp/tb/1954965
posted by デューク at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、

答えは「時の機械‐タイム・マシーン」とかいうやつです。地味ですね。

おわし

posted by デューク at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デッキぃ〜…

他の軍員同様、俺もだいぶ悩んでます。いつになく悩んでます。出だしなんで、それだけバリエーション豊かな環境なんだとポジティブに受けとめておきます。ここで少しでもポジティブじゃないとあとが大変だからね。


さて、じゃあ早速内容へ。

ロックに勝てない

ロック対策

殴りに勝てない

ほどよく対策

お触れ式に勝てない

罠減らすと振り出しなんでモンスターを工夫

欲張りすぎて自分のデッキに勝てない

今に至る


う〜ん、むずかしい。今日珍しく本番前に公開しちゃったあのデッキは見た感じの出来はそこそこ納得のいくものだったんですが、いやはや実戦ではどうにもうまくいかない。サイレント5とかロックメタにもなるからいいなぁと思って入れたんだけど、出す場面がないしな。
ハッタリ君にはさすがに負けなかったけど、葛城氏にも夢珠氏にも負けた。ハッタリ君には負けちゃいけないけど勝って喜ぶ相手じゃないし、むしろ勝ったら喜べる葛城氏、夢珠氏は負けてもしょうがないと思える相手ではあるけど…ねぇ。そう思ったらホントに「負け」でしょ。

でだ。今日使ってみて、今回の俺のデッキはあまりに色々な物を気にしすぎているような感じがしました。
ロック対策やガンナー変異対策、魔デッキ対策など…物凄い考えました。で、結局中途半端みたい。第一、変異サウサクとか全然崩せない。まだ未確認だけど、たぶん死デッキ発動されたら負けるだろうし。
死デッキにも魔デッキにも負けないデッキ構築ってむずかしい。お触れを積むにしてもうまく引くとは限らない。結局相手のデッキにウイルスが入っていないことを祈る。で、どちらかと言えば比較的発動されやすい魔デッキにかからない構築をする。と、死デッキがおもっきり入って手札0枚とか。そんなこと考えてるとどうすればいいかわからなくなる…。
そういえば、本当に死デッキより魔デッキの方が発動されやすいのかどうかも怪しい。生け贄確保は死デッキの方が圧倒的にしやすい。

答え:王宮のお触れ

これしかないのかねぇ。

ところで、お触れって本当にロック対策になるのかな?ロックって今魔法中心なんですよね…。

お触れ積んでメビウス積んで〜が正解なのか。それともホルスなのか、ネフティスなのか…。

これだけロック対策やウイルス対策を考えても、実際大会では当たらないことが多い。でも、なんも考えてない時に限って当たる。かと言ってネフティスでも使おうものなら、決まって奈落が飛んでくる。
革命軍メンバー以外の大会参加者は全員遊戯か…!?


そんなことばかり考えているうちに夜は更けていき、やがて朝がやってくる。そして何も決まらずに本番になるのだ…。


おわし
posted by デューク at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

確率より可能性を信じたい

100枚デッキで勝ったらかっこよくないか?


さて、アニメキャラのようにかっこよさそうに書いてみましたが、アニメキャラみたいなことをリアルで言ったりやったりするとどれだけ痛いかがよくわかりますね。

ね。

タイトルの台詞が思い付いたので何となく書いただけです。


おわし

posted by デューク at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らなかった…

ダメステ中に攻守変化系でもないのに発動できる通常罠カードがある。

わかるかな?

RD氏はこの問題の解答権なしだぜ。答え知ってるからな。


おわし

posted by デューク at 03:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デューク in 税務署

今日はマナソに生えませんでした。って言うのも、今日は税務署に確定申告に行ってきたんですね。
はじめての確定申告。
T胡さんがよろこびそうとか思いつつ書きました。↑

で、ばあさんと行ってきたんですよ。なんか去年は親父が付いて行ったらしいんですが、今年は俺も免許取ったのでー。
まぁ都合良く利用されてしまったわけです。
まぁー、めんどくさいのな、確定申告。なんか変な紙3、4枚書かされて、変な数字計算してさぁ。こちとらしばらくペンなんか握ってないんだから字が小学生みたいなんだっつーの。
医療費がどーの固定資産がどーのっていろいろやって終わったのが4時。アホらし。
あんなん自分等でやらせないでお役人様がやってくれたら今の数倍効率がいいと思うんだがなぁ…。無駄をなくしてスリムにいきましょう。

まぁこれから毎年俺が付いて行くのかと考えるとうんざりしますね。


おわし

posted by デューク at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

すくーるらんぶる

今度はT胡さんにスクールランブルってマンガを借りて読んでます。RD氏も必死に勧めてくるので読んでみました。まぁ勧めるだけのことはあります。おもしろい。

けど…


俺にスクールランブルを勧めた奴は気付いているのだろうか…


ちょくちょく出てくるドラえもんのパロディネタに。


「おしょうさんさがっていてくだちぃな。これからまっかな皿が…」とか、流れ星の時の「りこうになりたい」とか。割と笑わせてもらいました。


まぁ


おまいらにとってはどうでもいいのかも知れないけどね!!


とりあえず播磨がイイキャラしてます。


RD氏とT胡氏がイイ!って言ってる沢近…?お嬢ね。


ゴメン、俺には理解できないや。


それより八雲。


播磨と八雲の絡みが好き。っつーか八雲といる時の播磨がいい味出してます。


まぁこれも


どうでもいいのかも知れないけどね!!


一応うるさいから読みましたっていう報告だけ。


おわし

posted by デューク at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものことだけど

デッキ組んでねえええ

posted by デューク at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

第1回遊戯王革命軍杯

第1回遊戯王革命軍杯を開催したいと思います。

第1回のテーマは革命軍の原点『因習打破』。要するに『traditional format』というやつでやります。
今回はリアルデュエルで行ないます。オンライン大会ではありませんのでご注意ください。

大会概要

・ルールは新エキスパートルールを採用します。

・対戦は3デュエル1マッチのリーグ形式で行ないます。2デュエル目が終わった時点でどちらかのプレイヤーが2勝していても3デュエル目まで必ず行なってください。

・1マッチの制限時間は30分とします。開始30分を経過した時点でライフポイントが多いプレイヤーをそのデュエルの勝者とします。

・ポイント制です。すべての対戦が終了し、獲得したポイントの数で競います。

勝ちデュエル…2point
分けデュエル…1point
負けデュエル…0point
不消化デュエル…0point

集計の結果、ポイントが同じ場合同率とさせていただきます。ただし、最高ポイント獲得者が複数いる場合、その中で1デュエルの総当たり対戦(決勝)を行い、勝ち数が最も多いプレイヤーを優勝者とさせていただきます。それでも決着がつかない場合は、再度決勝を行ないます。

・参加費&賞品
検討中です。賞品の有無などは参加者の意見など聞きたいと思います。とりあえず参加費なしの場合賞品はデューク・コレクションの中からチョイスされたクソレアになると思ってまず間違いないでしょう。

・大会レギュレーション
基本的に2005年2月15日現在の禁止・制限・準制限を採用します。
ただし、禁止カードの中から7枚までデッキに入れることが許されます。何を入れるかは自由ですが、同じカードを複数入れることはできません。慎重に選んでください。

・デッキ構築上の注意
40枚以上で組まれたメインデッキ、15枚で組まれたサイドデッキ、融合デッキの使用が認められます。枚数を間違えたりしないよう注意してください。サイドデッキと融合デッキはなくても構いません。

・細かなルール
対戦は複数を同時に行ないますが、参加者の中から必ず対戦を行なっていない人が出るように進行します。対戦を行なわない参加者は対戦中のデュエルのジャッジを行なってください。ジャッジは各対戦にひとり必ずつきます。
ルール上の食い違いなどはジャッジの判断をあおぎ、基本的には必ず従ってください。どうしても納得できない場合(明らかにミスジャッジと思われる時またはあまりに不適切な判断や進行をした場合のみ)、他のジャッジによる判断を求めることが可能です。
ジャッジは責任を持って公正に対戦を監督してください。ルールなどの判断に困った場合はデュエルを中断し、他のジャッジに必ず相談してください。

・プレイミス等
ジャッジはプレイミスやルール誤認などに自ら指摘をすることが可能です。その後の処理はジャッジの判断に任せるものとします。

・ペナルティ
故意によるプレイの間違い、極端にデュエルの進行を妨げる行為、不正行為、不適切なジャッジなどに対しては、ペナルティとしてシビアポイントが与えられます。シビアポイントの数はジャッジの判断に委ねられますが、シビアポイントが3ポイントたまった時点でその参加者を失格とし、その参加者のデュエルをすべて不消化デュエル扱いとします。すでに終わっているデュエル結果もすべて無効になります。

・デッキ
大会終了後デッキを確認させていただき、参加者全員のデッキレシピを『デューク第二研究室』に掲載させていただきたいと思っています。もちろんご本人の同意が得られなければデッキレシピを載せることはできませんが、不正防止のため確認だけは必ず行なわせていただきますのでご理解ください。


以上です。参加受け付けや日程の調整はあとであらためて行なうので、とりあえずこんなんやりますってことだけ覚えておいてください。


おわし
posted by デューク at 02:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

今ね・・・

アクセス解析っていうのを見てみたの。

誰ですか・・・















『アーシカーガ』でググったのは!!!!

もうなんか俺が笑っちゃったでしょ!!

他には『遊戯王』『恋色マスタースパーク』『見習い魔術師』などなど・・・

ちなみに先月のトップは『よくなくない』でした。


『 よ く な く な い 』 だ と ! ?

はるさめヌードルのCMの評判ほんとに悪いのかな・・・(笑)

先月の2位は・・・

(;゚Д゚)・・・


『プルプルのキュンのボン』

え〜と・・・

マジですか?

何、俺のブログは何なの?遊戯王関連は・・・??

1 よくなくない  12.5%
2 プルプルのキュンのボン  12.5%
3 遊戯王  12.5%
4 十代デッキ  8.3%
5 はるさめヌードル  4.2%
6 腴ョキ  4.2%
7 セクシー  4.2%
8 バイク  4.2%
9 CM  4.2%
10 ジャンフェス  4.2%
11 デューク  4.2%
12 十代  4.2%
13 ネフティスの鳳凰神  4.2%
14 オンライン  4.2%
15 カード画像  4.2%
16 デッキ  4.2%
17 開闢スタン  4.2%

『セクシー』も確かはるさめヌードルだな。あの記事そんなに反響あったのか(笑)
『バイク』とか見に覚えのないワードがあるんですが・・・?


おわし
posted by デューク at 03:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

月夜ミスティのその後

月夜ミスティに思わぬ弱点が露呈。他にばかり目がいっていて簡単なことに全然気付かなかったんだ。


地の代償ってさぁ…





ライフ食うんだよね…orz



大体コンボが決まる頃にはライフが足りなくなっているという話。完全に欠陥商品でした。

で、月夜ミスティの応用。ミスティ立ってるだけで攻撃表示を誘えるので、そこを罠で叩くデッキを考えてみた。
裏守備はミスティ、表守備はサスケ、攻撃表示は罠で蹴散らすと。要するにエンプティーのノリです。で、ダメージ源はサスケとミスティのダイレクト。
まぁこっちも結果的にはダメだったんですけどね。つまずきピエロが強すぎたと思いたいところですが…。

でもまだこういう小細工が通用しないっていうのも事実…。この手のデッキはまだまだ住みにくいです。

さて、そろそろつまずきピエロのコピー・改変でもするかな(笑)


おわし
posted by デューク at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

制限予想改訂版

ちょっと改訂。

・新禁止
開闢
サイポ
ファイポ
リリー

苦渋
強奪
心変わり
破壊輪

・新制限
カタパ
増援
非常食
ミラフォ

・新準制限
戦士の生還
サイクロン
突然変異
死デッキ
魔デッキ

・解除
神殿を守る者


希望も混じってます。バファリンの優しさくらい。


おわし
posted by デューク at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走れデューク

デューク「うっちー、ハッタリ君・・・私は君たちを疑った。私を殴れ!」
うっちーはデュークの頬を思いっきり叩いた。そして、ハッタリ君はデュークの鳩尾に全力で拳を入れた。
そして3人は抱き合った。王は彼等の友情に胸を打たれ・・・


と、いうわけで、お騒がせしました。財布が見つかりました。

家で。

厳密に言うと婆さん家なんですけどね。コタツの中であったかくなってましたよハハハ。


おわし
posted by デューク at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなんがあったらしいですよ

こんなん


おわし

posted by デューク at 02:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しねるぜ

一昨日だったか記事に財布を忘れたって書いた。でもそれは違った。忘れたんじゃない、なくしたんだ…!

マナソのテーブルの上に放置してしまった可能性が高いです。パクったのは

1、ハッタリ
2、うっちー
3、ジュトカー

のどれかだと思われます。もうなんか自分を殺したくなりました。ドジっ子とかそんなんじゃ済まされないわけで。保険証とか学生証入ってるっつぅの。
とりあえず何か情報をお持ちの方は連絡ください。と言っても、知ってりゃとっくに連絡来てるだろうけど。


おわし

posted by デューク at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

クマー

日記集のvolt氏に釣られちゃいました。テヘッ☆
廃人度が高くてかなりマジっぽいんですよ。まんまとやられました(笑)

しかしぼくはうそは言ってない。ちゃんと見てるぞブログ。これからも見るぞ。

そんなぼくをこれからも応援してくださいね


おわし

posted by デューク at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱくにいます。

リァルディルザンが来ません。もうかれこれ1時間近く待ってます。なぜ来ない…?イジメですか?イジメ(笑)

しかも財布を忘れてしまったのでパック買って暇を潰すこともできません。地獄です。早く来い。


おわし

posted by デューク at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッタリ祭〜Bluffer Festival

2005年2月10日…


午前11時40分 RD氏からメールが入る

午後1時26分 RD氏からの誘いを断る

午後1時30分 着メロをつくりはじめる

午後3時21分 T胡氏(と葛城氏)からメールが入る

午後3時22分 葛城氏、T胡氏からの誘いを断る

午後5時30分 着メロ完成

午後11時9分 来夢氏からメールが入る。ここではじめて祭のことを知る





文字通り『後の祭』ってな…


おわし
posted by デューク at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

月夜ミスティ

今日CGIで月夜ミスティ使いました。組むだけ組んで使うのははじめてだったりするわけで、どうなるか見当も付かない状態でした。
で、スタート。

手札
・月読命
・一刀両断
・一刀両断
・リビデ
・我が盾

おおっ!あと千野代表がいればパーツそろうじゃん!

ドロー!


血の代償を引いた!


代表キタ―(゜∀゜)―!!

と、ありえないくらいいい引きだったわけです。ええ。でもね、なんかB地区とか波動キャノンとか来て負けちゃいました(´・ω・`)

こっちがロックなだけに何も言えません…!!


おわし

posted by デューク at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家にひきこもって

こんなものを作ってみました。最初は前半(サビ前)までしかなかったんですが、付け足しました。いやはや、むずかしいですな。サビ入りのところって半音上がるんだっけ?例によって記憶を頼りにやったので・・・
ウチのPCはおバカちゃんだからメディアプレイヤーとSSW同時に動かしたら死ねます。SSWだけで手一杯です。学校で貸し出すノートの方がよっぽどお利口さんです。かわいそうですね(笑)
最後のところの後ろで鳴ってる階段の音が取れません。ヘタレです(笑)

おわし

posted by デューク at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗脳‐ブレイン・コントロール‐

通常魔法
800ライフポイントを払う。相手フィールド上の表側表示モンスターを1体選択する。発動ターンのエンドフェイズまで選択したモンスターのコントロールを得る。

ブレコンキタ―(゚∀゚)―!!

俺が心変わりが禁止になった時に予想した洗脳登場。しかしその時は心変わりが禁止解除され予想は外れた…。
そして2005年3月!!
とうとう心変わりと洗脳の入れ替えが行なわれようとしている。しかも洗脳の効果は「ライトニング・ボルテックス」と同様に『コスト+表側のみ』に!やることがあからさまです小波様!!
そんなこんなでこのカードが果たして3月からいきなり規制されるのかどうかが見物です。俺の個人的予想では、放置の可能性が高いと思います。っつーかこれはエネコンとどっちがつよいか微妙ジャマイカ?両方3積みとかステキじゃない?


おわし
posted by デューク at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

榛名は500人

昨日は夢珠氏とふたりでハッタリ君を沢山いじってみました。その結果わんさか出ましたよハッタリ。もう出るわ出るわ…ハッタリ君の話聞いてる途中で笑いそうになって危なかったです。内容は元祖ハッタリハンターの夢珠氏が書いてくれるみたいなんで今回のハッタリ君コーナーはこれで終了。

で、遊戯の話。

ゾンビウイルス強いです。CGIでの勝率は8〜9割、リアルでも5割くらいいけそう。今日も試してみようと思います。


おわし
posted by デューク at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

一日にいくつ記事増やすやら

無駄に書きすぎ。


最近よく幻聴が。もちろん薬物とかそういう系じゃないです。
目を閉じると人の声が聞こえるような気がしたり。今目を瞑ったらT胡さんが「百円貸して、明日返すから」って言ってきました。あ、今度はさまぁ〜ずの大竹さんが「ライスおかわり自由なんでしょ?」とか言ってた。
昨日トランプで神経衰弱やったとき感じた記憶力・集中力の低下も心配だし、なんか俺やばいです。食事に薬物が混ぜてあって家族の誰かが俺を壊そうとしてるんじゃないだろうな(ありえません)。


おわし

posted by デューク at 04:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモみたいなもの

ぞんびー2
浅井
ピラタ

今日平日か…ちぇ


おわし

posted by デューク at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続報

まだあったハッタリ情報

ハッタリ番外編:「600万円」
彼はバイトで稼いだ600万円(だっけ?間違ってたらT胡さん訂正よろしく)を持っているそうです。
そのバイトっていうのがまた笑える。お馴染みハッタリハンターのT胡氏が「俺にもやらせろ」と言ったところ飛び出したハッタリが

「銃使いますよ」

うぷぷぷ…
しかも見つかったら捕まるそうで。密猟ですか?裏山の猪狩りの話をお父さんにでも聞いたんでしょうか?とんでもないハッタリが飛び出すものです。感心します。

さて、このブログではこれからも町で見かけたハッタリ君、ハッタリさんから飛び出したハッタリをトリビアのごとく紹介しつづけることにします。
お客さんにも楽しんでもらえると割と信じてます。


おわし

posted by デューク at 03:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尊師アレンジ

できたー

それとなく尊師

おわし
posted by デューク at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ハッタリ君情報

今日のハッタリを紹介。

ハッタリその1:「340万円」
これは今日俺がサイレント5を買ったときにT胡さんが「デュークさんは俺よりカードに金かけてる気がする」と発言した場面で使われたハッタリです。
話はカードにかけた金の話題になったのですが、そこで側にいたハッタリ君が一言。

「俺340万かけてますよ。」

さんびゃくよんじゅうまん!!すごいです、どんなカード買ったらそんなになるんでしょうか?しかもそれだけかけてあの実力。かわいそうとしか言いようがありません。あ、榛名で優勝だっけ?(´,_ゝ`)プッ
しかもT胡さんが「340万ピッタリ?」ってきいても、「はい。」と。
ちなみに、1枚のカードに数万(実際には具体的に言ってましたが忘れました)かけたそうです。

ハッタリその2:「誰も勝てませんよそのデッキに。」
えー、彼がクソデッキを俺に差出し

「見てください、誰も勝てませんよこのデッキに。」

まー大きいこと言います。で、どんなデッキかと思って見てみると、入っていたのは『天使の施し』や『混沌帝龍‐終焉の使者‐』。かわいそうですね。

ハッタリその3:「未開封」
なんでも、vol.1から全部の未開封箱を持っているそうで。だから何なんでしょう?それより開けてデッキ強化したらいかがかしらん?


とまぁ、今日もハッタリ全開なハッタリ君でしたとさ。今日知ったんですが、彼は高二なんですね。三年生はもう学校ないんだって。M田君らはマナソにはもう来ないのかな?


おわし

posted by デューク at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーシ・カーガ氏

昨日の大会でちょっとしたトラブルがありました。
アーシ・カーガ氏はM井さんとデュエルをしていたのですが、時間切れになりました。3デュエル目だったのでM井さんは公式ルールに乗っ取り、3回のデュエルの残りライフの合計が高い方が勝ちという判断を下そうとしたのですが、みなさんご存じのとおり、アーシ・カーガ氏は自分には甘い男。ライフメモはしてません。ですので、3デュエル目の残ライフで判定しようということになったのですが、ここでM井さんは引き分けではどうかという提案をしました。もちろんこれはアーシ・カーガ氏がかわいそうだからなんですが、アーシ・カーガ氏はそれを無視。彼は、前回のように3デュエル目を最後までやらせろと無茶な要求をしはじめました。なんと傍迷惑な話でしょう。全然シビアにいってません。
で、まわりからの意見もあって結局アーシ・カーガ氏を勝ち扱いにするってことでおさめたのかな?しかしお互いネチネチといつまでも言い合いしてました。まぁこっちとしてはどっちでもいいからさっさと進めろ!と思ってたので最後まで見てなかったわけですが、ふたりとも大人気ないです。特にアーシ・カーガ。普段シビアシビア言ってるのに。っていうか元はと言えばアーシ・カーガがライフメモってないからそんなんなってるんですよ?ホントバカだなぁって思いました。
N雲さんやY波さんはそんなアーシ・カーガ氏らに愛想尽かしてあそこの大会に出なくなったのかな?
シャーク君がいたのは意外だったけど、彼は今日のメンツの中では確かに優勝してもおかしくないと思いました。実際戦ってみて強かったし。
数人強そうな大人もいましたが、葛城氏が3戦目にやったアレは引きが強いだけなんじゃないかな?とりあえずキャラがムカツク。
正直あの店のレベルは昔から比べたらそうとう下がってると思います。そんな中、最後まで残れず3戦で帰ってきたことは非常に腑甲斐ない、反省すべき結果だと思います。気合い入れ直していきましょう。

で、最後に。大事なことに気付いたので一応書いておこうと思います。

俺はまだ勝ち方を選べるほど強くなっていない。

忘れてました。人間調子こいちゃいけませんよね。以後気を付けます。


おわし
posted by デューク at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする