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    2005年12月31日

    おいおいやべーって

    年明けちゃう年明けちゃう!何か書かなきゃ!!

    え〜と…

    今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。
    来年もまた見てくださいね☆

    じゃん

    けん…



    ぽん☆会長


    よいお年を♪


    posted by デューク at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月30日

    おお、今年ももう終わりですね

    革命軍杯も同族パラ月も終わりです。
    俺にとってのガチでいなければならない期間は終了します。
    これからはネタデッキを頑張っていきます。
    ちなみに、次にガチっぽくなるのは制限改正時か予選期間突入時ですね。
    では〜ノシ
    posted by デューク at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    愚痴

    ちくしょう!おまえら!!

    カード名は!正確に!

    デッキ内容は!わかりやすく!書けって!


    何度言わせりゃ気が済むんだ!!!!


    おまえらサイトの更新するか、ああっ!?

    以上、愚痴終わり。
    posted by デューク at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    第3回革命軍杯レポ

    12/26、27に行なった第3回革命軍杯のレポです。

    大会形式:オリジナル
    参加人数:11人
    使用デッキ:失敗作貪欲ターボ

    夢珠さんチームに拾われました。メンバーは夢珠さん、○兄、俺。

    シーン1
    1試合目(対神童来夢さん)
    最初はハッタリ君辺りで馴らしでもやろうかと思ったが、声をかけられて逃げるなんて男じゃない。やってやるぜ!

    1戦目
    まけました

    2戦目
    本当にありがとうございました

    ××


    2試合目(対リアルディールさん)
    前々日辺りにMPTとロックバーンあわせたようなデッキにぼこされたのを覚えていたのでなんかいや。

    1戦目
    やっぱりあのデッキじゃねぇか!

    2戦目
    RDは苦手です^^^

    ××


    3試合目(対ハッタリ君)
    ボーナスステージ来たぜ。ここで勢いに乗る!

    1戦目
    はいはい、勝ち

    2戦目
    特になし

    ○○


    4試合目(対葛城抜刀斎さん)
    勢いに乗っていくぜ!

    1戦目
    相手事故。勝ち

    2戦目
    同じく事故らしい。勝ち

    ○○

    やったー、ボスクラスを倒したぜ!


    5試合目(対高運神様)
    神・降・臨!

    1試合目
    高運神の鬼畜ハンデスがデュークを襲う!
    デュークはなす術なく敗北

    2戦目
    なんじゃこりゃあああ!!

    ××

    はじめから無茶だったんだ、神に歯向かおうなどという考えが…


    6試合目(対犬澤良兵衛さん)
    1戦目
    瞬殺されました

    2戦目
    嫌だ…嫌だ、俺は負けたくないー!!
    どんな形でもいい、俺は勝ちたい…貴様を倒して!
    わかったんだ、今やっと。俺は誤魔化し続けてきた。相手をリスペクトする俺のデュエル。それさえできれば勝ち負けは関係ないと…
    だが違う!俺は飢えている、渇いている、勝利にっ!
    お前の懐にある勝利を奪い取ってでも、俺はぁ…
    リバースカードオープン!

    『マインドクラッシュ』!!

    3戦目
    はい、マイクラ封印して…。なんやかんやで勝ち。

    ×○○

    マイクラとか激しく空気読めてませんが、まぁヘルカイザーくらい必死だったってことでw


    7試合目(対萌木君)
    今回初参加の萌木君です。

    1戦目
    『スキルドレイン』に苦戦したけどなんとか勝ちました。

    2戦目
    負けたぁ

    3戦目
    またまたスキドレに苦戦。
    『王宮のお触れ』引かずに『氷帝メビウス』とか『魔導戦士ブレイカー』ばっか引く。でも勝ち。

    ○×○

    萌木君いいキャラしてる。


    8試合目(対ネメシス)
    いやだいやだ、おらおっがねえ

    1戦目
    普通に勝ちです

    2戦目
    サイドから『クリボー』投入。相手の『お注射天使リリー』3400パンチを0にしたのはいいけど結局負け。無駄に手の内バラした感あり。

    3戦目
    なんか勝ちました^^^

    ○×○


    9試合目(対いっしー)
    相手途中棄権のため不戦勝

    ○○×


    シーン1結果
    ××
    ××
    ○○
    ○○
    ××
    ×○○
    ○×○
    ○×○
    ○○×

    デュエル:12勝10敗(54.5%)
    マッチ:6勝3敗


    シーン2
    1回戦(チームハッタリ・萌木君)
    『神の宣告』が強い。しかしそれより何よりスキドレと神宣を両方積んだデッキを扱える萌木君の人間力に脱帽。負け。

    チーム結果:○××


    2回戦(チームRD・神童来夢さん)
    なんだったっけ、『死のデッキ破壊ウイルス』が決まっちゃったんだっけ?あと後半引きが超きもかった気がする。勝ち。

    チーム結果:○○○


    3回戦(チームわんわん・高運神様)
    相変わらずの神っぷりです。俺には無理ですorz

    チーム結果:○○×


    チーム勝率はトップ!よって蝉○、夢珠、デュークにはシーン1での勝率に+10%の補正!!


    勝率は60.0%!

    結果は4位でした。
    posted by デューク at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月29日

    バトンバトーン

    霧島カイトさんからバトン来ました。
    バトンってものがイマイチ理解できていない気もしますが、とりあえず書いてみます。

    ≪1.回してくれた方の印象。≫
    まじめで真っ直ぐな人。
    他人のことまで気を配ることのできる立派な人だと思います。

    ≪2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?(5つ)≫
    [ネット]
    ・とりあえずブログの記事はマメに更新
    ・でも内容が…
    ・いるのかいないのかよくわからない
    ・よくわからない
    ・中途半端

    [リアル]
    ・ツッコミ
    ・便利アイテム
    ・いるのかいないのかよくわからない
    ・よくわからない
    ・中途半端

    ≪3.自分の好きな人間性を。(5つ)≫
    ・適度にまじめな人
    ・ふわふわした人
    ・ノリのいい人
    ・空気の読める人
    ・上品なボケのできる人

    ≪4.では反対に嫌いなタイプは?≫
    ・品のない人
    ・無駄に自信満々な人
    ・自己アピールしすぎな人
    ・場の調和を乱す人
    ・会話等で無理矢理相手をねじ伏せる人

    ≪5.自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?≫
    クールで上品な男になりたいですが、確実に逆に向かっている…
    ルックスはもう手遅れなので気にしないことにしたw

    ≪6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。≫
    ありがとう!

    ≪7.そんな大好きな人にバトンタッチ!15名!(印象つき)≫
    15とか普通に無理なんスけど…俺友達少ないんでw
    いーや革命軍メンバーで固めてやれw

    >綾小路蝉○さん
    『遊戯王革命軍InnovateForces』のメンバー。あだ名は○兄(笑)
    家も遠くないし学校が同じなので普段は俺によく付き合ってくれる超いい人です。
    今回の『好きな人間性』は○兄を意識して書いたものがほとんどです。
    人間として尊敬する人の一人です。

    >犬澤良兵衛さん
    『遊戯王革命軍InnovateForces』のメンバー。あだ名は犬。
    普段は住んでる場所が遠いので長期休みにしか会えません。
    人を馬鹿にすることをしない純粋な人です。
    小学校以来ずっと一緒だったにも関わらずはじめてまともに会話したのは高校の時だったと思います。

    >葛城抜刀斎さん
    『遊戯王革命軍InnovateForces』のメンバー。あだ名は秘密です><
    ○兄と同じく近くに住んでいて学校も同じです。ほとんど毎日顔を合わせます(俺が学校をサボらない限りはw)。
    俺が知る限りでは最もリアリティのある生活をしている堅実な人です。
    高校のテニス部時代にダブルス組んだりしました。何かと趣味が合いまくります。
    パッと見ふわふわしてますが実は…

    >神童来夢さん
    『遊戯王革命軍InnovateForces』のメンバー。あだ名は…アレ?
    近くに住んでるのになかなか会えない多忙な毎日を送っている人です。
    革命軍メンバーの中で最も付き合いが長く、それはもうなんか『アンパンマンごっこ』をやっていたくらいからの知り合いです(笑)
    昔から優秀な人だったので何かと面倒な役回りも引き受けなければならないようです(成人式のアレとか)。
    私の高校以後の生活は全面的に来夢さんに頼っていて、『遊戯王革命軍InnovateForces』立ち上げの際もだいぶお世話になりました。

    >夢珠さん
    『遊戯王革命軍InnovateForces』のメンバー。あだ名は…暗黒大将軍?
    いろいろと一番遠いところにいる人です(笑)
    遊戯、東方、音楽と俺の趣味はすべて夢珠さんをきっかけに発展してきています。
    どれを取っても遥か雲の上にいますが、彼を目標にすることで今までやってきました。
    年中ぷにぷに言ってますがそれでもダメなキャラにならない圧倒的実力には感服します。
    どうやら俺を洗脳しようとしている模様…勘弁してください。

    >リアル=ディールさん
    『遊戯王革命軍InnovateForces』のメンバー。あだ名は隊長、RD等。
    高校での彼との出会い、それが全ての(ダメ街道への)スタートだった…
    文字通り三度の飯よりアレが好きな人。
    黙ってれば彼女の一人や二人できそうなものだが何故か女っ気がない。
    多少引き籠りの気があるが問題はない。
    2005年末に征夷大将軍となり幕府を開く。
    他にも『日光に当たると溶ける』『水に弱い』等の報告あり。
    遊戯王革命軍内で最も熱い男と思われていたが実際はどうだかわからない。


    さ、みなさんあとはよろしくね☆
    posted by デューク at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今になって(BlogPet)

    前大嵐で徹底的をゴブリンしなかった?
    どーせならジャンフェスのプロモ「クリボーを呼ぶ笛」
    が欲しくてクリッターなど呼べるのが
    デュークは、ウイルスやキーカードが微妙に多いから序盤は、ウイルスやキーカードを強奪1月の一人ゲー
    引き負けしたら「当たらんのぉ」
    と一言
    だって♪


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビリー」が書きました。
    posted by デューク at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月28日

    どーなんだろ?

    一流でありたい(一城なつきさん)

    同感。勝つのに必死過ぎてゲームの本来あるべき姿をねじ曲げる行為。それでは一流にはなれませんよね。俺はまだまだです。必死過ぎる上に勝てない最低のプレイヤーです。
    みんながこういう気持ちでデュエルしていたら遊戯王はとてもいいカードゲームになるかも知れません。が、それに甘える人も必ず出てくる。だから結局全体が良くなるなんてことはありえない。
    プレイヤーが人である限り理想は満たされないのです。
    それでも一流になりたい。その思いこそが一流のプレイヤーである証でしょう。
    posted by デューク at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    強いよ

    デス狩場ーナイト
    posted by デューク at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    革命軍杯終了

    昨日は更新できなくてすいません。帰宅してすぐ寝てしまいました。

    さて、第3回革命軍杯が無事終了しました。参加者のみなさんお疲れ様でした。
    個人結果は4/11でしたので、目標の『半分より上』は達成することができました。チームの組み合わせとシーン2の補正は大きいですね。
    細かいレポはまたあとで書きます。

    今回の高運神様のデッキがやたらと魅力的だったのでインスパイアしようかと思ってます。
    さて、うっちー死刑デッキでも組んで今日も店に入り浸るか(笑)
    posted by デューク at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月26日

    とりあえず読んでみた

    チームの意義

    ふむ、なるほど。やっぱり革命軍はチームではありません。
    posted by デューク at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    昨日今日明日、変わり往く私…

    ボケーっとしてたら革命軍杯もう今日じゃないですか。
    昨日も一昨日ももちろん今日も、カードなんていじってないです。ご愁傷様。

    まぁ手ぇ抜かない程度に適当にやっときましょ。
    最低ハッタリ君には勝ちたいなぁ。まぁ半分より上になればいい方じゃね?

    あ、ちなみに、今月のパラは取れないと判断。諦めてそこで試合終了しました(安西先生)。
    二日も連続でサボって聖剣とかもうね( ´,_ゝ`)
    可能性の終着点が見えてきた。

    あ、でも昨日は『大掃除もどき』をやったから割りかし有意義だったかもw
    聖剣は石から神獣が出てきたみたいです。
    posted by デューク at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月25日

    M‐1グランプリ2005はブラックマヨネーズ!

    今年のM‐1グランプリは「ブラックマヨネーズ」に決定!

    品川庄司は残念でした。知名度と場慣れ具合はダントツトップではないかと思いますが、難しい。まぁキャラですかね。
    個人的に期待していたタイムマシーン3号は初出場で空気に飲まれていたかな?次回以降に期待です。

    最終決戦は圧倒的でした。笑い飯は最終決戦で敢えてあのネタを選んだ度胸に対しての票でしょうかね。
    麒麟も出だしは悪くはなかったと思いますが、喧嘩調のアレは一日に二度やるものでしょうか?少々くどかったです。

    ここに来てグランプリに輝いたブラックマヨネーズ。恐らく関東での知名度は決勝進出者の中でも低い方だったと思いますががんばりました。
    実力のあるいいコンビだと思います。『漫才師』と呼べる芸人さんになってくれることを期待しています。
    posted by デューク at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月24日

    クリスマスイブ

    はい、クリスマスイブとか関係ないですね。ご愁傷様。
    家に引き籠もって今まで放置していた夢珠氏が勧めてくれた聖剣伝説3、高運神様が勧めてくれた東方時封城(?)、神童来夢氏が勧めてくれたラグナロクバトルオフラインをプレイ。

    ん〜、引き籠もり一人ゲー蝶楽しい(プゲラ
    引き籠もり糞ヲタマジ氏ねよw

    まーいーや、来年も引き籠もり糞ヲタやってると思いますよ('A`)

    あー、聖剣3はなんかキャラ選択を間違えたのか何なのか、攻撃魔法が使えません。それでもがんばって進めてます。
    ステータスの振り分けとかわかんないんですけど、まぁ気合いと根性でやってます。

    時封城はすばらしいイラストが楽しめます。どういうつもりで描かれたのでしょう?(笑)
    弾幕は普通に楽しめます。
    音楽は神主様のサントラから引っ張った曲が多いのかな。アレンジがうまかったり微妙だったりしますが、まさかこの曲で弾避けするとは思わなかったのでいい感じに楽しめます。
    つまり、楽しめます。
    神主様の深いストーリーやキャラの設定までは真似できなかったようで、その点はだいぶ薄っぺらになってます。

    RBOはまだ少ししかやってませんがおもしろいです。アクションは昔から好きなゲームジャンルですが、格ゲーは得意ではありません。RBOはその中間くらいなので慣れればいけるはず。

    今回勧められたゲームは全部大当たりでしたね。みなさん俺のツボを理解してくださっているようです。

    さて、明日も!朝から!引き籠もり!!(引っ越しオバさん風に)かな。
    posted by デューク at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月23日

    革命軍杯参加者

    微妙すぎ。うっちーといっしーは確認取れてません。
    posted by デューク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月22日

    革命軍杯

    軍杯、年内にできそうやな。今度こそ優勝狙わなあかんわ。
    そしたら早いとこうっちーらにも連絡せなな。アヴァロンにハマりにハマっとる尊師は軍杯入りできるんかな?その前に軍杯に参加するかどうかが微妙やな。
    ま、ダメやったら結局尊師はその程度だったゆうことや。
    でもアレやなぁ、革命軍メンバーが全員でデュエルするって物凄いワクワクするなぁ。やっぱ全員いてなんぼやろ?
    今のメンバーは一人も欠けたらあかん。一人でも欠けたらそれは「遊戯王革命軍」と違うんよ。
    萃香がいるかの如く毎日お祭騒ぎする長期休暇期間大好き。

    あぁ、楽しいなぁ。これだから遊戯王は辞められない!!
    posted by デューク at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    電脳龍と愉快な仲間たち(BlogPet)

    きょうビリーはデュークと生け贄へ守備するはずだったみたい。


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビリー」が書きました。
    posted by デューク at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月21日

    アイルの小剣士

    何かと言うとネタにする『アイルの小剣士』に実用性を見出だす事ができなくもないような感じになったのでタンポポでも食わせてみようと思う。

    《タンポポ食って戦って/43枚》

    《MONSTER CARD/19枚》
    1 火之迦具土
    1 魔導戦士 ブレイカー
    1 同族感染ウィルス
    1 異次元の女戦士
    2 グリーン・ガジェット
    2 レッド・ガジェット
    2 イエロー・ガジェット
    2 大盤振舞侍
    1 ならず者傭兵部隊
    1 クリッター
    2 アイルの小剣士
    3 ダンディライオン

    《MAGIC CARD/19枚》
    1 ブラック・ホール
    1 大嵐
    1 サイクロン
    1 強欲な壺
    1 強奪
    1 早すぎた埋葬
    2 増援
    2 強制転移
    2 遺言状
    2 ハリケーン
    2 死のマジック・ボックス
    3 貪欲な壺

    《TRAP CARD/5枚》
    1 激流葬
    1 リビングデッドの呼び声
    3 血の代償


    ホントはもっといろいろ詰め込みたいんだけどとりあえずこれでまとめてみた。
    『ダンディライオン』を『ロードポイズン』で使い回すのはいいよね。で、そうなると『グリズリーマザー』が入る。するとあら不思議、『アイルの小剣士』も引っ張れて一石二鳥!っていう話。
    その辺が入れば『強制転移』も『死のマジック・ボックス』も活きるし、場合によっては『シエンの間者』が入ってくるかも知れない。そこまで行くなら『グリズリーマザー』から引っ張れる『アメーバ』を入れてみるのも悪くない。『ロードポイズン』と一緒に『サルベージ』で使い回しも可能。
    とか言ってるうちにまとまんなくなってこの形になりました、と。

    そうなったらガジェは抜きだな。『血の代償』も要らないかも知んない。
    水だらけだから『水霊術‐「葵」』も入るなぁ。あ、『血の代償』抜けば『黄泉ガエル』も入るね。
    あとは『海竜‐ダイダロス』と『伝説の都 アトランティス』を入れてもいいし、『氷帝メビウス』とか『巨大戦艦 クリスタル・コア』を入れてもいい。
    水中心になれば『黄泉へ渡る船』も入ってくる…


    こうして順調に水デッキができていくのでした。
    posted by デューク at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今になって

    『クリボーを呼ぶ笛』が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。
    なんて魅力的なカードでしょう?
    『ハネクリボー』とかどーでもいいんですけど、『クリボー』呼べるのが神に近い。
    どーせならジャンフェスのプロモ『クリボートークン』にすれば良かったのに。

    そんなこんなで前からあったデッキのグレードアップバージョンです。

    《クリボーだらけ/40枚》

    《MONSTER CARD/9枚》
    3 キラー・トマト
    1 ならず者傭兵部隊
    1 クリッター
    1 デビル・フランケン
    3 クリボー

    《MAGIC CARD/25枚》
    1 ブラック・ホール
    1 大嵐
    1 サイクロン
    1 強欲な壺
    1 押収
    1 早すぎた埋葬
    1 強奪
    1 月の書
    1 団結の力
    2 強制転移
    2 成金ゴブリン
    3 弱肉一色
    3 遺言状
    3 クリボーを呼ぶ笛
    3 増殖

    《TRAP CARD/6枚》
    1 激流葬
    1 死のデッキ破壊ウイルス
    1 リビングデッドの呼び声
    3 神の宣告


    さっさと弱肉一色発動して撃ち逃げするデッキ。キーカードが微妙に多いから序盤は相手の動きを徹底的にスルー。これも一種の一人ゲー。
    引き負けしたら「当たらんのぉ」と一言。
    posted by デューク at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月20日

    デュークのチルノ!

    大発見!
    『ダンディライオン』を『アイルの小剣士』に食わすと2100上がる!
    代償使ってアイルにガジェ食わすのも面白そう!

    (ヒント:『チルノ』がわからない人はぐぐってみよう☆)
    posted by デューク at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    気になるあいつ

    『ミスティック・ソードマン LV2』
    地属性、戦士族、星2
    ATK/900 DEF/0
    裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行なわず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する。このカードがモンスターを戦闘によって破壊したターンのエンドフェイズ時、このカードを墓地に送る事で「ミスティック・ソードマン LV4」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。

    たまに出てきて『見習い魔術師』が斬られるとムカつく


    『ダークファミリア』
    闇属性、悪魔族、星2
    ATK/500 DEF/500
    リバース:このカードが墓地へ送られた時、自分と相手はそれぞれの墓地からモンスター1体を選択し、表側攻撃表示または裏側守備表示でフィールド上に特殊召喚する。

    楽しそう


    『聖導騎士イシュザーク』光属性、戦士族、星6
    ATK/2300 DEF/1800
    このカードが戦闘によって破壊したモンスターはゲームから除外される。

    攻撃力1500でいいから星4がよかった


    『ハンニバル・ネクロマンサー』
    闇属性、魔法使い族、星4
    ATK/1400 DEF/1800
    このカードが召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを1個乗せる(最大1個まで)。このカードにのっている魔力カウンターを取り除く事で、フィールド上に表側表示で存在する罠カード1枚を破壊する。

    魔法も破壊できたら良いのに…


    『精神操作』
    通常魔法
    エンドフェイズ時まで相手フィールド上モンスター1体のコントロールを得る。このモンスターは攻撃宣言をする事ができず、生け贄にする事もできない。

    『聖なる魔術師』パクれればおいしいよ


    『大火葬』
    通常罠
    相手が墓地のモンスターを対象にするカードを発動した時に発動することができる。お互いの墓地のモンスターを全てゲームから除外する。

    『貪欲な壺』って墓地のモンスター5枚を対象にして発動するんでしょ?
    posted by デューク at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月19日

    電脳龍と愉快な仲間たち

    どうも『サイバー・ドラゴン』は性に合わない。
    確かに強いよ。こいつに負けたことは何度もある。でも、こいつで勝ったことは一度たりともない。大概は初手に何枚も来て腐ったり死デッキで落ちたりするだけ。
    サイドラって事故の元なんじゃね?
    そもそも、どうしてもサイドラが必要な場面なんてあるのかな?
    例えば、相手の場に同族がいて他はなし、お互い手札なしとかいう場面でサイドラを引けばそりゃおいしい。でも、冷静になってみればその場面は別にサイドラじゃなくてもいい。ゴリラやカイクウでもいいし、もっと言えばゴブ突やらジャイアント・オークでもこと足りるわけだ。

    やっぱりサイドラとそれらのモンスターは特殊召喚できるかできないかという点が違い、特殊召喚できることがサイドラの最大の強みだけど、特殊召喚できておいしいってどういう時なんだろ?ガジェとの兼ね合いならまぁ納得。それ以外だと『特殊召喚できる』というメリットよりもむしろ『モンスターを1体生け贄に捧げなければ通常召喚できない』というデメリットの方が強く感じられる。
    戦闘以外での破壊に耐性を持つ『ヴァンパイア・ロード』の処理もサイドラの仕事のひとつだけど、それも何もサイドラじゃなくちゃいけない理由がない。

    あとはカオソとの関係。光属性も長所だよね。


    以上の点を考えて、サイドラと似た役割をこなせるモンスターを考えると次のようなものが考えられる。
    名前とサイドラと比較すべき要素をあげてみる。

    『ゴブリン突撃部隊』
    ・条件なしで通常召喚ができる(+)
    ・相手の『サイバー・ドラゴン』を一方的に戦闘破壊できる(+)
    ・『月読命』に破壊される(−)
    ・地属性(±)
    ・戦士族(±)
    ・レベル4(±)
    ・攻撃後守備表示になる(守備力0)(±)
    ・その他

    『不屈闘士レイレイ』よりはこっちかな?利点が少ないので『増援』がないと微妙。あれば一考の価値あり。


    『ジャイアント・オーク』
    ・条件なしで通常召喚できる(+)
    ・相手の『サイバー・ドラゴン』を一方的に戦闘破壊できる(+)
    ・『魔のデッキ破壊ウイルス』の生け贄にできる(+)
    ・『月読命』に破壊される(−)
    ・闇属性(±)
    ・悪魔族(±)
    ・レベル4(±)
    ・攻撃後守備表示になる(守備力0)(±)
    ・その他

    魔デッキがいろいろ役に立ちそうなのが良い。魔デッキがないなら他のカードの方が良さそう。


    『ゴブリンエリート部隊』
    ・条件なしで通常召喚できる(+)
    ・相手の『サイバー・ドラゴン』を一方的に戦闘破壊できる(+)
    ・地属性(±)
    ・悪魔族(±)
    ・レベル4(±)
    ・攻撃後守備表示になる(守備力1500)(±)
    ・その他

    カオソも増援も魔デッキも入っていないデッキにはこちらオススメ。守備力が1500あるので相手はそれなりに強力なカードを1枚使わざるをえない。


    『サイバー・ドラゴン』が流行っている今、サイドラを倒せるこのサイズの下級モンスターは割と活躍してくれるはず。何も考えずにとりあえずサイドラを積んでいる場合は、この辺のカードも少し考えてみるといいと思う。
    『死のデッキ破壊ウイルス』が恐い?元々サイドラが入ってた場所なら問題ないでしょ♪
    posted by デューク at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月18日

    デッキ晒し:魔デッキが使いたい

    今日使ったデッキを晒してみるテスト

    《名前なんか誰かが適当にアルファベットの頭文字で付けるだろうからどうでもいい/40枚》

    《MONSTER CARD/20枚》
    1 氷帝メビウス
    3 ジャイアント・オーク
    1 魔導戦士 ブレイカー
    1 同族感染ウィルス
    1 異次元の女戦士
    3 キラー・トマト
    1 ニュードリュア
    1 月読命
    1 クリッター
    1 執念深き老魔術師
    2 見習い魔術師
    2 聖なる魔術師
    2 魂を削る死霊

    《MAGIC CARD/15枚》
    1 ブラック・ホール
    1 大嵐
    1 サイクロン
    1 強欲な壺
    1 押収
    1 早すぎた埋葬
    1 強奪
    1 月の書
    1 スケープ・ゴート
    2 抹殺の使徒
    1 貪欲な壺
    1 地砕き
    2 突進

    《TRAP CARD/5枚》
    1 激流葬
    1 死のデッキ破壊ウイルス
    1 魔のデッキ破壊ウイルス
    1 リビングデッドの呼び声
    1 奈落の落とし穴

    《SIDE DECK/15枚》
    1 カオス・ソーサラー
    3 サイバー・ドラゴン
    2 霊滅術師 カイクウ
    1 阿修羅
    3 クリボー
    1 地砕き
    1 ロスト
    3 王宮のお触れ


    こんな感じでした。
    posted by デューク at 16:30| Comment(1) | TrackBack(1) | デッキ(OCG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    大会レポ〜

    大会形式:スイス
    参加人数:13人
    使用デッキ:リクル

    1回戦(対青年)
    デッキはオリジナルかな?
    1戦目
    相手ブレイカーと他アタッカー1体。ライフに余裕があったからブラホ抱えて待ってたら相手リリー召喚。全パンで負け。

    2戦目
    序盤に死デッキ発動したらごっそり落ちる。あとは馬鹿みたいにモン展開して勝ち。

    3戦目
    同じ。

    ×○○

    死デッキゲーでした。


    2回戦(対デビフラガジェでいいのかな?)
    たぶんネットやってる方。
    1戦目
    ガジェに殴り殺されました

    2戦目
    サイドからクリボーとかいろいろ入れてみた。
    相手事故で勝ち。

    3戦目
    サイドから入れたカード何も引かない。
    相手黄ガジェ出して護封剣発動エンド。
    俺女のみ伏せてエンド。
    相手デビフラ→サイバーエンド→巨大化
    でっかいエンドで女にパンチ+黄+デビフラでライフ-300

    ×○×

    だ、ダメでしたぁ
    1戦目だな、1戦目。簡単に負けちゃったからなぁ。
    魔デッキとか引きませんよ、と。


    3回戦(対青年)
    よくわかんないけど『ダンシング・エルフ』が入ってた。

    ○○


    4回戦(対罠ハン)
    一番頭使ったよ。超楽しかった。
    2戦目の最後は引きゲーだったけどね。

    ○○


    結果
    ×○○
    ×○×
    ○○
    ○○

    7勝3敗

    あ、いつもの調子が戻ってきたみたいですね( ´,_ゝ`)

    優勝は2回戦の相手。前回もこの人だった気がする。強えー
    posted by デューク at 16:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月17日

    チキンカツはトンカツの下位互換ではありません!

    今日は2落ち。ガジェは待ち過ぎちゃいけないんですか?せっかくプレイング矯正したのになぁ…

    この数週間でマジ自信なくなった。やっぱコピーデッキじゃ勝てないんスかね?
    今日の決勝だってプレミスのし合いだったのに…俺はもっとプレミスしてるってこと?
    引きが悪いのはきっと構築が悪いんですね。とは言えない。コピーデッキだから。
    コピーデッキ使って勝てないということは、敗因はプレイングかサイドにあるということになる。
    確かに、プレイングはダメダメだ。ただ突っ込むだけだった昔の方が今よりはるかにマシかも知れない。
    待ちもできなきゃ攻めもできぬ。じゃあ俺は何ができるのかと。

    さて、明日は何使おうかね?ガジェ?リクル?貪欲ターボ?それともZEROからの出発と洒落込みますか?
    あー、スタンないのスタン?ぼくスタン厨だったからスタンなくなってしょんぼりだっつの!
    ロックも強いかもわかんないけど、お触れ恐いしVは回してる最中ゴールが見えない。恐い。
    試しに1killでも使いたいけど貴重な大会を1回試しで潰すのも懲りたし。
    何したらいいの?こんなんがみんなが望んだ環境なの?信じらんない。
    ハンデス強ぇからハンデスを前面に押し出したスタンぽいデッキ組んでみるかい?引きが噛み合わなかったらご愁傷様だけどそれはどのデッキでも同じだな。

    Wウイルスは狂ったような強さだけど引かなきゃ意味ねーし、お触れ恐ぇ〜

    でももうアレかな?『○○恐ぇ〜』はダメなんかな?
    とりあえず本部組が行かないと栃木支部オンリーの大会参加になるから出発までに多少の余裕ができる。その時間を有効に使ってデッキを調整していこう。とりあえずカイクウは採用決定。強い。
    posted by デューク at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今日の大会どうしよう

    デッキとかまだなんスけど

    同じ参加賞なら散々貰って部屋の床に散らばってるような同族より羊トークンがいいね。

    なんか最近、引きが勝負を左右するデッキ多くないですか?自分、そういうの苦手なんスよね。引き弱えーし。
    いや、負けてるのを引きだけのせいにするわけじゃないんスけど、やっぱ引きの要素は大きいと思う。Vとかまんま引きゲーじゃない?完璧に回されたら勝ち目ないっス!
    ガジェも強いんだろうけど俺が使うと初手5枚中4枚ガジェとか普通だもんな。かと言ってデッキ枚数増やせば増やしたで今度はガジェ引かなかったりするし。
    どうせ引きゲーならVとか1kill使えばいいんじゃねーの?って思ったこともあります。でも、それはそれでなんか間違ってるんだよね…
    強くなくてもいい、せめて引きゲーじゃないデュエルができるくらいの実力がほしい。とりあえずRCなのか…?
    ところで、RCってトマト2枚で回るもんなの?俺には無理っぽいんだが…
    posted by デューク at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月16日

    今日は誕生日だぜ

    ベートーベンの
    posted by デューク at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    Vジャンが届きましたよと

    ダンディライオンが手に入りました。とりあえず帝の生け贄確保要員としてはあまり優秀ではありません。他の使い道を考えましょうね。
    ジャンフェスのプロモは羊トークンだそうです。ちょっとほしいですけどわざわざ行く程でもないですね。
    まぁお役立ち情報はそんなもんかな?あとはGXのマンガが始まったり社長ががんばってたりするくらい。

    面倒だからここに温帝晒しとくか。


    《帝/40枚》

    《MONSTER CARD/20枚》
    3 雷帝ザボルグ
    3 氷帝メビウス
    3 炎帝テスタロス
    3 地帝グランマーグ
    1 魔導戦士 ブレイカー
    1 同族感染ウィルス
    1 クリッター
    3 ダンディライオン
    2 黄泉ガエル

    《MAGIC CARD/16枚》
    1 ブラック・ホール
    1 大嵐
    1 サイクロン
    1 強欲な壺
    1 押収
    1 突然変異
    1 早すぎた埋葬
    1 強奪
    1 スケープ・ゴート
    1 貪欲な壺
    3 おろかな埋葬
    3 洗脳‐ブレインコントロール

    《TRAP CARD/4枚》
    1 激流葬
    1 リビングデッドの呼び声
    2 強制脱出装置
    posted by デューク at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月15日

    改めて大会レポ(BlogPet)

    きのう、ここに使用すればよかった?


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビリー」が書きました。
    posted by デューク at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月14日

    大会情報

    エキスパート 12月17日(土) 13:00 ワールド 本庄駅南店 埼玉県本庄市駅南1-8-25 0495-24-0202
    エキスパート 12月17日(土) 13:50 ポニーランド 深谷店 埼玉県深谷市西島3-8-1 キンカ堂深谷店4F 048-575-5411
    エキスパート 12月18日(日) 11:00 愛好堂 小山店 栃木県小山市西城南3-12-11 0285-28-2333
    エキスパート 12月24日(土) 12:59 ワールド 本庄駅南店 埼玉県本庄市駅南1-8-25 0495-24-0202
    エキスパート 12月24日(土) 10:50 ポニーランド 深谷店 埼玉県深谷市西島3-8-1 キンカ堂深谷店4F 048-575-5411
    エキスパート 12月25日(日) 11:00 愛好堂 小山店 栃木県小山市西城南3-12-11 0285-28-2333
    エキスパート 12月25日(日) 13:00 一刻館 草加店 埼玉県草加市高砂1-2-3 048-922-7116
    エキスパート 12月26日(月) 15:00 りーぶる秀和 埼玉県草加市谷塚町633 048-928-9889
    エキスパート 12月28日(水) 14:30 おもちゃのアオキ 群馬県館林市本町2-8-29 0276-72-0774
    エキスパート 12月30日(金) 14:30 おもちゃのアオキ 群馬県館林市本町2-8-29 0276-72-0774
    エキスパート 12月31日(土) 13:00 一刻館 草加店 埼玉県草加市高砂1-2-3 048-922-7116
    エキスパート 12月31日(土) 12:00 一刻館 宇都宮店 栃木県宇都宮市曲師町5-3 第二熊谷ビル2F 028-633-6863
    エキスパート 1月2日(月) 11:00 愛好堂 小山店 栃木県小山市西城南3-12-11 0285-28-2333

    こんな感じですがどうでしょうか?
    いつも行く店が1軒休みやがるので結構限られている感じがしますね。

    あ〜、あと8回くらいチャンスありますねぇ。俺も今月1回くらいパラ取りたいですね。
    早く休みになんねーかなー
    つか夢珠さんとか犬氏、帰ってきたらほぼ毎日温々状態な俺を鍛えてやってください♪

    ジャンフェス行くとか俺が言い出したくせに、金がないから行けないとか言ってホントすいません!

    そしてこの記事についてですが、○兄さんの仕事盗っちゃってゴメンナサイ><
    posted by デューク at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月13日

    国民年金加入とかめんどくせー

    昨日何となくロックマンゼロ4の公式サイトに行ったら「すべてがゼロになる」って書いてあった。
    そうか…これだったのね…

    でもブログタイトルはきっとオリジナルですのよ。


    ・遊戯
    今の環境で何かを掴むためには、スパイラルから抜ける必要があると思います。
    カエルちゃん使ったデッキ組もう。まだ1回しか使ったことないや。
    カエルちゃんは何も帝専用カードじゃないよね。何か他の使い道も考えてみようぜ。
    とりあえずよくある感じで砂塵の悪霊よね。

    でもねぇ〜…これ系は俺がやってもネタデッキにしかならないんですよ。
    前V組んだ時もネタ止まりだったし。

    あ〜どーしよ?

    posted by デューク at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月12日

    ちょっくらチームでも作ろうか

    メンバーの条件としては

    ・勝ちたい
    ・問題を起こさない
    ・携帯持ってていつでも大体連絡がつく

    こんなもんか?

    暇があるガチプレイヤーの身内がもっとほしいよね。世界とか本気で目指してる人募集

    posted by デューク at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月11日

    そういえば

    昔デス・ラクーダを使ったら夢珠さん達に物凄い馬鹿にされたことがありました。環境も変われば変わるものですね…
    今月は1回でも多く大会に出たいのでアレですが、来月からはしばらくどーでもいーのでちょっと土日大会行くのやめようかと思っています。
    大会に参加するだけで考える時間が全然取れていないんですよね。
    もちろん、大会に出てみなければわからないことも沢山ありますし、経験不足な私はできるだけ大会に出た方がいいのでしょう。が、もっとゆっくり練り込むことが大事だと思うんです。
    大会に参加するとその日はほとんど移動に時間を割いていることになり、何となく勿体ないんですよね。

    まぁ他の本部メンバーが大会に行ってしまえばフリーの相手もいないのでどうにもならないんですけどね。
    まぁあくまで考えているというだけなのでどうなるかはまだわかりません。

    posted by デューク at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    改めて大会レポ

    3回戦以降もどーでもいいけど我慢してやってみた。
    では改めて。

    参加人数:16人かな?
    大会形式:スイスドロー
    使用デッキ:ビギナーガジェ

    1回戦(対ごった煮さん)
    1戦目
    後攻。初手壺にもめげずに挑戦。
    サイク伏せてエンドしたら相手が2伏せしてきたのでスルー。
    次のターンガジェで殴って炸裂伏せたら相手サイドラ+ブレイカー。サイクに効果使ってくれることを祈っていたら(←終わっとる)、効果起動せずバトルに移行。
    ブレイカーを炸裂してやろうと思いサイドラパンチをスルー。
    ブレイカーもパンチしてきたので炸裂を発動したら相手『誤作動』。

    『誤作動』
    カウンター罠
    500ライフポイントを払う。罠カードの発動を無効にし、そのカードを元に戻す。

    ('A`)エェ〜…

    あとは忘れた。誤作動の精神的ショックが大きかったらしい。
    負け。

    2戦目
    1積みの代償が火を吹いた。

    3戦目
    スキドレ割れない

    ×○×

    なんじゃあこりゃあ…


    2回戦(対よくわからん竜使い?)
    1戦目
    闇呪印とロードDを鏡で除外してドラグーン出てきて終わり。
    地砕き?んなもん引かねぇよ。

    2戦目
    押収で相手が鏡持ってるの知ってるのにプレミスしてトマトから闇呪印出てきて効果でドラグーン。奈落で消すも鏡でもう1体ドラグーン('A`)ウ゛ァー

    ××

    終わっとる。


    3回戦(対6ガジェの人)
    デュエル前にガジェについて「デッキ40枚じゃ事故る」とか「9ガジェじゃ事故る」といろいろアドバイスしてくださいました。

    1戦目
    殴り勝ち

    2戦目
    殴り勝ち

    ○○

    アドバイスありがとうございました^^
    無愛想ですいません><


    4回戦(対東洋の用心棒さん)
    今日は…Vと当たる気がしてたんです…予感的中です!

    1戦目
    ロックされて負けを覚悟しました。
    が、たまたま適当に伏せておいた『異次元の女戦士』にVドラでパンチしてきたので効果発動!
    俺ガジェだったんで、まさか女が入ってると思わなかったのでしょう。意味不明な構築が役に立ちました(;´Д`)

    まぁ負けですけど。つえーよぉ

    2戦目
    メビとか入れて申し訳程度にロックをメタってみた結果、割と役に立ちました。
    勝ち。

    3戦目
    メビ強いお(^ω^;)

    ×○○

    とにかく1戦目は運が良かった。本当なら負けてましたよ…。


    結果
    ×○×
    ××
    ○○
    ×○○

    まさかの5勝5敗。温々です。

    1回戦負けた理由が全然わからない。なんで負けんの?ありえないよ。
    2、3回戦はまぁそんなもん。2回戦プレミスだし。俺よえー
    4回戦は運。神宣入れてねーし。俺m9(^Д^)プギャー
    とりあえず身内にV使いがいないので初めての経験でした。それ系ロックの対応の仕方がほんの少しだけわかりました。

    やっぱね、いくらネットとかで理屈を知ってもダメ。百聞は一見にしかず。『知っている』のと『わかっている』のは違うのです。


    おわし
    posted by デューク at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    大会

    スイス16人
    デッキはガジェ
    1回戦×○×で凹んでたら2回戦××と驚異の負けっぷりを発揮。キングドラグーンって強いですね!
    まだ途中だけどもう帰りたい。

    posted by デューク at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月10日

    大会に行ってきました

    大会形式:トーナメント
    参加人数:16人


    1回戦(対戦士)
    前回来夢さんと3回戦でやった人。

    1戦目
    トマト強い。

    2戦目
    トマト強い。

    ○○


    2回戦(対ガジェ)
    前回来夢さんと決勝でやった人。

    1戦目
    ハンデスして手札枯らしたのにガジェ引かれた後はグダグダ。代償と貪欲強い。

    2戦目
    サイドチェンジしたけどダメ。つーか今回サイド組むの忘れた。メインもがたがた。プレイングテラヌルス

    ××

    ガジェ相手に1戦も取れねぇとか終わっとる。


    俺はプレイングが悪い。
    攻撃力が高いモンスターが少ないデッキを使うと後半アタッカーが切れて肝心なところで殴れない。終わっとる。

    と、いうことがわかったので今日は無価値ではなかったな、うん。
    同族パラ1枚くらい取れよ俺。


    おわし

    posted by デューク at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ブログタイトルがZEROになる…

    有名な人(=勝ち組)のブログを見てみた。
    自分がなんで勝てないのか、なんで喰い物にされちまうのか、いつも、いつも…
    とりあえず自分のダメっぽいところを考えて真っ先に思い付くのが、「『自分』がない」ってことかな。
    勝ち組は強気なんだよね、みんな。つまり気持ち。気持ちが負けてる。謙遜してる人なんていないよ。自分が正しいと思ったことが世界の正義と言わんばかり。
    俺たち負け組はそーゆーの苦手な人が多いと思う。
    過剰に謙遜する、何かあればすぐ相手に譲る、悪く言えば媚びる。実に日本人らしい。
    これは日本人のいいところだ、なんて言う人もいる。
    でも違うだろ。
    それは日本人の一番ダメなところだよ。

    ダメなんだそれじゃあ。
    もっと自信を持たなきゃ。もっとアグレッシブに自己を主張しなきゃっ…!
    これは遊戯だけじゃない、日常生活もそう。いつまでも甘えてちゃいけないんだ。
    誰かにくっついて胡麻擦ってるだけじゃ勝ち組に笑われるだけ。道具にしかならない。一生懸命目立たないようにして身を守ってるつもりが、気付いてみればダメになってる。そんなの楽しくない。
    だから目一杯自分をアピールした方がいい。勝ち組の人は負け組とは違う方向の努力をしているんだよ。


    一年半くらい前、俺は遊戯王界の革命児だとばかりに意気込んで『遊戯王革命軍』を立ち上げた。メンバーはそれ以前から共に戦ってきた戦友。誰もが互いに認め合い、信頼し合っていると少なくとも俺は思っていた。

    すべての始まりとなったRDとの出会い。
    始まりの場を作ってくれた犬氏。
    夢珠さん、葛城さんと見た新世界。
    可能性の幅を大きく開いた○兄、リュートとの出会い。
    来夢さんと遊戯王サイトヲチや討論をした日々。

    すべてが今の俺を支えてくれた。そうして遊戯王革命軍。そしてデュークは誕生した。
    あれから一年半…

    今の俺、かっこわりぃ。

    だせぇよ。

    眼が死んでる。戦いの眼じゃねぇ。

    こんなのは俺たちが目指した未来じゃない。そうだろ?
    もう一度戻りたいんだ、格好良い遊戯王革命軍に。
    あの頃はまだ広い世界を知らなかったさ。自分達がどれだけちっぽけな存在かも。
    でもだからなんだ?じゃあ今の俺たちは何を知ってる?何を持ってる?俺たちには未来以外に何もない。
    デュエルしまくった、強くなるのが楽しくて仕方なかった。勝つのがじゃない、強くなるのがだ。

    この気持ちは忘れてた。


    俺は戻るぜ、もう一度ZEROに…。
    posted by デューク at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月09日

    明日

    行く人いない?

    posted by デューク at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    革命軍メンバーへ

    ・各種掲示板への書き込み連絡メール希望者は連絡ください。どの掲示板のが必要か不要か教えてください。最低予定板のは全員に行くようにしたいのですが…
    ・日曜日の大会の件(本部組)
    ・ジャンフェスの件
    ・軍杯の件

    予定板機能しねぇなぁ。


    おわし

    posted by デューク at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    帝とかえる

    口約束をした時に残る違和感…それが『真実』っ!

    デュークです。


    『黄泉ガエル』を使った帝デッキが強い。俺のはカエルを引っ張るカードがなかったから弱かったんだ。
    マジやばいっスよ。
    毎ターン帝が出てきます。一度攻め込まれたらアウツ

    死デッキ撃っても微妙。そういう時に限って帝がいなかったり、いても埋葬から出てきてそれに普通に殴り殺されたりする。2400っていうサイズがやばい。
    カオソはカエルには追い付かないし、帝除外しても次の帝に殴り殺されるだけ。
    伏せカードはメビに持っていかれる、裏守備はザボグランに持っていかれる、伏せなしモン貧弱ならテスタ出てくる。つかモン表なら洗脳されてラッシュされるし。
    完璧。

    帝デッキは安定しないとかどこかの更科が言ってましたが、そんなことないですよ。超安定してます。わけわかりませんね^^;;;


    まぁいいや、そんなことより『魔封じの芳香』とか『ロスト』とか『パーシ&メフィ』とか『推理ゲート的なアレ』が使いたい。
    推理ゲート的なアレってのはとーらんさんのブログに載ってた『Rブースト』と呼ばれていたもの。動きは推理ゲートとはまったく違いますけどね。
    俺の昔のソレは名前がアレだったのでなかったことにしました(笑)

    あと最近何かと話題の三原式もやってみたいっスね。
    話題になったらとりあえずパクってみる。それが俺のやり方!
    動きは昔とあまり変わらないのかな?とりあえずレシピ拾いに行かなきゃ…

    あと幻魔かなぁ?ウリアはそれなりにイケる気がするんだけど…ラビエルは昨日ハッタリ君のデッキを見て参考にしようかと思ったけどヤメ。出すのは楽でもすぐ死ぬ。

    とまぁ…最近ネタ的なデッキ組んでないなぁと思ってちょっと考えてみました。
    思ったこと考えたことを全部ブログに書いちゃってるのは悪いところだな。でもブログ書くの楽しいからいいや。遊戯プレイすることがここに書くためのネタ作り行為にしかなってない…


    おわし

    posted by デューク at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月08日

    リア厨(BlogPet)

    きょうは、マグネットへ装着されたみたい…
    ここにマグネットも融合するはずだったの。

    姉歯よりヒューザーの社長の方がウザイと思います!デュークです。
    ジャーン!《貪欲ターボ)を考えてみました。
    とりあえず2c hとかブログとか全然意味わかりませんけど、いいでしょ?と、別名『うっちーターボ』。
    よろしくお願いします。
    おわし



    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビリー」が書きました。
    posted by デューク at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今更なんだけど

    ジャンフェスとか行きたい

    posted by デューク at 10:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    My雑巾

    赤パジャマしか着ません(早口言葉)

    デュークです。


    さてさて、昨日は2軒カードショップに行きました。
    もちろん『パワー・ボンド』(日レリ)を買うために!
    で、1軒目行ったらあったんです。『埋蔵金の地図』が。600円だったので購入を決意。当然下が700、800じゃないですか。
    最初は1枚平均1000円を予定していたので3枚揃えました。これで板は買わずに済みましたとさ。
    ちなみにその下は1200だったみたいですよ(笑)

    で、まぁ結構な出費だったわけですが、2軒目(いつもの)行ったら岩ストラクあるじゃん。こちらも予定どおり3個購入。

    おぉ、珍しくすべて予定どおり(むしろ予定より良い)に事が進んで、早速サイバーデッキ組んで悪魔軍団の真皇帝とデュエル!

    あー、どう見ても劣化デビフラシュートです。本当にありがとうございました。

    せっかく『パワー・ボンド』集めたから別の使い道考えよ。
    で、帰るときにシングルを見回していると…

    埋蔵金の地図…400円

    (´゜Д゜`)

    まぁとりあえず買いましたよ、買いましたとも。ええ。
    そういうわけで、『埋蔵金の地図』が4枚になりましたとさ。

    めでたしめでたし


    おわし

    posted by デューク at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月07日

    リア厨

    なんとなく朝起きたら思い付いたの

    デュークです。


    《リア厨/40枚》

    《MONSTER CARD/22枚》
    1 神炎皇ウリア
    1 バーバリアン2号
    1 バーバリアン1号
    1 漆黒の豹戦士パンサーウォリアー
    3 憑依装着‐エリア
    1 デュナミス・ヴァルキリア
    1 磁石の戦士β(マグネット・ウォーリアー・ベータ)
    1 マジシャンズ・ヴァルキリア
    1 水の精霊 アクエリア
    1 磁石の戦士γ(マグネット・ウォーリアー・ガンマ)
    1 磁石の戦士α(マグネット・ウォーリアー・アルファ)
    3 精霊術師ドリアード
    1 ファミリア・ナイト
    2 水霊使いエリア
    3 ダークファミリア

    《MAGIC CARD/4枚》
    3 ドリアードの祈り
    1 虫除けバリアー

    《TRAP CARD/14枚》
    1 邪悪なるバリア‐ダーク・フォース‐
    3 炸裂装甲(リアクティブアーマー)
    1 ホーリーライフバリアー
    3 融合禁止エリア
    3 アストラルバリア
    3 スピリットバリア

    《FUSION DECK/2枚》
    1 アンデット・ウォーリアー
    1 ドラゴン・ウォリアー


    おわし

    posted by デューク at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ(OCG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月06日

    病んでますね

    いろいろ終わってます。マジしんしょう( ´,_ゝ`)

    デュークです。


    《MONSTER CARD/17枚》
    3 サイバー・ドラゴン
    1 同族感染ウィルス
    1 魔導戦士 ブレイカー
    1 異次元の女戦士
    3 プロト・サイバー・ドラゴン
    1 ならず者傭兵部隊
    1 クリッター
    3 融合呪印生物‐光
    3 デビル・フランケン

    《MAGIC CARD/21枚》
    1 ブラック・ホール
    1 大嵐
    1 サイクロン
    1 強欲な壺
    1 手札抹殺
    1 早すぎた埋葬
    1 強奪
    1 月の書
    1 リミッター解除
    3 ハリケーン
    3 パワー・ボンド
    3 遺言状
    3 巨大化

    《TRAP CARD/2枚》
    1 激流葬
    1 リビングデッドの呼び声


    超今更なクソデッキです。
    サイドとか知りません。
    勝つ気ないです。
    戦う気もないです。
    とりあえず書いてみたかっただけです。
    同じカードをとりあえず3枚入れとくと綺麗じゃないですか?
    CGIで組んだんで必要ない制限カードとか適当にぶっこんであります。女とか。
    それを修正する気すら起きませんね。
    わけわかりません。
    意味なし

    俺最近マジやべーよ。たぶん昨日遊戯以外の話人としてないし。しかも人って葛城さんと○兄だけだ。超ひきこもりヲタ乙w

    流力の先生の話とか聞いてるときはすげぇ自分が変わった気がしたのに今もう忘れてる。典型的なダメ人間。クズ。

    俺死ねよ( ´,_ゝ`)


    おわし



    んなわけないでしょ!

    自分馬鹿にすると人に馬鹿にされますよね?人馬鹿にしてれば人に馬鹿にされずに済むみたいですね。
    ちょっと気付くのが遅すぎました。もう自分馬鹿にするのが当たり前みたいになっちゃいましたよ。思ってもないこと言ったりすることもある。
    逆に人には思ったことが言えない。どうでもいいことは言えるけど、一番言いたいことは言えない、言わない。言うのが恐い。そんな万年思春期な俺w

    とりあえずアレじゃね?ジェネレーションチェンジとかありじゃね?

    上のデッキ回してみたいね。どれくらいの確率で決まるだろう?とりあえずパワーボンド3枚持ってないから買わなくちゃ。
    パワーボンドとサイバー2枚で普通に1killとかどーゆーつもりなんだろうね?笑っちゃいます。ぼく笛吹いちゃいます。


    珍しくいろんな人のブログを見てたら、普段俺が見てない人がすごくおもしろいこと書いてたりする。今日見付けたのは確か『ロスト』。思い立ってもなかなか実践に至らないカードですよね。
    でもこの方、いろんな利点とか上げてて、ロストに魅力を感じずにはいられなかった。
    あとはさんざん既出だけど魔封じの芳香?アレよ、アロマチェインっていうデッキに使われてる芳香。これ、今までアロマチェインしか知らなかったから「枷と合わせてもそんなにおいしくねぇじゃん」って思ってたわけ。でも、枷と合わせない使い方がなんかすごく楽しそう。
    問題はいろいろあるかも知んないけど、一番は俺のプレイングスキルで回せるかどうかだねぇ。無理だったらすぐ諦めよう。
    あー、芳香買っといてよかった。

    最後に
    サンドラ日3期以降レア×2
    セイマジ日3期以降レア×3
    ゲルニア日特典×1

    この辺出してくれる人募集♪

    (まとめる気なし)


    おわし

    posted by デューク at 03:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月05日

    ディメンション・ゼロ

    D‐0買わない宣言

    デュークです。


    つーわけで、要らないコモンとか安いゴミみたいなアンコ・レアが余っちゃったらください。
    俺もやりたいんですけど買うの嫌なんで。RDのスパーリングの相手くらいにはなりたいっスね。
    テキストデータだけで新しいカード覚えるの苦手なんですよね〜。

    んじゃ、よろしくお願いします♪


    おわし

    posted by デューク at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月04日

    大会

    明日朝起きたらユンゲラーになってたら嫌だな…

    デュークです。


    今日の大会の報告。

    大会形式:トーナメント
    参加人数:32人
    使用デッキ:貪欲ターボ

    1回戦(対ふうとう君)
    いつも気付くと決勝くらいにいる高校生らしき男です。

    1戦目
    死デッキのあとメタポ回したら全然落ちなくてガッカリ。やっぱメタポいらねっス。
    まぁくるくるまわして勝ち。

    2戦目
    くるくるまわります

    ○○


    2回戦(対葛城さん)
    大会では滅多に当たらない葛城さんです。まぁあれなら当然葛城さんが上がってきますよ。想定の範囲内ですよ(古い)

    1戦目
    か、カイクウ…!!
    な、なんじゃこりゃあ!『貪欲な壺』が使えないじゃないか…よぉし!
    えと…なんやかんやで貪欲使えて勝ち

    2戦目
    またカイクウ!
    ん〜…勝ち!

    ○○


    3回戦(対たまに見るけどあんまよく知らないテンション芸人ぽいおっさん・略してたまさん)
    葛城さんに勝って気が弛んだお(;^ω^)

    1戦目
    引きキモイ

    2戦目
    ネフティス強い。カオソなんか出す暇ねぇし
    あぁあと引きキモイ
    死デッキかと思ってエンドサイクすりゃ伏せサイクだし、そうかと思えば次の伏せは死デッキだし。手札ごっそり持ってかれるし。意味わかんねー

    ××

    意味わかんないのに2タテ負けm9(^Д^)プギャー
    引き房うぜー!
    ネフロードとか言ってたけど実際ネフしか出ないうちに俺負けてるしwヌルスヌルスwww
    違うんスよ、2回とも初手にカオソ2枚とリバモンと魔法罠しか来なくて仕方なくリバモン伏せると必ず抹殺が飛んでくるんスよ。




    あー、意味わかんないのとか言ってすいません、引き房とか言ってマジごめんなさい、むしろ引き房は俺でした。全部俺の構築とプレイングが悪いんです、すいませんすいませんすいません…


    m9(^Д^)プギャー


    なんだか知らないけどRD(なんでいるの?)がまぁた優勝しやがりました^^;
    優勝者がなんぼのもんじゃい!っつってその場でRDにフリー申し込んだら瞬殺されました。さすが優勝者は強いですね、いろいろなところが^^;;;

    あー、ありえねー

    わけわかんねー

    「同族パラゲットだぜ!」はねーよ

    決勝がRD対籠とかねーよ

    俺に買った奴次で籠に負けてんの。アホか

    何か、俺は籠以下か

    そーか、俺は籠以下か

    そーだったのか

    RD>籠>たまさん>俺>ふうとう

    なにこれw

    どーだ、読んでて読みにくいだろ、ムカつくだろ

    それでいいんだ、そういう風に書いてるんだから

    引きゲーだろ?じゃなきゃ俺が葛城さんに勝てるわけねーし

    第一、抽選がまず引きゲー

    1回戦で来夢さんと○兄が当たって勝ったらRDとか意味わからん

    あー、今日のパラは何のカードもしくはいくらの金に変わっちまうのか…

    あー、強くなくてもいいから勝ちてー

    引き房になりたいよ

    引きも実力の内、引きが悪いのは恥ずべきことだぜ

    蝶恥ずかしい

    デュークは覚醒した!

    デュークは人を馬鹿にし自分を「俺最強!間違いなく神の子!」と言い張れる厚い面の皮を手に入れた!

    っつーわけで、今回は引きが悪くて負けたけど次は絶対勝つから。うん。だって俺最強だし!

    (23150チルノ)


    ('A`)マンドクセ


    おわし

    posted by デューク at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    もうアレだな

    今日は明日のためにあるんだぜ。

    デュークです。


    って、本当にそうなのかな?今日が明日のためにあるなら明日は明後日のためにあるの?じゃあ結局それは何のために生きてるの?死ぬ日のため?わけわかんない。
    死ぬために生きるなんてどう考えてもおかしい。本当は今日は今日のためにあるんだって。んで、今日を一生懸命生きた人にだけ素敵な明日がやってくるんだよ。


    さてさて、そろそろ研究材料もなくなってまいりました。っつーか研究よりも同族パラがほしくなっちゃう俺は研究には向いていない気がしました。
    今一番大きなプロジェクトは誰も付き合ってくれないようなものなので研究進みません。こういうのは脳内構築ができる人に任せて、なんでもやってみないとわからない俺は違う研究に着手したらいいみたいですね。
    とりあえずお触れとハンデスには弱いかな。相手がこの辺しっかりしてれば到底勝てるようなデッキじゃない。今のところは。そのうち誰かがやばいの作るまで放置。

    さて、次はもっと安定して勝てるデッキ考えよう。俺デッキ構築下手になったなぁ…

    あー、昨日の大会はガジェばっかでキモかったっス。
    スタンが恋しいデュークでした。


    おわし

    posted by デューク at 07:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月03日

    大会

    はいはい、1落ち1落ち。

    もう誰も気にもしません。俺もしません。

    posted by デューク at 19:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月02日

    エキストラ・ウィン用デッキ『EX』

    できましたぁ☆

    デュークです。


    昨日紹介させていただいた『エキストラ・ウィン』用のデッキです。


    《EX/40枚》

    《MONSTER CARD/11枚》
    1 魔導戦士 ブレイカー
    1 月読命
    1 ならず者傭兵部隊
    2 闇の仮面
    1 メタモルポット
    1 デス・ラクーダ
    2 聖なる魔術師
    2 魂を削る死霊

    《MAGIC CARD/14枚》
    1 ブラック・ホール
    1 大嵐
    1 サイクロン
    1 強欲な壺
    1 手札抹殺
    1 月の書
    2 成金ゴブリン
    3 ハリケーン
    3 打ち出の小槌

    《TRAP CARD/15枚》
    3 自爆スイッチ
    3 光の護封壁
    3 強欲な瓶
    3 八汰烏の骸
    3 神の宣告

    《SIDE DECK/15枚》
    3 治療の神 ディアン・ケト
    3 ご隠居の猛毒薬
    2 魔法効果の矢
    2 非常食
    3 仕込みマシンガン
    2 ホーリーライフバリアー


    性懲りもなく特化の嵐ですハイ。

    メインはコンセプトカード、回すカード、『人造人間‐ショッカー』&『王宮のお触れ』対策でほとんど固めてあります。

    ・『治療の神 ディアン・ケト』について
    対策が容易なバーンよりも回復を優先しました。1枚でできるだけ回復できる魔法カードを考えた結果これになったというわけです。まさかこのカードをガチで使うとは思ってもみませんでした(笑)

    あとはまぁ動きを考えていただければ大丈夫ですかね。
    エキストラデュエルって物凄いシビアなものですね。


    おわし
    posted by デューク at 11:27| Comment(3) | TrackBack(1) | デッキ(OCG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    告白

    まぁエキストラ・ウィンについての記事は次あたりで。

    デュークです。


    多くの人に人気のあるアジア版のカード。俺も大好きです。でも、値段が高くてシングルでそろえるのも大変です。
    で、まぁ意味ありげに始まったこの記事ですが特に意味はなくて、ただ負け惜しみ言うのもかっちょわりぃのでぶっちゃけちゃおうと。
    最近"反り"がどうこうって言って日本語ノーマルを使っている俺ですが、正直なところアジアの収集率が低くて中途半端になって格好悪いからです。
    中途半端が一番格好悪いですよね。そんなんなら全部日本語にしちゃえ!ということでした。

    まぁだから何ってことではありませんけど、ただ書きたかっただけです。わけわかめw
    次はエキストラ・ウィン用のデッキ『EX』をテスト晒ししてみます。デューククオリティなので期待しないでくださいね☆


    おわし

    posted by デューク at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月01日

    エキストラ・ウィン

    キタコレw

    デュークです。


    エキストラ・ウィン(霧島カイトさん)

    マッチ時間内に『自爆スイッチ』を使って3分けしてエキストラデュエルに突入。
    する前にサイドから回復&バーンカードを投入して4ターン(自ターンで2ターン)の間ひたすら回復とバーンに徹するというもの。これは激しいですね。
    慣れるまでは3分けに持ち込む時にミスったりして負けてしまうかも知れませんが、少し練習すれば大抵は決まるんじゃないですか?あとは"引きゲー"ですよ。

    デュエルポイントってなぁに?とか言ってみるテスト。

    とりあえずルール上問題はないはずですよね?
    遅延行為しない。
    デュエルの進行は至って円滑。
    サイドチェンジにも時間はかからない。

    つまり、合法。

    俺にとって一番の問題は、参加する大会で『エキストラデュエル』を採用していない場所があるということくらいですかねw

    まぁ、ルールを少しいじくった程度では欠陥は埋まりませんよという良い例でしょう。
    『エキストラ・ウィン』。これから熱いんじゃないでしょうか?

    ちなみに『エキストラ・ウィン』という名前を見て『風霊使いウィン』を想像したそこの綾小路蝉○さんは放課後先生のところに来るように(笑)


    おわし
    posted by デューク at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ポジティブシンキング

    最近手抜き記事が多いのは俺の中に"悪魔"が降りてきたんです。

    デュークです。


    ん〜、今度は悪魔か…ヒューザーやらカルロスやら、最近は事件を起こしたら意味不明な責任逃れをするのが主流になっているのですね。酷い世の中です。


    さてさて、今日はまず素敵な記事を紹介。
    遊戯王の初手での心意気 強欲な壺編(混沌の使者さん)
    初手で『強欲な壺』使われても負けじゃないんだぜ!っていう記事です。
    確かに『強欲な壺』は使うだけでアドが取れる強力なカードです。しかも、相手のカードを減らしてアドを取るのではなく自分のカードが増えるので戦略展開も有利になります。よって相手に使われれば当然勝負は不利になってしまいます。
    でも、だからと言ってその時点で負けたわけじゃないんですよね。

    俺も相手が先攻初手で『強欲な壺』や『押収』を使ってくると半ば諦めの気持ちを抱いてしまいます。『押収』は特にそうですね。
    このネガティブな思考がその後の勝負に影響を与えているのかも知れません。
    「もうダメだ」「勝てるわけない」そんなことを考えてしまうと、正確な状況判断はできなくなります。思考の放棄です。
    ただでさえ相手は『強欲な壺』や『押収』をプレイしてカードアドバンテージや情報のアドバンテージを取っているのですから、こちらが思考を放棄すれば相手にとってみれば二重に有利な状況を手に入れてしまうわけです。
    つまり、『強欲な壺』や『押収』によるアドバンテージによって負けるのではなく、自らの思考の放棄によって負けることになるのです。ひょっとすると『強欲な壺』や『押収』の本当の強さはここにあるのかも知れませんね。

    しかし、こう考えていくと一方的に有利になると考えていた『強欲な壺』のデメリットが見えてきました。『強欲な壺』によって得たアドバンテージを過信し、そこに油断や驕りが生まれ、そしてそれが思考の放棄に繋がる可能性です。
    「『強欲な壺』を使ったのだから負けるはずがない」「アドバンテージを取ってのだから少しくらい無茶なプレイをしても大丈夫だ」などという気持ちが思考を正常な状態でなくすることも十分考えられるはずです。その結果、気付いたらせっかくのアドバンテージの差がなくなっていた、などということもあり得るわけです。

    このように、『強欲な壺』や『押収』にはプレイヤーの心理に作用するテキストに書かれていない効果が秘められているようです。俺はそれを理解しきれていませんが、少なくともその存在を意識することによって、自分のはもちろん相手の『強欲な壺』や『押収』も少しでも自分に有利になるように利用できるようになりたいと思います。


    おわし
    posted by デューク at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする