新着記事
人気記事

    2005年04月18日

    いまさらだけど

    東方翠夢想やってみました。格ゲー苦手な俺にはノーマルは結構厳しかったのでまずはイージーで。
    今日ようやく最後までやって、曲もめでたく全部聴けました。めでたしめでたし。

    前のPCのツクールXPのアンインストールするの忘れちゃったんだけど、新しいPCにインストールしちゃって問題ないかな?どうせ前のPC使わないしネット繋がってないしっていう状況なんだけどどうだろう?
    いやね、さすがに随分RPG作ってないとネタっていうか、こういうのが作りたい!っていうのがたまってくるのね。で、久々に作ろうとしたらこんな感じだったわけ。2003もなんだけど、ユーザー登録どうするんだろ?

    RPGと言えば、俺はいくつもネタ振って完成しないので有名ですが、ひょっとしてPRGが作りたいんじゃなくてRPGのキャラクターが作りたいのかも。キャラの設定とかちょっとしたシーンのイメージなんかを考えてる時が一番楽しい。かと言って絵が描けるわけでもなければ文章が書けるわけでもない。ツクールはそんな俺のささやかな表現の手段だった気もする。
    だから、というわけでもないけど、ストーリー、演出、イベントなんかはひどい。小学生かAの人かくらいの次元。まぁAの人よかマシだと思いますが(^_^;
    自分がどれだけ映画とか本とかから離れて生活してきたかが丸分かりっていう話。
    で、今回は鬼を主人公に使おうとしたら翠夢想でだいぶかぶっちゃいまして…おじゃん…かな?まぁ翠夢想からパクったわけじゃないです。むしろぬ〜べ〜です。いや、パクりじゃないです。
    八雲っていう名字は何なんでしょうか?何かあるの?有名な陰陽師の一族とかそういう系?よくわからないけど主人公は金剛っていう鬼で、人間の格好してます。なぜか高校生やってます。で、俺は男の主人公と女を組ませるのが好きなので、級友の女の子と組ませます。こいつの名字が八雲。なんか有名な陰陽師の一族の末裔なんですが、こいつが使えない使えない。はじめは足引っ張ってばかりです。
    でー、まぁ何かと戦わにゃならんので、とりあえず敵も考える。何にしようか。
    魔界みたいなところの連中から命を狙われる八雲、それを助ける金剛。金剛は本来ならば八雲を襲わなければならない立場なんだけど、人間界の生活ですっかり人間の味方に。裏切り者となった金剛は八雲同様命を狙われるハメになる。
    ありきたりやね。つか八雲は使えないのに命を狙われる。なんで?
    まぁはじめは魔界からの使者(金剛の昔の悪友とかいるんじゃないの?)がこっちにちょこちょこくるんだけど、しまいにゃ魔界に乗り込むんだろうなあ。で、ラスボスが金剛の親父とか兄弟とかだったりするわけだ。しっかし…魔界の連中は鬼と陰陽師のたったふたりに簡単に負けちゃうのか?大したことはないな、魔界。
    まぁそんな感じのを考えてたわけ。でもまずツクールをなんとかしなければなりませんとも。


    おわし



    posted by デューク at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    実は大会でした

    一昨日です。

    1st match(vsホルス君)
    1st duel(後攻)
    念願のホルス君とのデュエル。しかし残念ながらおもしろい展開など何一つなく勝ち。
    2nd duel(後攻)
    相手の攻撃時にサンブレ使ったらトラップジャマーで無効にされ、祇園様降臨!魔法罠ゾーンの伏せカードを破壊しようとしたのでその激流葬を発動して事無きを得ました。で、何だかんだで勝ち。


    2nd match(vsリアル=ディール氏)
    1st duel(後攻)
    勝ち
    2nd duel(後攻)
    負け
    3rd duel(先攻)
    勝ち
    詳細はRD氏に任せる。


    3rd match(vs謎の男)
    1st duel(先攻)
    安定プレイングを意識してみた。ノーダメージで勝てた。
    2nd duel(後攻)
    双子悪魔のコスト以外ライフ減ってない。なんでだろう?すぐ終わっちゃって暇だったことくらいしか覚えてないや。

    FINAL match(vs超デビフラオサーン)
    1st duel(後攻)
    デビフラオサーンがデビフラを携えてこんなところまで来ちゃいました。
    なんかぐだぐだになってキラスネと死霊でちょこちょこダメージ与えて勝ち。

    2nd duel(後攻)
    初手、オサーンは2枚の伏せとゴリラ攻撃表示でエンド。俺、強奪。成功し生け贄ショッカーで勝てるかなーと思ったら、「ちょっと待って」。え?何、今強奪通ったのにサイクロン?…あぁ…いいや、めんどくせえ。ルール覚えてねぇ奴は大会なんか出るな。
    気付いたらトリッキーが2体並んでてゴリ押しで負け。

    3rd duel(先攻)
    初手、クリタと死デッキ、ミラフォ伏せ。エンド。
    オサーン、ハリケーン。チェーンで死デッキ発動し手札確認。何なに…デビフラ、巨大化…シール?

    (;´Д`)アー

    負 け ま し た


    俺の2ターン目来ねぇぇぇ!!
    なんすか、いい年こいて1killすか!ちくしょう、俺こんなにがんばってるのに…神様のいじわる…

    もう死ねばいいんだ神様も1kill厨も…

    神は死んだ。

    結局そのあと来夢さんがきっちり害厨退治しましたとさ。めでたしめでたし


    ○○
    ○×○
    ○○
    ○××

    また7勝3敗。この数字飽きた。


    おわし

    posted by デューク at 04:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする