新着記事
人気記事

    2008年09月29日

    【遊戯】剣闘獣とプリズマー

    記事強化月間
    第2回目はドモホルンリンクルさんからいただいたプリズマーのない剣闘獣についてです。


    まずはじめに言い訳なんですが、自分はプリズマーのない剣闘獣を回したことがありません。
    書くなら回してから書けと言われるかも知れませんが、そんなのぶっちぎって今の自分の立場から書くことにしました。


    では本題。

    E・HEROプリズマー
    光属性、戦士族、レベル4
    1700/1100
    融合デッキから融合モンスター1体を相手に見せる。
    その融合モンスターの融合素材としてカード名が記されているモンスター1体を自分のデッキから墓地へ送る事で、このカードはエンドフェイズ時まで墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
    この効果は1ターンに1度しか使用できない。


    まぁここを見てくださっている方ならプリズマーの効果とよくある使用方法くらいはご存知かと思いますが、剣闘獣にこいつを入れて、エクストラデッキの剣闘獣ガイザレスを見せて剣闘獣ベストロウリィをデッキから墓地へ送りつつベストロウリィに変身、他の剣闘獣と共にガイザレスを呼んだり、スレイブタイガーに繋いだりするわけですね。

    こいつを採用することによって生まれるメリット・デメリット、採用しないことによるメリット・デメリットについて考えます。


    1、プリズマー採用メリット
    主流の剣闘獣の主な戦術は、剣闘獣ガイザレスの破壊力と攻撃後の展開力を生かしたものです。必然的にガイザレスを特殊召喚することの重要性が高くなります。
    通常ガイザレスを特殊召喚する方法は、ベストロウリィを含む2体の剣闘獣を引き、場に揃えるしかありません。
    剣闘訓練所があるとは言え、この条件を満たすのは意外に簡単ではありません。
    そこで、プリズマーを使うことによって、その条件を満たしやすくすることができるわけですね。
    仮にベストロウリィ、訓練所、プリズマー、増援、エマージェンシーコールをフルで積んだ場合、ベストロウリィを15枚積むのと同等になります。これならガイザレスを特殊召喚するのはさほど困難ではなくなりますよね。
    これがプリズマーの役割のひとつだと思います。

    そしてもうひとつの大きな役割は、ベストロウリィを墓地へ送ることです。
    ベストロウリィを墓地に送ることで、スレイブタイガー→剣闘獣ダリウス→ガイザレスの一連の動きの準備ができます。この動きは大寒波中でもでき、海外のトーナメントでは一般的だったようです。

    ベストロウリィを墓地に送るのはスレイブタイガーのためだけではなく、タイガーなしでも効果を発揮します。剣闘獣エクイテでの回収です。
    エクイテでベストロウリィを回収することで、実質デッキからサーチしたのと同じことになります。
    これがないとエクイテの仕事は戦車回収くらいになってしまいます。


    この辺がプリズマーの仕事です。
    これだけ見るとプリズマーを採用しない理由が見つかりません。
    では次に、プリズマーのダメな部分を考えます。


    2、プリズマー採用デメリット
    こんなプリズマーも、欠点はあります。
    まず、プリズマーは相手ターンは剣闘獣でいられないことです。
    剣闘獣の強力カード、剣闘獣の戦車の発動条件を満たしませんね。
    私もこれで何度か悔しい思いをしたことがあります。
    次に、プリズマーを使ってガイザレスを特殊召喚しようとする場合、ワンテンポ遅れることです。これはちょっと高度ですね。
    元々ガイザレスの特殊召喚は、裏側表示の剣闘獣ででも行えます。そのため、手札にベストロウリィがある場合、ベストロウリィをセットし、元々いた剣闘獣と共にガイザレスを特殊召喚することが可能です。
    それに対して、手札にあるのがプリズマーだった場合、一旦召喚し、変身効果を発動する必要があります。
    そんなの大した問題じゃないと思うかも知れませんが、これが案外重要です。
    プリズマーの効果を発動するということは、効果を発動した時点で相手に優先権が移ります。ここで激流葬や奈落の落とし穴のような召喚トリガーの罠カードを発動されてしまうと、ガイザレスは出せません。
    もちろんベストロウリィセットからガイザレスを特殊召喚するにしても、ベストロウリィをセットした時に優先権自体は移りますが、召喚トリガー罠は発動されません。ガイザレスに対して発動されるでしょうが、その場合、ガイザレスの誘発効果を発動することができます。
    相手のカードを破壊できるかできないかは勝敗を大きく左右する可能性がありますね。
    また、発動されるカードが激流葬などの普通に破壊するものだった場合、ガイザレスは一旦正規の方法で特殊召喚された上で破壊され墓地に送られるため、死者蘇生等で特殊召喚することが可能です。
    ガイザレスはどのような方法であっても特殊召喚された時に効果を発動することができるため、死者蘇生からの特殊召喚は決め手になり得ます。

    こういった細かい部分でプリズマーの不便さを感じることは、使っていれば少なからずあります。
    ですが、これをプリズマーのデメリットと思うか、ベストロウリィのメリットと思うかは人それぞれでしょう。
    私は決してマイナスには捉えていません。

    あと、これは私の立場からは本来言わないことですが、プリズマーを採用しようと思った時に、すでにプリズマーを所持していれば問題ありませんが、持っていない場合、入手には非常に高額の資金かそれに見合うカードの提供が必要になるでしょう。
    「金で勝てるなら払え」という私の主張を置いておき、一般的に話をするなら、これは大きなデメリットと言えるかも知れません。


    3、プリズマー不採用のメリット
    デッキ構築が安価で済みます。
    プリズマーさえなければこんな安価なデッキは最近では珍しいですよ。
    その他のメリットは実際にプリズマーを採用せずに回したことがないためわかりません。


    4、プリズマー不採用のデメリット
    ベストロウリィが引けないといつまで経ってもガイザレスが特殊召喚できず、遅れます。この環境、遅れは致命的です。
    スレイブタイガーを使用する場合、プリズマーがないとスレイブタイガーがろくに仕事をせず、何もできない可能性があります。
    少なくとも、スレイブタイガーを採用する場合は必須だと思います。


    以上、4つの視点から書きました。
    細かい部分で見落としもあるかも知れませんが、剣闘獣を使っていて感じた大きなことは網羅したはずです。

    どんな形がいいかは人それぞれ答えは違うと思いますが、今のところの私の答えは最後に使った剣闘獣のレシピを見てもらえばわかると思います。


    今回の記事はリクに答えるため一般的な見方をしたつもりですので、最後にプレイヤーとしての私の立場からの偏った意見を書きましょう。

    高いからという理由だけでプリズマーを採用しないならそれはもったいない。
    本当に勝ちたいなら、本当に楽しみたいなら、自分が最高だと思える構築でデュエルに臨め。
    勝利や可能性の代償がたかだか数千円の金なら安いもんですよ。ましてカードは形として残るもの。得られるものは一度きりではない。


    明確な答えは書いてない気がしますが、こんなところでどうでしょうか?
    >ドモホルンリンクルさん


    あ、数千円って書いたけどプリズマーって数千円で買えるのかな?w


    おわし
    posted by デューク at 02:08| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    不採用のメリットって次元型にしやすい事じゃないですかね?
    Posted by アリア at 2008年09月29日 05:56
    確かに不採用の場合次元型にしやすく、また除外にも余り刺されないような気がしますね
    Posted by 時の旅人 at 2008年09月29日 09:08
    次元型なんてあるんだー?
    やろうと思ったこともないや…

    除去が次元パーツになってやっていけるのかね?
    Posted by デューク at 2008年09月29日 12:26
    次元型は最初に剣闘獣が出た時にやりましたよ☆
    まぁ普通の構築に閃光の追放者を入れた形ですが(^_^;)

    Posted by 策士 at 2008年09月29日 12:56
    こんな立派な考察どうも有難うございました。
    最近、剣闘獣は《特殊召喚出来るメタデッキ》な構築にした方が強いんじゃないか、と試行錯誤しております。(←1日5分位の構築考えてるだけですがw)
    となるとガイザ依存デッキになりがちなプリズマー真っ先に抜けるんですよね。


    Posted by ドモホルンリンクル at 2008年09月29日 22:07
    今まで大前提であったガイザレス軸を覆すとなるといろいろ難しいですよね。
    そういうことであればプリズマーは邪魔になってくるかも知れませんね。
    Posted by デューク at 2008年09月29日 22:13
    DDクロウにやられる
    Posted by ft at 2010年03月25日 16:59
    確かに現環境ではメインクロウの構築も珍しくないようですし、プリズマーを採用しなければ腐らせられるD.D.クロウをみすみす使わせてしまうのはもったいないですね。
    この考察は大昔のものなので、今の環境にそぐわないところは勘弁願います。
    Posted by デューク at 2010年03月25日 17:16
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック