新着記事
人気記事

    2007年11月03日

    群馬の芸能人が必ず井森美幸な件

    桐生市のことを少し調べました。
    大した調査ではありませんが、ネタがないところには十分ですね。

    焼きまんじゅう
    栗饅頭
    ソースカツ丼

    まぁ大方予想通りですね。
    しかしwikipediaでは栗饅頭と桐生の関係については触れられていませんでした。
    桐生市の項目にある郷土料理には、ソースカツ丼・うどん(カレーうどん)と書かれていました。

    焼きまんじゅうは上州名物ってことらしいです。なるほどこれはうまい言い方ですよね。
    ちなみにぼくは焼きまんじゅうは餡子入ってないものだと思ってますが、どうなんでしょうね?
    あ、ぼく上州人じゃないですよね?(笑)

    ソースカツ丼の項目には桐生市以外にも沢山の地名が書かれていて、様々な説が紹介されていました。
    要するに「言ったもん勝ち」のようです。ですよねー・・・

    資料はwikipediaです。
    googleで「栗饅頭 桐生」などで検索するとそれなりにHITしますね。


    いろいろ見て回るついでに、結構掘り出し物がありますね。
    境野に東桐生駅という両毛線の駅があったなんて知りませんでしたよ!
    あと「さんざ○○しておいて〜」の"さんざ"とか「社長が青眼ひっちゃぶく」の"ひっちゃぶく"が上州弁ってことをはじめて知りました。
    今までこのブログでもさんざ書いてきたのですが、読んでる人わからなかったんでしょうかね(笑)
    「よす」とか「おっかく」「かんます」って普通言わないのか…そうだよな…
    ("やめる""折る""かき回す(かき混ぜる)"の意味です)
    「はぁ」とかはおじいちゃんおばあちゃんとかじゃないと言わないかな?("もう"とか"すでに"って意味みたいです)
    「〜だんべ」(〜だろう)ってのは割と若い人でも使う?ぼくらのお父さん世代は使うかな。
    「〜だんべ」と中居くんとかがよく言う「〜だべ?」って違うものかなぁ?微妙・・・
    あれ?ぼく上州人・・・?
    まぁいいや(^_^;


    あ、あと母校校歌の幻の2番の歌詞を拾ったので載せますね。

    草むす屍(かばね)大君(おおきみ)の
    御盾(みたて)となりて斃(たお)るとも
    背(そびら)に矢をば立てざりし
    たけく雄々しき上野(かみつけ)の
    丈夫(ますらたけを)の心もて
    学びの道にいそしまむ


    これは・・・

    あぁ、カオスな記事ですね・・・
    とりあえず上州弁楽しかったです♪


    おわし


    おまけだよ☆
    俺は凄くないのになんか凄い知り合いがいる例


    posted by デューク at 04:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする