新着記事
人気記事

    2005年04月30日

    学校配布のゲーム機

    マナソで後ろに座ってた人の口から「東方紅魔郷」やら「東方妖々夢」という単語が出た時につい反応してしまいました、デュークです。

    学校で強制的に借りさせられてるノートPCに入ってる妖々夢のエキストラが霊夢と魔理沙でまだできない状態だったのでとりあえず霊夢(ホーミング)でノーマルをクリアしておきました。で、ついでと言ってはなんなんですが、ファンタズムも出しておいちゃいました。霊夢(針)と魔理沙はまだノーマルをやってもないのでいつかやろう。とりあえずGW中はそれどころじゃなさそうなんで放置。
    それはそうと、昨日RD氏に東方三月精に霊夢と魔理沙が出てきたって聞きました。なんか霊夢が巫女っぽくない格好してたとか言う妙な噂を聞きましたが、なぁに、霊夢のアレはもともと…巫女の服じゃないじゃん!ねぇ?
    って、そういうことじゃないのかな?コンプエース見たわけじゃないので何ともだぜ。
    魔理沙に関しては何も聞かなかったんだけど、どうなん?おしえてリァルディルザン!

    あー、あと良兵衛さんに貸してもらうはずが借りるのを忘れました、CD。あとで貸してください。

    以上、東方関連でした。


    おわし



    posted by デューク at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月28日

    デュークでした

    なんとか今やれることはやった。あとは明日印刷してまとめて提出だ。やっと大学らしいなぁと思ったんだけど、やっぱなんか違うなぁ…


    おわし

    posted by デューク at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月27日

    デュークです…

    機械実験のレポートが終わりません!

    posted by デューク at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    興味深かったので

    最近まともに遊戯ネタをやってないし久しぶりにやってみよう。
    先日行なわれた某大会で除去ガジェット(俺の研究室でいう粘着ガジェット)が優勝したらしいです。俺が使ってみた感じだと、ガジェットはロック耐性もまるでなく、ほとんどネタデッキでした。なぜガジェットが優勝したのか?それを考えてみようと思います。

    まずはデッキレシピを紹介。

    《モンスターカード/12枚》
    魔導戦士 ブレイカー
    忍者マスターSASUKE
    黒蠍‐罠はずしのクリフ
    異次元の女戦士
    レッド・ガジェット×2
    ミスティック・ソードマンLV2
    ならず者傭兵部隊
    グリーン・ガジェット×2
    イエロー・ガジェット×2

    《魔法カード/15枚》
    抹殺の使徒×2
    天使の施し
    団結の力
    大嵐
    増援×2
    収縮×2
    月の書×3
    強欲な壺
    サイクロン
    いたずら好きな双子悪魔

    《罠カード/13枚》
    炸裂装甲×3
    破壊輪
    奈落の落とし穴×2
    聖なるバリア‐ミラーフォース‐
    神の宣告×3
    激流葬
    王宮の弾圧×2

    《サイドデッキ/15枚》
    ハリケーン
    ミスティック・ソードマンLV2
    ライトニング・ボルテックス
    リミッター解除×2
    王宮の弾圧
    黒蠍‐罠はずしのクリフ
    収縮
    聖なる魔術師
    氷帝メビウス
    魔法効果の矢×2
    連鎖除外×3


    12:15:13という常識破壊的構成。私は普段このような構成を魅力的という言葉で片付けてしまうことが多いのですが、実はこれはうまく考えられたバランスだということを忘れてはいけないと思います。ガジェッツは1枚引けばモンスター切れは滅多にありません。それだけモンスターを少なくし、そのスロットに魔法・罠を突っ込むことで除去力を上げている。この構成そのものがこのデッキの正体なのです。
    さて、詳しく見ていきましょう。まず私との一番の違いは、ガジェッツが2積みという点です。私はすべて3積みでしたが、3積みだと手札で腐るんですね。で、結局捨てる。それを考えると2積みの方が安定性が増すのかも知れません。
    次に、先述のとおりモンスターが12枚と非常に少ないです。そのうち6枚、実に半分がガジェッツで埋まるので、他のモンスターはわずか6枚です。そこに増援で引っ張れる優秀な戦士モンスターを入れています。
    ミス2は裏守備モンスターを攻撃した時、効果で破壊します。ならずは相手モンスターを1体破壊します。おそらく、このデッキは罠が要なので主な役割はショッカーつぶしだと思われます。女戦士、これもならずと同じような役割でしょう。サスケはガジェでは戦闘破壊できないマシュマロ、死霊、高守備力モンスターを破壊する役割です。クリフはロック&お触れ対策でしょう。
    以上のことからわかるのは、2枚の増援が万能除去カードになっているということです。
    そして残るはブレイカーですが、これはロック&お触れ対策ということになるわけです。つまり、主なダメージ源はガジェッツのみという確固たる前提の元で組まれたデッキだということなのです。
    そしてこのデッキ、同族やキラスネといったスタンにおける必須カードが入っていません。これは私は合点がいかないのですが、おそらくキラスネが邪魔になるというので抜いたのでしょう。キラスネが抜けたので同族も抜いてしまえ、と。いや、この辺は私には理解できません。たぶん違いますね(笑)

    まぁ一言で言えば、モンスター構成に微塵の無駄もないということでしょうか。これは別の見方をすれば、ある程度の人間力がなければ回せないということでしょうか?

    次に注目するのは魔法です。
    このデッキの中で最も多くのスペースをとっているのが魔法カードです。
    施し、壺、嵐、サイク、双子はすでに必須カードと言えるので敢えて詳しくは書きませんが、これを見ると魔法カードの基本的な構成をある程度守っていることがわかります。モンスターとのギャップを感じますが、それだけこれらの魔法カードが強力だということでしょうね。
    王宮の弾圧を使うため早すぎた埋葬は入っていません。これは仮説ですが、上級モンスターのような決定的なカードパワーを持ったモンスターがいないので特に墓地再利用をする必要がなく、無駄なライフ消費を減らす意味もあるのではないかと考えています。弾圧でライフ払いますしね。
    強奪も入っていませんが、これも上級モンスターの生け贄召喚を行なわないことと、相手にライフを与えないようにするという2つの点から考えてのことだと思われます。ただ私の意見としては、せっかく月の書が3枚入っているので強奪くらいは入れてもいいのではないかというところです。
    そして万能除去カードの増援2枚、単純な除去として抹殺2枚が入っています。
    他に月の書×3、収縮×2です。これは自分のモンスターを戦闘破壊から守る役割を果たしています。また、月の書は抹殺やミス2とのシナジーを考えて3枚積まれているようです。
    最後に団結の力。またこれが私にはわかりません。スケゴも入っていない、血の代償もない。そんなデッキになぜ団結?と思ってしまいます。まぁ、ガジェッツの攻撃力は1200、1300、1400なので、団結を付ければどれでも2000以上にはなるわけですが…

    お次は罠カード。枚数は魔法カードより少ないものの、このデッキの中心は罠による徹底除去ですので他のデッキと比べるとかなり多めです。
    まずは王道のミラフォ、破壊輪、激流葬。それに加え炸裂3の奈落2。通常スタンに入っている魔法・罠カード除去の枚数は3+数枚ですから、スタンでは除去が間に合わないということも十分考えられます。
    罠を多用すると必ずついて回るショッカーとお降れ。これもきちんと考えられています。そのひとつが神の宣告。思い切った構成で神宣3積みです。相手のショッカー召喚時にうまく神の宣告でカウンターできなければ、要の罠が使えなくなり多少苦しい展開を強いられてしまいます。

    そしてこのデッキのキーカードとも言える王宮の弾圧。デッキ全体を弾圧にあわせて構築し、相手の特殊召喚カードを紙にします。最も大きいのは開闢です。手札から出したら弾圧で特殊召喚無効。笑えます。その他にも、アンデットのコンセプトが根本からズタボロになったりいろいろいい感じです。通常ですとこのカードはサイドデッキに積まれることが多いですが、デッキ全体を弾圧用に構築することでメインからの投入が可能になっているのです。これはかなり強力です。


    さて、ここまでメインデッキを見てきましたが、今度はサイドを見てみることにしてみましょうか。

    ミス2、弾圧、クリフ、収縮辺りは相手の戦術にあわせての微調整用とでもいったところでしょうか。
    ボルテ、リミ解2、聖なる魔術師はなんでしょう?あまり効果的なサイドデッキではないように思えます。リミ解は2デュエル目以降で相手の意表をつくのに使えそうですけどね。まぁこれらも微調整程度でしょうか。
    そしてハリケーン、矢×2、メビウス。ハリケーンは微妙なところですが、ひょっとするとリミ解で一気に勝負を決める際に必要なカードなのかも知れませんね。矢とメビウスは完全にロック対策です。
    ガジェットデッキはガジェッツに基礎ロック耐性がなく、ガジェット以外のカードでのロック対策は欠かせません。そこでこのデッキではブレイカー、嵐、サイクといった必須カードに加え、メインからクリフを採用し、さらにサイドにクリフをもう1枚さすというロックへの意識の高さが見られます。また、矢2枚とメビウスからもロック対策への気遣いが見られます。実はこれらは除去ガジェットのもうひとつの弱点である王宮のお触れへの対策としても大変有効で、ガジェットの優れた点としての『弱点補強のしやすさ』に気付かされます。
    これに気付くと、私のように今までガジェットをネタとしてしか見ていなかった人も、ガチとしてのガジェットデッキに可能性を見出だすことができるのではないでしょうか?

    眠い目を擦りながら書いたのもあっていろいろ変なところもあったかと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


    おわし

    posted by デューク at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月26日

    ドラえもん

    のび太「わあんドラえもぉん、携帯で『のびた』を変換しても『のび太』にならないのに『スネ夫』は一発で変換できるんだよぅ!」
    ドラ「へぇ…そんなことよりのび太君、このところ声が変わったみたいだけどどうしたの?」
    のび太「え、いや、あのそれは…へ、変声期…そう、変声期だよ!」
    ドラ「どっちかと言うと逆行してるけどまぁいいや。最近のガキは成長が早いから小5で声変わりするんだな。この平成生まれが。」
    のび太「いや、生まれたのは70年代だけどね。そういえば、最近ドラえもんも声が変わったんじゃない?」
    ドラ「それはあれよ…変声機だよ、変声機。」
    のび太「いやいや、それはだいぶ苦しいだろ。第一、文字にしないとわかりにくいしね、その洒落…」

    と、いうわけで『時限バカ弾』の話が大好きです。


    おわし

    posted by デューク at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月25日

    ふと

    ずっと前から思ってたんだけど、ドとドのシャープの間の音っていうのもあるはずだよね?でも五線譜には表せない。SSWにもないと思う。これ使えたらもっと変な曲ができるんじゃないかと思うんだけどどうだろうか?


    おわし

    posted by デューク at 14:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    アク解

    長いぜ

    合計 1731
    1 遊戯王  7.5% 129
    2 古代の機械巨人  3.3% 57
    3 ネフティスの鳳凰神  3.1% 53
    4 開闢スタン  2.1% 37
    5 ブラックマジシャンガール  2.0% 34
    6 歌  2.0% 34
    7 遊戯王オンライン  1.8% 32
    8 インターナショナル2  1.8% 32
    9 麻原  1.7% 30
    10 尊師マーチ  1.6% 27
    11 デッキ  1.4% 25
    12 岩石デッキ  1.2% 20
    13 死霊ゾーマ  1.2% 20
    14 麻原彰晃  1.1% 19
    15 限界バトル  1.1% 19
    16 インターナショナル2  1.1% 19
    17 混沌の黒魔術師  1.0% 18
    18 青眼の光龍  1.0% 18
    19 ぽけもんかーど  1.0% 18
    20 異次元の女戦士  0.9% 16
    21 遊戯王CGI  0.9% 15
    22 氷帝メビウス  0.8% 13
    23 ノーカオス  0.7% 12
    24 きんしカード  0.7% 12
    25 十代デッキ  0.7% 12
    26 お注射天使リリー  0.7% 12
    27 開闢の使者  0.6% 11
    28 画像  0.6% 11
    29 はるさめヌードル  0.6% 11
    30 開闢  0.6% 10
    31 すくーるらんぶる  0.6% 10
    32 麻原彰晃マーチ  0.6% 10
    33 魔導戦士ブレイカー  0.6% 10
    34 彰晃マーチ  0.6% 10
    35 イラスト  0.6% 10
    36 デッキレシピ  0.5% 9
    37 オタクファッション  0.5% 9
    38 オウム  0.5% 9
    39 武者頑駄無  0.5% 9
    40 THE  0.5% 9
    41 LOST  0.5% 9
    42 尊師  0.5% 9
    43 エンマの数え歌  0.5% 9
    44 エロ  0.5% 9
    45 遊戯王R1  0.5% 9
    46 魔を祓う尊師の歌  0.5% 8
    47 MILLENNIUM  0.5% 8
    48 洗脳ブレインコントロール  0.5% 8
    49 青眼デッキ  0.4% 7
    50 遊戯王R1巻  0.4% 7
    51 スタン  0.4% 7
    52 女戦士  0.4% 7
    53 地砕き  0.3% 6
    54 帝デッキ  0.3% 6
    55 遊戯王cgi  0.3% 6
    56 ピケル  0.3% 6
    57 オンライン  0.3% 6
    58 恋色マスタースパーク  0.3% 6
    59 戦士デッキ  0.3% 6
    60 月のワルツ  0.3% 6
    61 オリカ  0.3% 6
    62 尊師麻原のオールナイトニッポン  0.3% 6
    63 東方翠夢想  0.3% 6
    64 白魔導士ピケル  0.3% 6
    65 オタク  0.3% 6
    66 よくなくない  0.3% 6
    67 ブレインコントロール  0.3% 6
    68 ウィジャ盤  0.3% 6
    69 オウム真理教  0.3% 6
    70 羊トークン  0.3% 6
    71 ゴブリンのやりくり上手  0.3% 6
    72 極厳修行  0.3% 6
    73 洗脳−ブレインコントロール  0.3% 6
    74 水谷修/夜回り先生  0.3% 5
    75 マーチ  0.3% 5
    76 コンボ  0.3% 5
    77 黒蠍  0.3% 5
    78 ファッション  0.3% 5
    79 アマゾネスの射手  0.3% 5
    80 カオスソルジャー  0.3% 5
    81 地帝グランマーグ  0.3% 5
    82 機動武者大鋼  0.3% 5
    83 オールナイト  0.3% 5
    84 着メロ  0.3% 5
    85 遊戯王カード  0.2% 4
    86 ミーネ  0.2% 4
    87 ガール  0.2% 4
    88 飛駆鳥大将軍  0.2% 4
    89 優勝者  0.2% 4
    90 カイバーマン  0.2% 4
    91 遊戯王カードリスト  0.2% 4
    92 遊戯王R1  0.2% 4
    93 麻原のオールナイト  0.2% 4
    94 パンニハムハサムニダ  0.2% 4
    95 麻原尊師  0.2% 4
    96 ショッピング  0.2% 4
    97 岩石族  0.2% 4
    98 STRUCTURE  0.2% 3
    99 二色蓮花蝶  0.2% 3
    100 ネフティスの導き手  0.2% 3
    101 すべての神通獲得し  0.2% 3
    102 レンハン  0.2% 3
    103 カオスソルジャー開闢の使者  0.2% 3
    104 レシピ  0.2% 3
    105 フラッシュ  0.2% 3
    106 一撃必殺侍  0.2% 3
    107 デビルフランケン  0.2% 3
    108 ロックバーン  0.2% 3
    109 カオス  0.2% 3
    110 ハンデス  0.2% 3
    111 ブラック  0.2% 3
    112 アンデットの脅威  0.2% 3
    113 2ch03.swf  0.2% 3
    114 強いデッキ  0.2% 3
    115 雷帝ザボルグ  0.2% 3
    116 闇・道化師のペーテン  0.2% 3
    117 カード画像  0.2% 3
    118 バーンデッキ  0.2% 3
    119 ブレイドナイト  0.2% 3
    120 マジシャン  0.2% 3
    121 不意打ち又佐  0.2% 3
    122 東方  0.2% 3
    123 CM  0.2% 3
    124 ヴァンダルギオン  0.2% 3
    125 輝く光へ  0.2% 3
    126 開闢変異  0.2% 3
    127 桐生  0.2% 3
    128 フェニックス  0.2% 3
    129 異次元の生還者  0.2% 3
    130 ならず者傭兵部隊  0.2% 3
    131 DECKデラックスセット  0.2% 3
    132 超機動大将軍  0.2% 3
    133 闇道化師のペーテン  0.2% 3
    134 mmf  0.2% 3
    135 同族感染ウィルス  0.2% 3
    136 えろげー  0.2% 3
    137 内容  0.1% 2
    138 サイレント5  0.1% 2
    139 効果  0.1% 2
    140 青眼の究極竜  0.1% 2
    141 墓守の偵察者  0.1% 2
    142 CGI  0.1% 2
    143 詰めデュエル  0.1% 2
    144 本気ギレパンダ  0.1% 2
    145 ワイトキング  0.1% 2
    146 首領ザルーグ  0.1% 2
    147 恋色マスター  0.1% 2
    148 洗脳  0.1% 2
    149 ダークバルター  0.1% 2
    150 少女綺想曲  0.1% 2
    151 作ろう  0.1% 2
    152 カオス・ソルジャー開闢の使者  0.1% 2
    153 戦え  0.1% 2
    154 カオススタンダード  0.1% 2
    155 鳳凰神  0.1% 2
    156 カオス・ソルジャー  0.1% 2
    157 岩石  0.1% 2
    158 新世大将軍  0.1% 2
    159 2005年  0.1% 2
    160 CGI  0.1% 2
    161 祇園デッキ  0.1% 2
    162 鉄斗羅  0.1% 2
    163 最強  0.1% 2
    164 DECK  0.1% 2
    165 本物  0.1% 2
    166 彰晃  0.1% 2
    167 棘のミーネ  0.1% 2
    168 ミスティック・ソードマン  0.1% 2
    169 STRUCTURE  0.1% 2
    170 カード  0.1% 2
    171 東方萃夢想  0.1% 2
    172 ゾーマ  0.1% 2
    173 麻原のオールナイトニッポン  0.1% 2
    174 意味  0.1% 2
    175 真理の実践が  0.1% 2
    176 冥王竜ヴァンダルギオン  0.1% 2
    177 ネフティス  0.1% 2
    178 カースオブヴァンパイア  0.1% 2
    179 少女奇想曲  0.1% 2
    180 mp3  0.1% 2
    181 魔人  0.1% 2
    182 勝率  0.1% 2
    183 頑駄無  0.1% 2
    184 興奮翻訳  0.1% 2
    185 岩石族デッキ  0.1% 2
    186 遊戯王CGI  0.1% 2
    187 大将軍  0.1% 2
    188 鳳凰  0.1% 2
    189 キラースネーク  0.1% 2
    190 ギアフリ  0.1% 2
    191 ヌードル  0.1% 2
    192 童祭  0.1% 2
    193 入手方法  0.1% 2
    194 大会  0.1% 2
    195 機械犬マロン  0.1% 2
    196 オールナイトニッポン  0.1% 2
    197 販売  0.1% 2
    198 紅陽鳥  0.1% 2
    199 黒蠍−棘のミーネ  0.1% 2
    200 真理の戦士たち  0.1% 2
    201 12帝  0.1% 2
    202 コスモクイーン  0.1% 2
    203 不死鳥  0.1% 2
    204 ヴァンダル  0.1% 2
    205 数え歌  0.1% 2
    206 バックバッファの作成に失敗  0.1% 2
    207 バックバッファ  0.1% 2
    208 はるさめ  0.1% 2
    209 対戦  0.1% 2
    210 ストラーダ  0.1% 2
    211 VS  0.1% 2
    212 これよくなくない  0.1% 2
    213 Q&A  0.1% 2
    214 インターナショナル  0.1% 2
    215 熟練の黒魔術師  0.1% 2
    216 サウザンド・アイズ・サクリファイス  0.1% 1
    217 ブラックマジシャン  0.1% 1
    218 暇  0.1% 1
    219 アスワンの亡霊  0.1% 1
    220 脱オタク  0.1% 1
    221 首なし騎士  0.1% 1
    222 メタルデビルトークン  0.1% 1
    223 光龍  0.1% 1
    224 女*決闘  0.1% 1
    225 幻のカード  0.1% 1
    226 lolita  0.1% 1
    227 アニメ  0.1% 1
    228 デラックスセット  0.1% 1
    229 遊戯王R1  0.1% 1
    230 カオスソルジャー開闢  0.1% 1
    231 MUD  0.1% 1
    232 Q  0.1% 1
    233 宇宙の収縮  0.1% 1
    234 公開  0.1% 1
    235 ネギま  0.1% 1
    236 青眼  0.1% 1
    237 オフィ  0.1% 1
    238 Volume.2  0.1% 1
    239 エレメンタルバースト  0.1% 1
    240 洗脳・ブレインコントロール  0.1% 1
    241 夜回り先生  0.1% 1
    242 対人  0.1% 1
    243 メチャクチャな翻訳  0.1% 1
    244 いいカード  0.1% 1
    245 ワンニャン時空伝  0.1% 1
    246 弁当  0.1% 1
    247 禁止カード  0.1% 1
    248 お注射天使リリーの  0.1% 1
    249 黒魔術  0.1% 1
    250 おわし  0.1% 1
    251 IN2  0.1% 1
    252 ドラゴン・ウォリアー  0.1% 1
    253 2005  0.1% 1
    254 弾幕  0.1% 1
    255 プロアクションリプレイ  0.1% 1
    256 北村  0.1% 1
    257 覇道大将軍  0.1% 1
    258 サファイア  0.1% 1
    259 創世神  0.1% 1
    260 THE  0.1% 1
    261 鎖  0.1% 1
    262 あなはら  0.1% 1
    263 最上級魔術師  0.1% 1
    264 首領  0.1% 1
    265 レリーフ  0.1% 1
    266 胸  0.1% 1
    267 確率  0.1% 1
    268 天零頑駄無  0.1% 1
    269 楽譜  0.1% 1
    270 ザボルグ  0.1% 1
    271 2005  0.1% 1
    272 Blog  0.1% 1
    273 EDITION  0.1% 1
    274 本  0.1% 1
    275 三幻神  0.1% 1
    276 カード販売  0.1% 1
    277 待ち受け  0.1% 1
    278 シングルカード  0.1% 1
    279 弱肉一色  0.1% 1
    280 天零  0.1% 1
    281 LOST  0.1% 1
    282 デビルズ・サンクチュアリ  0.1% 1
    283 キャラ  0.1% 1
    284 月の書  0.1% 1
    285 スケルエンジェル  0.1% 1
    286 モイスチャー星人  0.1% 1
    287 ブラックマジシャンガール(エロい)  0.1% 1
    288 クッパ大魔王  0.1% 1
    289 決闘者情報検索  0.1% 1
    290 はるさめヌードルの  0.1% 1
    291 携帯用画像  0.1% 1
    292 カオスブレード  0.1% 1
    293 18  0.1% 1
    294 プラモ  0.1% 1
    295 霊滅術師カイクウ  0.1% 1
    296 携帯  0.1% 1
    297 説明  0.1% 1
    298 紹介  0.1% 1
    299 鋼丸  0.1% 1
    300 midi  0.1% 1
    301 ヤタロック  0.1% 1
    302 武者衛府弓銃壱  0.1% 1
    303 弓銃壱  0.1% 1
    304 デュエルログ  0.1% 1
    305 攻略  0.1% 1
    306 スカルデーモン  0.1% 1
    307 制限表  0.1% 1
    308 うどんげ  0.1% 1
    309 光を放ち  0.1% 1
    310 漆黒  0.1% 1
    311 ホルスの黒炎龍  0.1% 1
    312 ソードマンLV7  0.1% 1
    313 尊師麻原の  0.1% 1
    314 洗脳ブレイン  0.1% 1
    315 尊師の歌  0.1% 1
    316 コラム  0.1% 1
    317 デス・ウォンバット  0.1% 1
    318 遊戯王GB  0.1% 1
    319 踊る捜査  0.1% 1
    320 MILLENNIUM  0.1% 1
    321 青眼の究極竜(大会)  0.1% 1
    322 同人  0.1% 1
    323 侍ターボ  0.1% 1
    324 脱  0.1% 1
    325 終焉の使者  0.1% 1
    326 来夢  0.1% 1
    327 アマゾネス  0.1% 1
    328 変異サウサク  0.1% 1
    329 ネギま!ホームページ  0.1% 1
    330 ...2ch03.swf  0.1% 1
    331 翠夢想  0.1% 1
    332 恋色  0.1% 1
    333 刻の  0.1% 1
    334 サーチ  0.1% 1
    335 Duel  0.1% 1
    336 12帝  0.1% 1
    337 対人対戦  0.1% 1
    338 遊戯王デュエルモンスターズ1  0.1% 1
    339 海馬  0.1% 1
    340 ログインページ  0.1% 1
    341 幽々子  0.1% 1
    342 台詞  0.1% 1
    343 洗脳-ブレインコントロール-  0.1% 1
    344 パック  0.1% 1
    345 lost  0.1% 1
    346 臨機応変マン  0.1% 1
    347 少女秘封倶楽部  0.1% 1
    348 遊戯王(インターナショナル2)使用カード  0.1% 1
    349 しょしょしょしょ  0.1% 1
    350 ヴァルキリー  0.1% 1
    351 スライム  0.1% 1
    352 首領・ザルーグ  0.1% 1
    353 ステップ  0.1% 1
    354 ブローバック  0.1% 1
    355 CM  0.1% 1
    356 武者○伝  0.1% 1
    357 融合  0.1% 1
    358 分析  0.1% 1
    359 TAカード  0.1% 1
    360 百獣王ベヒーモス  0.1% 1
    361 全国  0.1% 1
    362 秘封倶楽部  0.1% 1
    363 改造  0.1% 1
    364 深淵の暗殺者  0.1% 1
    365 ブログ  0.1% 1
    366 魔導サイエンティスト  0.1% 1
    367 えろ  0.1% 1
    368 遊戯王R1巻  0.1% 1
    369 千野代表  0.1% 1
    370 シングル  0.1% 1
    371 尊師・麻原  0.1% 1
    372 日記  0.1% 1
    373 しずかの入浴シーン  0.1% 1
    374 忍者マスター  0.1% 1
    375 最高  0.1% 1
    376 KA-2  0.1% 1
    377 グランマーグ  0.1% 1
    378 暗黒騎士ガイア  0.1% 1
    379 光  0.1% 1
    380 millennium  0.1% 1
    381 優勝  0.1% 1
    382 機動砦のギア・ゴーレム  0.1% 1
    383 着  0.1% 1
    384 研究室  0.1% 1
    385 遊戯王(インターナショナル2  0.1% 1
    386 エキサイト翻訳  0.1% 1
    387 音楽  0.1% 1
    388 サントラ  0.1% 1
    389 MILLENNIUM・・  0.1% 1
    390 葛城氏  0.1% 1
    391 ブラック・マジシャンガール  0.1% 1
    392 アヌス  0.1% 1
    393 彰晃彰晃  0.1% 1
    394 カードデータ  0.1% 1
    395 ドラえもん  0.1% 1
    396 武者  0.1% 1
    397 ‐海馬編‐  0.1% 1
    398 SASUKE  0.1% 1
    399 ラボ  0.1% 1
    400 焼酎  0.1% 1
    401 マジレンジャー  0.1% 1
    402 屈辱  0.1% 1
    403 武神輝羅鋼編  0.1% 1
    404 =お注射天使リリー  0.1% 1
    405 シヴァ大神  0.1% 1
    406 東方永夜抄  0.1% 1
    407 アレンジ  0.1% 1
    408 Eternal  0.1% 1
    409 EXPERT  0.1% 1
    410 Volume.2  0.1% 1
    411 正義の味方カイバーマン  0.1% 1
    412 黒板消しの罠  0.1% 1
    413 第1回  0.1% 1
    414 バイク  0.1% 1
    415 少林サッカー  0.1% 1
    416 ラサティー  0.1% 1
    417 アンデット  0.1% 1
    418 CGIデュエル  0.1% 1
    419 白竜の聖騎士  0.1% 1
    420 MIDI  0.1% 1
    421 アヌスって  0.1% 1
    422 いい苗字  0.1% 1
    423 導き手  0.1% 1
    424 魔法使い族デッキ  0.1% 1
    425 トレード法  0.1% 1
    426 スケル・エンジェル  0.1% 1
    427 祇園  0.1% 1
    428 トレード  0.1% 1
    429 墓守の  0.1% 1
    430 天よりの  0.1% 1
    431 オウム(歌)  0.1% 1
    432 終焉  0.1% 1
    433 つまずきピエロ  0.1% 1
    434 ネギ×刹那  0.1% 1
    435 可能性  0.1% 1
    436 遊戯王(CGI)携帯用  0.1% 1
    437 絵  0.1% 1
    438 魔力カウンター  0.1% 1
    439 宇佐見蓮子  0.1% 1
    440 the  0.1% 1
    441 異次元の戦士  0.1% 1
    442 OCG  0.1% 1
    443 ダイダロス  0.1% 1
    444 翻訳  0.1% 1
    445 デス・シザース  0.1% 1
    446 永夜抄  0.1% 1
    447 わたしはやってない  0.1% 1
    448 ホームページ  0.1% 1
    449 ギア・ゴーレム  0.1% 1
    450 デューク  0.1% 1
    451 プルプルのキュンのボン  0.1% 1
    452 飛駆鳥  0.1% 1
    453 リアル  0.1% 1
    454 キャシャリン  0.1% 1
    455 洗脳〜ブレイン・コントロール  0.1% 1
    456 狂気の瞳  0.1% 1
    457 スクールランブル  0.1% 1
    458 カオスソルジャー―開闢の使者―  0.1% 1
    459 カオスソルジャー開闢の使者(レリーフ)ショッ..  0.1% 1
    460 1kill  0.1% 1
    461 .swf  0.1% 1
    462 戦士抹殺  0.1% 1
    463 サイタマー  0.1% 1
    464 円  0.1% 1
    465 ナマズ  0.1% 1
    466 魔法使い族  0.1% 1
    467 城ノ内  0.1% 1
    468 食  0.1% 1
    469 asian  0.1% 1
    470 構築  0.1% 1
    合計 1731

    まぁ遊戯ネタは多くなったかな。
    注目は何といっても尊師需要の高さ。凄まじいです。
    そして、やはり根強い『えろ』wwwどこの厨房だよwww
    残念、うちにはあなたの期待に答えられるものはなにもありません。
    東方ネタ(上海アリスさんネタ)も大分多く見られるようになりました。
    スクランやらネギまやらも台頭してくる中、未だに続く『よくなくない』と『ぷるぷるのきゅんのぼん』!お前等引っ張りすぎだから。もう旬は過ぎましたよ。
    あとは書くのめんどいからいいや。


    おわし
    posted by デューク at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月24日

    亜版SOD

    昨日亜版のソウルを20パック購入しました。結果

    ・ホル8(レリ)
    6ならよかったのにねぇ…
    ・ハンマーシュート(レリ)
    なんでやねん
    ・ミスティ4(ウル)
    4は要りませんよ
    ・メビ(スー)
    まぁよし
    ・エクトプラズマー(スー)
    微妙
    ・グリード(スー)
    えーと…はい

    以下字キラ

    ・木炭
    間に合ってます
    ・究極虫1
    1とか要らないから
    ・ホル4
    へぇ
    ・耳ック3
    そうですか
    ・ミスティ2
    やったーレリじゃなかったけどとりあえずうれしい
    ・装甲竜5
    万丈目サンダー!
    ・サスケ
    レリじゃなかったけど(ry
    ・ラフレシア
    要らん
    ・オンエア
    葛城サンダー!
    ・ジャマキン
    博士は禁止カード!
    ・OZ
    いいね
    ・ハンマーシュート
    またかよ
    ・なんたらの霧×2
    ぼくの知ってる彼女はもっと強い…!


    こんなん。基本的にハズレパックだから割と当たりだった気がする。レリはサスケ、ミス2、ホル6辺りが大当たりですね。簡単には当たらないです。


    おわし

    posted by デューク at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月23日

    大会情報

    場所:あなはら本店
    日時:5月21日土曜日14時

    来夢氏、RD氏、綾小路氏、葛城氏の登録を完了しました。

    posted by デューク at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月21日

    妖々夢

    ファンタズムクリアしましたよー。


    おわし

    posted by デューク at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    YU-GI-OH! WORLD CHAMPIONSHIP

    カードゲーム日本代表選手選考についてのお知らせ

    ★日本代表選考スキーム
    1. 予選期間に全国公認店舗で実施される公認大会戦績を集計し、上位100名が「国内最終予選会」へ進出。
    2. 「国内最終予選会」での上位4名が「Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP 2005」日本代表に決定。
    集計期間 : 2005年4月23日〜6月12日までの公認大会戦績。


    ★国内最終予選会
    実施日: 2005年7月3日
    場所: 都内某所
    ※予選期間の上位100名に招待状を発送し、開催場所・開催時間をご連絡いたします。


    だそうですが。

    おわし
    posted by デューク at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    風邪

    昨日だったか、RD氏からメールが来た。風邪で死にそうだって。
    医者行けって言ったら動けないって。
    あの…さぁ…なんでそんなんなる前に医者行かないの?つーか葛城氏もだけど、風邪ひいたら医者行こうぜ。風邪を甘く見ちゃいけないよ、やっぱ。風邪は万病の元って言うしね。
    それに、保険使わなきゃ払い損じゃん?まぁこれはどうでもいいけど。
    風邪をひかないのは大事なことだけど、ひいたら早く治す、これも自己管理っしょ。


    おわし

    posted by デューク at 11:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    翠夢想のパチュリーは強いと思う

    ふと東方カテゴリがあったらどれだけ記事書いてるだろうとか思ったりしました、デュークです。こんばんは。
    妖々夢エキストラもクリアできるようになったということで、今日(投稿時にはすでに昨日かも知れませんが)せみまるたんにファンタズムのやり方を多少伝授していただきました。さっすがせみまるたん、俺の前であっさり紫(「すきま」と読みます。嘘)を倒してくれちゃいました。
    いつものことながら、見てるだけだと簡単そうに見えるわけで。まぁ実際は難易度高いわけですが。
    で、帰宅後せみまるたんの教えと自分の弾幕慣れを信じてレッツ・ファンタズム!
    えーと…藍のくるくる回るやつはどうしたらいいのかなー?橙の時とはエラい違いだ…
    まぁでもなんとかボムで乗り切った。道中は意外に楽だぞ!紫登場直前のやつもせみまるたんに教えてもらったからなんてことないぜ!
    いよいよ紫のお出ましだぜ、さぁ来い紫!せみまるたんがやってるのを見たのは大体ここまでだ、あとは自分の勘と気合いでやってやるぜ!!
    最初のやつはエキストラと同じくらいの難易度だ、問題ない。
    次。なんだこれ?そして誰もいなくなるか?の最初みたいのがいっぱいでなんかびびったじゃないか!でもパターンがわかればこんな簡単な弾幕はないぜ!
    次は…網だっけ?最初びびったけど根性避けでなんとかなるぜ!
    四面楚歌ぽいやつも根性!神隠しは天狐より簡単だぜ!
    卍は…エキストラと何が違うん?これ一度できれば二度とミスらないよね?
    で、二重黒死蝶。こいつだよ。ユーニラタルでもむじぃむじぃって言ってんのに何だよ両回転って。おもしろすぎ。二度程ボム抱えたまま被弾。アチャーですよ。
    式神八雲藍。これはせみまるたんのを見てたんですが、彼はキレイにやりすぎなんで法則がイマイチ掴めなくて、結局被弾。前の黒死蝶のミスが祟ってここで終了。
    もうすぐこっくりさん的なやつだったのにねぇ。つーか本当に難しいのはこれからなんじゃないのかと。

    まぁ紫とこれだけ戦えたので今日のところは満足。次は弾幕結界まで行きたい(生きたい)なぁ♪

    とりあえず藍の回転。アレをどうにかしないとまずいっぽいですね。紫の通常弾幕はEXの藍とあんま変わってない気がするので放置。


    おわし

    posted by デューク at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月20日

    CM

    ビスコのCMいかすw

    posted by デューク at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月19日

    うわ

    朝1コマで使う教科書買おうとしたら販売10時からだってさwwwwwww

    posted by デューク at 08:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ハッタリ君

    いい加減金返せ。ってかそろそろマジで利子付けていいですか?
    RD氏にも金貸したな。もう人に金を貸すのはやめよう。そう心に誓う吉宗であった。

    posted by デューク at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月18日

    いまさらだけど

    東方翠夢想やってみました。格ゲー苦手な俺にはノーマルは結構厳しかったのでまずはイージーで。
    今日ようやく最後までやって、曲もめでたく全部聴けました。めでたしめでたし。

    前のPCのツクールXPのアンインストールするの忘れちゃったんだけど、新しいPCにインストールしちゃって問題ないかな?どうせ前のPC使わないしネット繋がってないしっていう状況なんだけどどうだろう?
    いやね、さすがに随分RPG作ってないとネタっていうか、こういうのが作りたい!っていうのがたまってくるのね。で、久々に作ろうとしたらこんな感じだったわけ。2003もなんだけど、ユーザー登録どうするんだろ?

    RPGと言えば、俺はいくつもネタ振って完成しないので有名ですが、ひょっとしてPRGが作りたいんじゃなくてRPGのキャラクターが作りたいのかも。キャラの設定とかちょっとしたシーンのイメージなんかを考えてる時が一番楽しい。かと言って絵が描けるわけでもなければ文章が書けるわけでもない。ツクールはそんな俺のささやかな表現の手段だった気もする。
    だから、というわけでもないけど、ストーリー、演出、イベントなんかはひどい。小学生かAの人かくらいの次元。まぁAの人よかマシだと思いますが(^_^;
    自分がどれだけ映画とか本とかから離れて生活してきたかが丸分かりっていう話。
    で、今回は鬼を主人公に使おうとしたら翠夢想でだいぶかぶっちゃいまして…おじゃん…かな?まぁ翠夢想からパクったわけじゃないです。むしろぬ〜べ〜です。いや、パクりじゃないです。
    八雲っていう名字は何なんでしょうか?何かあるの?有名な陰陽師の一族とかそういう系?よくわからないけど主人公は金剛っていう鬼で、人間の格好してます。なぜか高校生やってます。で、俺は男の主人公と女を組ませるのが好きなので、級友の女の子と組ませます。こいつの名字が八雲。なんか有名な陰陽師の一族の末裔なんですが、こいつが使えない使えない。はじめは足引っ張ってばかりです。
    でー、まぁ何かと戦わにゃならんので、とりあえず敵も考える。何にしようか。
    魔界みたいなところの連中から命を狙われる八雲、それを助ける金剛。金剛は本来ならば八雲を襲わなければならない立場なんだけど、人間界の生活ですっかり人間の味方に。裏切り者となった金剛は八雲同様命を狙われるハメになる。
    ありきたりやね。つか八雲は使えないのに命を狙われる。なんで?
    まぁはじめは魔界からの使者(金剛の昔の悪友とかいるんじゃないの?)がこっちにちょこちょこくるんだけど、しまいにゃ魔界に乗り込むんだろうなあ。で、ラスボスが金剛の親父とか兄弟とかだったりするわけだ。しっかし…魔界の連中は鬼と陰陽師のたったふたりに簡単に負けちゃうのか?大したことはないな、魔界。
    まぁそんな感じのを考えてたわけ。でもまずツクールをなんとかしなければなりませんとも。


    おわし

    posted by デューク at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    実は大会でした

    一昨日です。

    1st match(vsホルス君)
    1st duel(後攻)
    念願のホルス君とのデュエル。しかし残念ながらおもしろい展開など何一つなく勝ち。
    2nd duel(後攻)
    相手の攻撃時にサンブレ使ったらトラップジャマーで無効にされ、祇園様降臨!魔法罠ゾーンの伏せカードを破壊しようとしたのでその激流葬を発動して事無きを得ました。で、何だかんだで勝ち。


    2nd match(vsリアル=ディール氏)
    1st duel(後攻)
    勝ち
    2nd duel(後攻)
    負け
    3rd duel(先攻)
    勝ち
    詳細はRD氏に任せる。


    3rd match(vs謎の男)
    1st duel(先攻)
    安定プレイングを意識してみた。ノーダメージで勝てた。
    2nd duel(後攻)
    双子悪魔のコスト以外ライフ減ってない。なんでだろう?すぐ終わっちゃって暇だったことくらいしか覚えてないや。

    FINAL match(vs超デビフラオサーン)
    1st duel(後攻)
    デビフラオサーンがデビフラを携えてこんなところまで来ちゃいました。
    なんかぐだぐだになってキラスネと死霊でちょこちょこダメージ与えて勝ち。

    2nd duel(後攻)
    初手、オサーンは2枚の伏せとゴリラ攻撃表示でエンド。俺、強奪。成功し生け贄ショッカーで勝てるかなーと思ったら、「ちょっと待って」。え?何、今強奪通ったのにサイクロン?…あぁ…いいや、めんどくせえ。ルール覚えてねぇ奴は大会なんか出るな。
    気付いたらトリッキーが2体並んでてゴリ押しで負け。

    3rd duel(先攻)
    初手、クリタと死デッキ、ミラフォ伏せ。エンド。
    オサーン、ハリケーン。チェーンで死デッキ発動し手札確認。何なに…デビフラ、巨大化…シール?

    (;´Д`)アー

    負 け ま し た


    俺の2ターン目来ねぇぇぇ!!
    なんすか、いい年こいて1killすか!ちくしょう、俺こんなにがんばってるのに…神様のいじわる…

    もう死ねばいいんだ神様も1kill厨も…

    神は死んだ。

    結局そのあと来夢さんがきっちり害厨退治しましたとさ。めでたしめでたし


    ○○
    ○×○
    ○○
    ○××

    また7勝3敗。この数字飽きた。


    おわし

    posted by デューク at 04:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月16日

    夢と現つ

    俺は小さい頃から夢と現実を行ったり来たりするのをめんどくさがっていた。どういうことかと言うと、夜寝るのが嫌いで朝起きるのが嫌いだった。夜は遅くまで起きてテレビ見たかった。朝は目が覚めても布団から出たくなかった。
    それは今も変わらない。夜は意識が飛ぶまで何かしてるし、朝は目覚まし4つでも二度寝しかねない。これは体質だから仕方ないんだよ、きっとそうだ。

    今日もこれ書き終えたら落ちるまでテトリス!てかテトリスおもしろすぎ。

    皆さんは夢と現つの境界線、うまくいってますか?


    おわし

    posted by デューク at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月15日

    紅魔郷

    ◎ 通常インストール (約310M)
    ○ BGM無しインストール (約10M)

    ほぅ…


    おわし

    posted by デューク at 09:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    昨日

    同じ大学の先輩でマナソの常連の人とでゅえーる。
    この人は何をやっても強いと評判です。ウチ(革命軍)にもそういう風に言われている人が数名いますね…
    で、その人はアンデット使ってました。俺のと違ってベタベタのアンデットじゃなく、スタンダードっぽい感じのデッキでした。

    つ、強い…。でもお嬢様ならあるいは…(久々東方小ネタ登場)

    まずデッキがいいんですね。貸してもらってデュエルしましたが、勝てる勝てる。今の俺のガチデッキの数倍よく回ります。ピラタつおいね。
    とても参考になる貴重な体験ができてよかったですね。これが活きればいいと思うのですが…。
    それにしても、本部周辺は亜版販売率が低すぎる。その人はこの春地元で大量に魅力的な亜版カードをそろえてました。同族とか。羨ましい。
    夢珠氏の方は亜版売ってるのかな…?


    〜ハッタリ君レポート〜
    ハッタリ君は初手に来た壺を使わずに、次のターンに発動する。いったい何がしたいんだ、それに意味はあるのかハッタリ君!!


    おわし

    posted by デューク at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月12日

    ロックー(続き)

    何のためにロック音楽やディスコ音楽を歌ったり聴いたりするのか? ―北の将軍様
    posted by デューク at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月11日

    ロックー

    ロックって何なんです?って疑問が湧いたので調べてみるデューク(きっかけはMIDI屋参照)。こんなときにインターネットは非常に便利だ。

    あー?ロックのはっきりした定義ってないの?そうなの?

    なんか要はぶち壊しと力強さと新しさ。そして魂。これがキーワードと勝手にまとめる(嘘。まとまってはない)。
    J-POPなんかうんこ食えと再三言い続けた自分。
    力強そうな曲を好む自分。
    既存のジャンルに属さないはずの曲を作る自分。
    音楽が好きな自分。

    もう文句なしのロッカーですね!

    って…何か…だいぶ違うよね。


    あとMIDI屋のDLのこと。ぶっちゃけどの携帯がMIDI対応してるか知らないから、MLDとMMFも置いてみました。MLDは機種によって鳴らなかったりするかも知れないしMMFに至ってはどうなってるかさっぱりわからない。なんか「画像」とかなってるし。今までDoCoMoのしか作ったことなかったからね。誰かMMF鳴る携帯お使いの方でDLしてくれた方、結果教えてください。
    そして、携帯会社様は早くファイル形式統一してください。


    おわし

    posted by デューク at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    開闢の使者は終焉の使者なのか?

    なんか2のつくところも認定さんも開闢話で盛り上がってる(荒れているとも言う)みたいです。
    まぁ大体言われることは同じ。毎度お馴染みの開闢擁護派と開闢批判派にわかれて不毛な言い争いを重ねるうちに何人かの中立派が出てきて、痛い奴が中立派にイチャモンつけて…結局なあなあでいつのまにか終わると。
    もうさ、こういうのいい加減飽きたんじゃない?擁護派が何言ってもつまらん使われ方しかしないし、批判派が何言ってもこんな強いカード使わない手はない。俺が唯一支援するのが中立派。
    中立派にもいろいろいるけど俺は、開闢なんてどうでもいいからいい加減にやめましょう的な人が好き。

    いいですか?去年の9月頃に俺ははっきり言ったはずです。これからは大会とフリーでまったく別のゲームをやる時代だと。まぁそのときの話題の対象は専ら1killでしたけどね。
    でもそれでみんなが譲歩する形になるでしょ。大会は勝つのが目的だから開闢を使うのは当然。フリーは楽しむためのものだから開闢スタンはひかえる。
    少なくともただ単に理由もなく擁護、或いは批判しているわけではない2のつくところはこれで解決できるんじゃないか?っていうかその上でのスレ二分化じゃなかったのかよ?
    大会で勝ちたくない奴は大会なんか出なきゃいいし、自分のこだわりで開闢使わずに勝ちたきゃひとりで勝手に抜けばいい。他人に押し付けるのは勝手すぎる。
    フリーで楽しみたい時は抜けばいい。フリーなら「開闢スタンつまんねぇから使わないようにしようぜ」って言えば相手だって応じてくれるだろうし、応じてくれないような奴は友達として価値があるのかどうかも疑わしい。何か理由があるならこっちも使えばいいことだし。
    つまり、その場その場の状況、雰囲気で使い分けるくらいのことを覚えなければこれから半年近くもずっと不毛な言い争いを続けるしかないよってこと。まわりから見てると言い争い(もはや議論ではない)自体ウザイし、見苦しい。2も認定も住人の方々は馬鹿じゃないと俺は信じてるから、なるべく早くこのウザイのにお別れしてほしい。
    ちなみに、俺がたまに開闢を禁止にしてほしいって言うのはこういう理由からだ。
    タイトルは、開闢が何人のデュエリストを倒したのかとかって気になったため。俺は帝龍の方がはるかに多くのデュエリストを倒したと思う。いろんな意味で。


    おわし

    posted by デューク at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    オタクファッションって何なの?

    タイトルどおり、今回はファッションに関する話。無関心な方は見なくていいです。ファッションに自信がある方、自信はないけど興味がなくもない方は見てもらえたら嬉しいです。


    さて、俺をご存じのみなさんはご存じのとおり、俺はファッションに詳しくないしセンスもないくせに結構気にする人間です。
    私が愛して止まなかったどこぞのスラとか言う方は素敵なファッションセンスをお持ちで、羨ましいかぎりですョ。ね。
    いきなり話がそれました。で、時々気になるんですよ。いろいろ。自分の格好が一般的にアリなのかどうなのかとかね。
    こういうことを書くとなんかナルちゃんぽいですが、ぜんぜん気にしないよりはマシなんじゃないかなと思って敢えて書きます。
    今は昔と違って見た目で区別できないオタクの方もたくさんいらっしゃるので、そんな感じを目指して脱オタクファッションに少しずつ向かっていきたいなと。まぁ今がオタクファッションなのかどうかがわからないのでアレなんですが。
    あ、脱『オタクファッション』ですよ。無論オタクから足を洗うってことではないです。オタク人種そのものが恥ずかしいとか思ったことは少ししかないし、まして自分がオタクじゃないなんて思えるはずがない。普通のレベルのオタクなら現代人としては珍しくないですしね。やりすぎたらいけませんけど、それはオタクだけじゃありませんとも。って、何を必死にオタク擁護してるんだ俺…。
    要は嫌なイメージをなくしたいんですよ。綺麗にしてればオタクだって堂々と胸張って生きられるでしょ?自分はオタクだからって隅っこで縮こまってる時代は完全に断ち切ろうぜ。オタクを馬鹿にさせない努力をする時だって。でさぁ、何だかんだ言って初見で決まるでしょ、ランキングが。

    努力しても無駄ならやらない方がいいとか思ったらダメですよ、俺もちょっとがんばるから一緒にがんばりましょう、世のオタクの皆様!じゃないと心細いじゃないですか。
    まぁファッションについて具体的なことはほとんどわからないんですが、とりあえずケミカルウォッシュは学習しました。あとはシューズが大切らしいです。すべて鵜呑みにするわけではないですが、オタクファッションの人は100%シューズに気が回らないってどこかの誰かが言ってました。
    でー、具体的なことはまず置いておいて、何が大事なのかってこと。努力すること?俺は違うんじゃないかって思います。ファッションなんてのは所詮上辺の問題であって、努力しようがしまいが目に見えるものしか評価の対象にはならない。努力してある程度結果が伴わなければ成功とは言えないんだと思います。シビアですね。
    あと、ファッションは本来楽しむものであって、間違っても苦痛になってはいけない。これは絶対条件です。ってまた受け売りですが。今はめんどくさいって感じる人も、ある程度成功すれば楽しくなるんじゃないですかね。そういうところは数学や物理学と似ていますね。

    俺が目指すのはあくまで普通レベル。特別なお洒落さんになろうとは思いません。お洒落さんになりたい方はもっとちゃんとしたところのちゃんとした人にちゃんと教えてもらいましょう。普通…じゃあ今のままでいい?そりゃどうでしょ?一般的なファッションセンスをお持ちの方から見るとオタク人種は感覚そのものがズレているらしいですよ。そりゃ誰だってカッコワリィ格好してるつもりはないはずですよね。大半の人が普通だと思う格好をしているはず。ただ、オタクの普通は普通じゃない。これが現実らしいです。オタクには自覚がない、それが一番恐いところであり難しいところであって、俺にこんなことまでさせることになった原因でもあります。
    あー、ちなみに。俺のはあちら様のような『俺様がオタク共を救う企画』じゃないので間違わないでくださいよ。あくまで持ちつ持たれつ。まず俺を誰か助けてください!でスタートした企画です。ってわけで、近頃稀に見る長さの記事を終わろうかと思います。誰か一緒にがんばってくれる人募集です。

    ってか…


    助けてください!


    おわし


    あー、あと割と真剣なんで冷やかしはマジで勘弁してくださいね。冷やかす暇があったら俺にヒントをください。

    posted by デューク at 03:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月10日

    怪談

    〜デュークが12時間眠りほうけた話〜

    それは昨日の午後9時のこと…。デュークは急に体が重くなった気がした。気付くと目の前が霧がかかったように白くなってよく見えない。
    デュークはそのまま気を失ってしまった…
    そしてデュークが目を覚ますと、体の重さも目の前の霧のようなものも消えて、時計の針は9:00ちょうどを指していたという…。

    キャアアアアア…


    おわし
    posted by デューク at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今日の格言

    ハンカチ――顔に関してさまざまの汚ならしい役割を果たすのに使われる絹またはリネンの小さな四角い布。
    特に葬儀の際に泣いていないことを隠すのに役立つ。  ―アンブローズ・ビアス

    今年死ぬ者は、来年は死なずに済む。  ―シェイクスピア
    posted by デューク at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    Blooming Cherry Blossom

    昨日菱を越えてRD氏の自宅に向かう途中、桜の隠れ絶景スポットを何ヶ所か見つけようと思ったんですが、道の脇にいっぱい咲いてました。いやぁ〜満開ですねぇ。急に春になった実感が湧いてきました。
    俺も桜は好きなんですが、昔から日本人ってなんで桜を好むんですかね?どこなく悲しげなところが日本人の美意識と合致するんでしょうか。きつい色じゃないのもいいのかな?
    暖かくなってきたし綺麗だしで春はいい季節ですね。花粉症持ちなのがアレだけど。
    そういえば近所に弘法の池っていう、弘法大師が杖で突いたら沸いてきたっていう伝説の池があるんですが、そこに一本桜の木があるんですよ。なんか神秘的で興味をひかれます。霊的なな魅力に弱い私。

    まぁそんなこんなで、春。


    おわし
    posted by デューク at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月07日

    時を刻む機械 〜Eternal Moment

    今テレビショッピングで腕時計紹介してたんだけど、すげぇいい。スケルトン仕様で中が見えんの。かっこいい。
    17000円って微妙だなぁ〜。俺にとっては高いんだけど、無理すれば出せない金額じゃない。まして時計だからねぇ。
    前々からかっこいい懐中時計がほしいほしいって思ってたんだけど、これにしちゃおうかな?懐中時計じゃなくなっちゃうけど、時計である時点でもうかっこいいですもんね。文字盤がローマ数字なのもポイント高い。
    問題は品質ですよね。買ってすぐブッ壊れましたとか洒落ならんし。
    とりあえず明日のこの時間までは受け付けてるみたいなんで、考えておこうかな。


    おわし
    posted by デューク at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月06日

    no-title

    前記事は久しぶりに寝ながら書いたので文章が支離滅裂だった。でも敢えて修正はしない。

    さてさて、今日は暖かくて車に乗っていて気持ちが良かった。心まで明るくなるようだ。これで花粉さえなければねぇ。
    でもまぁ車の窓全開で走ってきたわけですけど、割と平気でした。クリスタライズシルバーいい曲です。

    あ、今マナソで書いてるんですが、今頃花粉の影響が…!
    隣のテーブルにいる高校生4人組がうざくてうざくて仕方ないんです。早く誰か来てください(;_;)


    おわし

    posted by デューク at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    おお嘆かわしい

    俺はあの人の日記が大好きだった。
    遊戯ネタではいつも斬新でおもしろいデッキや理論で俺を楽しませてくれたし、俺の成長の糧にもなった。

    遊戯以外のネタも、おもしろくてつい読んでしまうものばかりだった。(学校潜入とか)

    俺はそんな彼の日記が本当に好きだった。俺が日記を書こうと思ったきっかけも彼だったし、心のどこかでいつも彼を目標にしてきたと思う。彼は正真正銘みんなのアイドルだった。

    それがこんなことになるなんて…

    彼は受験のため、去年の秋頃活動の一時休止を宣言した。これが悪夢のはじまりだった。
    彼がいなくなったあと、そこには美しい幻影と伝説だけが残った。それはちょうど人の死に似ていた。
    多くの場合、人は死んだあと本当の故人は死ぬ。そしてあとに残り生き続けるのは美しく脚色された幻、虚像なのだ。
    彼はまさにそれだった。もともとカリスマ性を持った人だったが、幻影は彼をさらに大きく見せた。

    時は流れ、受験シーズンは終わりを迎えた。彼は受験に成功し、我々のところに戻ってきてくれた。そう思っていた。
    彼は復帰直後にレンハンを世に送り出した。中身は決して斬新ではない。むしろ彼がいないうちにやり尽くした感があった。だが、彼はそんなことは知らない。離れていたのだから。それは仕方ない。問題は幻影だ。
    彼はすでに幻。伝説上の人物で、それがレンハンに中身のない価値を付加した。またそれを盲信する信者たち。泡のような幻影は本人には止めることすらままならない。彼は気付かないうちにとんでもないスパイラルに巻き込まれてしまった。
    その結果、彼は俺が知っている彼ではなくなってしまった。

    このまま幻想とともに過ごすのもいいだろう。だが、実体のない物はいつかは崩れる。このバブルが弾けるのは目に見えている。俺は彼が一日でも早く冷静に現状を把握し、本当の彼に戻ってくれることを切に願っている。一ファンとして…

    あとあれ、携帯で見やすいSeesaaに戻ってくれることを(ry


    おわし

    posted by デューク at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月05日

    あやたん降臨

    http://semimaru.seesaa.net/

    とうとう来ましたよ。ぷろでゅーすどばい葛城抜刀斎。


    おわし

    posted by デューク at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今日から学校ということは

    またCGI三昧の日々に逆戻りというわけですね?(ほぼ確定)

    こんな俺でも意外にいつも遊戯のことを考えているわけではない。むしろ起きている時間の半分くらいは遊戯以外のことを考えてると思う。
    無論これは東方ネタへの布石でもない。遊戯でも東方でも音楽でもない何かを考えていることだってちゃんとあるのだ。

    『明日は誰をどう笑わせよう?』とか。

    そうやって思い付いたネタは往々にして明日まで保たない。すぐにメールで誰かに送ってしまうからだ。
    最近RD氏が定額になったのをいいことにネタを送る頻度が少しずつ増している。その前は来夢氏だけが被害者だった。
    もっと前は葛城氏が被害者だった。葛城氏は定額ではないはずなので本気でいい迷惑だ。
    でも、みんなそれについて不満とか苦情とか言わないから俺は敢えて迷惑行為をしている。俺にとって迷惑行為は楽しいものだから。
    第一、それがなくなったら俺は起きている間中ずっと東方遊戯音楽ばかり考えていなければならないじゃないか。そんな寂しいのはお断わりだ。

    え、寝ている時間?遊戯の夢を見ることは割と多いです。


    おわし

    posted by デューク at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月04日

    スタンダァド

    何かと話題のスタンダード。俺も一応一言書いておこう。(そうすれば遊戯ネタをやったことになるぞ!)

    さてさて、ノーカオスとカオス、比べたら?という話らしいですが、結論から言えばカオスの方が強いでしょ。ね。開闢は狂力なカードです。ルナティック。

    で、ノーカオスがカオスに劣っていないという主張をしている人の意見を聞いたところこんなことをおっしゃっていました。

    「ノーカオスはモンスターに光闇の縛りがなく、属性を考えずに強力な下級モンが入れられるから開闢の分くらい補ってくれるんじゃねん?」

    うむ…俺が思うにだなぁ…。




    止まってるんじゃないでしょうか?時間が。咲夜みたいに。(←一言余計)


    確かに、かつてモンスターの属性縛りの不自由さからカオスは使いにくいと言われた時期がありました。まさにノーカオス(当時はまだ『スタン』または『旧スタン』と呼んでいた気がします)全盛の時代でした。

    しかしです。

    時間、時代は常に動いています。変化し続けているわけです。
    その理論が流行った頃、光属性モンスターと言えば『聖なる魔術師』『ものまね幻想師』など。アタッカーは良くて『ブレイドナイト』でした。(もちろん異次元の女戦士があったが、当時はウィクリが使えたこともあってか女戦士は開闢の餌として認識されないことが多かった。…気がする)
    闇も当時と今では違います。
    当時のノーカオスには光・闇属性、特に光属性のモンスターはほとんど入っていませんでした。(しつこいようだが異次元の女戦士は除く)
    ところが今はと言うと、ノーカオス+開闢の使者=カオスである。当然カオス−開闢=ノーカオスということになる。その原因のひとつに、ノーカオスにも普通に入る強力な光属性モンスターが登場したことがあげられます。
    つまり、現状におけるノーカオスとカオスの違いは、まさに「開闢の使者」が入っているか入っていないかだけなのである。開闢1枚のためにモンスター構成に不自由さを感じる時代ではなくなっているということです。まるで同族やキラスネを入れるような感覚でデッキに入れられると。
    開闢が入っているかいないかだけの違いなら、入ってる方が強いに決まってますよね。開闢というカード1枚だけを見たとき、これが強いカードだと感じない人はおそらくいないでしょう。
    あとは来夢氏や葛城氏が書いているとおりです。
    もちろん私は今でもこのカードがメタゲームの中心であって、それを使わずに倒すという革命軍の本来のやり方を忘れたわけではありません。よって、私はこのカードを使うことを推奨しているわけではないということを補足しておきます。

    では、こんなところで。


    おわし

    posted by デューク at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    昨日のこと

    俺が通ってる大学の近くにある「ふか川」といううなぎ屋さんをご存じだろうか?葛城氏やあやたんは知ってるかも知れない。
    ウチは何かというとこの店を利用するんだけど、ここのうなぎはうまい。やわらかくて脂がのってる。
    でも、うなぎの他にいつも注文する俺のおすすめの料理があるからそれを紹介したい。
    それは「鯰の天ぷら」、これ最強。
    一般に鯰というと臭みがあるとかそんなイメージだと思うけど、この店のそれは臭みはほとんどない!冷めると多少臭みが出るが、熱いうちに食せば臭みは感じない。
    どんなかと言うと、とにかくやわらかい。やわらかくてさっぱりしてるのにしっかりした味わいがある。白身の魚っていろいろあるけど、俺の中ではこれほどうまいものはない。
    そもそも、今でこそその辺でも食えるようになったものの、一昔前までは多々良の辺りまで行かないと食べられない物だったらしい。
    鯰天、一度御賞味あれ。マジオススメ。


    でー。鯰だけで終わる気は毛頭ございませんともっていう話。
    昨日は色々めんどくさかった。何が一番めんどかったかと言うと、ばあさんに付き合わされた事だ。
    ウチのばあさん(好きじゃない方)はなんか貸家の大家をやってる。亡くなった祖父がはじめたらしいんだが、月に一度その集金に行かなければならない。
    貸家はオンボロであっちこっち木とかが腐ってたりするわけで、もちろんきれいなアパートみたいに高い金は取れない。住んでる店子さんもお年を召した方ばかりだ。要は大した金にならん。そのくせ税金は取られるのでほとんど儲からない。俺の代まで持ってられたらきれいなアパートにしてもっと儲けるぞ!とかいう話ではない。
    めんどいのだ、付き合わされるのが。まだひとりで行った方が気が楽だ。
    そのために一日潰れたことと雨が降っていたことを考えると腹が立つ勢いだ。

    帰宅が夜7:00。まぁあやたんに比べたら俺はまだ楽な方だと自分に言い聞かせた。
    そのあとようやく俺time。昨日予告で書いたけど、MIDI屋をリニューアルした。
    何げにCGIも復活した。
    やるべきことを一通り終え、あとはのんびり曲作ったり東方やったりする時間なのだが、どうも疲れた。そんな気力がない。

    気力がないし妖夢のお師匠のことなど存在も知らなかったから調べようと思っていたところだったので『東方妖々夢』のキャラ解説みたいなのをはじめて読むことにした。アヒャ(゜∀。)ーイ!
    そういえば今までエキストラクリアしてなかったってこともあって読んでなかったんですね。あ、先日処理落ち率0.10%で正真正銘エキストラをクリアいたしました。コンタクトがむずかしい。
    で、誰かファンタズムのヒントを下さい(;_;)

    …また脱線しました。
    で、読んだんです。
    知らなかった…妖々夢のバックストーリーってこんなすごいことになってたんですね。
    プリズムリバーとかすごい。幽々子…。もう魂魄妖忌で驚いてはいられません。ちゃんと読んで知ってる人がこれ読んでたら何を今更って思うだろうけど、この世界本当にすごいよ。すごいよ!!ジュンヤさん

    あー…今から楽しみですねぇ、花映塚。頼んだら誰か俺の分買ってきてくれるかなぁ…?


    おわし

    P.S.新しいMIDI屋も今までどおり末長くまったりとさり気なくよろしくお願いします。

    posted by デューク at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月03日

    ああ、そうか

    MIDI屋をブログにすればいいんだ。ってかなんでわざわざあんなにしたんだろ。アホくさ…一言コーナーとか日付とかブログで全部解決だっつーの。

    ってわけで明日(正確には今日)時間があったらMIDI屋がブログになってるかもね♪


    おわし

    posted by デューク at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    徒然なるままに

    日暮し硯に向かひて云々

    来夢氏がもっすごい真面目に遊戯ネタやってるのを見て俺も何かやらなきゃいけないなって思った。音楽ネタやっても見てる人おもしろくないだろうしね。
    で、遊戯ネタやるって言ってもおもしろいネタがないから2の付くとこでネタ集めしようと覗いてみた。

    なんだありゃ?

    まともな遊戯ネタなんか拾えやしない。あーつまらん。
    仕方ないのでネタを考えることにした。

    とりあえず新しいPCのキーボードは非常に使い易い。前とEnterキーの位置が微妙に違うから慣れるまではアレだけど、なんて言うか感触がいい。


    おわし

    posted by デューク at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月02日

    Brain-Uncontrol

    前〜に作った『Brain-Uncontrol』のリミックスバージョンのMIDIをあげました。
    どうも俺は自分が作った曲が作曲時期によってごっちゃになる傾向があります。この曲も作ろうと思って作ったわけじゃないんです。
    先日、未アップの『Secret-Colors』って曲の存在を記事にしましたが、最初はそれのリメイクのつもりで作ってて、気付いたら『Brain-Uncontrol』の方だったってわけです。
    この2曲は両方ともタイトルに『-(ハイフン)』を使っていて、作曲時期も同時期なんで正直区別が付きません。『Secret-Colors』が未アップなのもそういった理由からだと思われます。でも、この頃の曲は自分の曲の中で一番気に入ってるんですよ〜。

    で、仕方ないので『Secret-Colors』の方はとりあえず前のやつを掘り出して並べておく事にします。機会があればリメイクしようかな。

    って、前の『Secret-Colors』ってMLDじゃん。だめぽ。
    今度はMMFでも作ってみようかしらん。


    おわし
    posted by デューク at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ↓の記事

    嘘でしたー。あなはらさんの大会は今月も通常どおり第3土曜ですよ。
    あ、登録してきたのは本当です。

    第2日曜にきんこんの大会もあるのですがどうですか?<来夢氏、葛城氏


    おわし

    posted by デューク at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年04月01日

    大会申し込み

    俺、来夢氏、葛城氏、あやたんの登録してきました。今月は第2土曜にやるらしいですよ。


    おわし

    posted by デューク at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    JINZO

    posted by デューク at 05:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    うづきー

    いやはや、時が経つのは早いものでもう今年も残すところあと9ヵ月になりました。

    そんなこんなで今月から革命軍本部周辺には俺、来夢氏、葛城氏、あやたんの4名しかいないことになります。大会も今回から寂しくなるわけで。第一最初(原点のアーシカーガ遠征)から一緒に大会出てきた夢珠氏がいない。う〜ん、これからどうなってしまうやら。

    おわし

    posted by デューク at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする