新着記事
人気記事

    2006年11月22日

    公認大会制度が変わります。

    今年のジャンプフェスタで行われる大会から公認大会のクラス分けの制度が変わります。

    今まで公認大会は小学生以下のプレイヤーのみ参加可能な「小学生大会」と、年齢制限のない「エキスパート」の2つで行われてきました。それが、今冬から「チャレンジクラス」「レギュラークラス」「エキスパートクラス」の3つになります。


    ・チャレンジクラス
    小学生以下のプレイヤーが参加できるクラスです。今までで言うところの小学生大会ですね。

    ・レギュラークラス
    これが新しく追加されたと言っていいでしょう。中学生以下のプレイヤーが参加できるクラス。小学生ももちろん参加できます。

    ・エキスパートクラス
    今でいうエキスパート大会です。年齢による制限がなく、老若男女問わず参加できます。


    つまり、中学生以下の枠ができたという話ですね。

    狙いとしては、遊戯王GXのデュエルアカデミアのクラス分けに似せてOCG公認大会の敷居を低くし、新規参入者を増やすこと、制度を新しくすることで遊戯王そのものを活性化させることなどが考えられます。
    コナミ様が「遊戯王OCGやる気あるよ」というアピールをする意図も見えたり見えなかったりしますね。

    クラス分けそのものには問題も見え隠れします。
    子供が子供だけでやれてしまう環境に置かれることで、向上する可能性を失ってしまうことが考えられるからです。
    デュエルの腕ではなく大会に臨む意識(プレイマナー等を含めて)の面で、子供だけの環境と大人と混じってプレイする環境では差が出るのではないかと思います。
    この問題は今までもありましたが、新しくクラスを増やしてチャレンジ・レギュラークラスを盛んに行っていくとすれば、これからの大きな課題になっていくのではないでしょうか?

    もちろん新しいクラス分けをして各クラスともに盛んに行っていくことで、本来チャレンジクラスでプレイしていればいい小学生やレギュラークラスでプレイすればいい中学生が、もっと上のクラスでデュエルしてみたいという意識を持ち、上のクラスに挑戦していく楽しみが増えるのはとても良いことですよね。
    俺はすでにエキスパートクラスしか参加できないので、クラスアップを楽しむことができません。非常に残念です。小中学生が羨ましい(笑)

    良くなるか悪くなるかはやってみなけりゃわかりませんね。


    それと、公認大会の制度が変わるのならばぜひポイントの計算方法も一新してもらいたいですよね。今回俺はここに一番期待をしています。どうなるかは…わかりませんが。


    これらはすべて「変わる」のを前提とした話です。いざ新制度になったら、ただクラスがひとつ増えただけで相変わらずほとんどエキスパートのみです、じゃあ意味ありませんからね。
    これだけVジャンで大々的に取り上げるくらいですから、価値ある新制度になってほしいですね。
    新しい遊戯王オンラインもだいぶ気合い入ってるので、ちょっとだけコナミ様に期待してみたいと思うんですが、また裏切りフラグでしょうか?


    おわし
    posted by デューク at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする