今回はNOVAさんからいただいた六武衆です。
割と専門外ですが、一応やるって言った以上やりましょう。
六武衆のカードって実はあまり知らないので期待しないでください。
六武衆の動きというと、ザンジイロウを中心に師範や紫炎を展開してたこ殴りにするイメージです。
カモンヤイチはサポート、ヤリザニサシは空気ですね。
スタンダードな六武衆というデッキは別段理論で成り立っているとは思わないので、もうとりあえずレシピに起こしてみることにしましょう。
<メインデッキ/40枚>
<モンスター/18枚>
3 大将軍 紫炎
1 紫炎の老中 エニシ
3 六武衆の師範
3 六武衆‐ザンジ
3 六武衆‐イロウ
1 六武衆‐カモン
2 六武衆‐ヤイチ
2 六武衆の御霊代
<魔法/11枚>
1 死者蘇生
1 地砕き
1 地割れ
1 大嵐
1 サイクロン
3 増援
3 六武衆の結束
<罠/11枚>
1 聖なるバリア‐ミラーフォース‐
1 激流葬
3 奈落の落とし穴
3 神の宣告
3 魔宮の賄賂
六武衆はサイズ負けすると切り返しが難しいため、除去魔法を採用しました。
紫炎まで展開できれば、あとはどうしても止めたいカードだけカウンターすれば大丈夫でしょう。
紫炎がいれば相手も魔法罠はどうしても通したいものしか使おうとしないため、そこに賄賂を当てればかなり有効です。
すいません、六武衆はあまり書くことありませんね…
おわし
入るんですか?
しかし、その後革命軍の神童来夢さんと対戦した時に使われて、なかなか強力だったことから1枚採用してみました。
強化月間のレシピは脳内構築で実際に回したことはないので、回るかどうかはわかりません。
特にこの六武衆は授業の合間に勢いで考えたので、あまり良い出来とは言えないかも知れません。
文章が短いのもこのためです。
六武はもう相手云々じゃなく自分がどれだけ回せるかっていうデッキなので、それを上回るぶんぶんは苦手ですね
まぁ、ぶっぱするなら必要ないかも知れませんが、六武衆は昔のコントロール軸だった頃から使ってるので、その名残でしょうね。
語るようなことは何もないぜ!
>来夢さん
切り返しができないデッキはきっついですよね。