新着記事
人気記事

    2008年09月29日

    【遊戯】楽しい六武衆

    記事強化月間第3弾

    今回はNOVAさんからいただいた六武衆です。

    割と専門外ですが、一応やるって言った以上やりましょう。
    六武衆のカードって実はあまり知らないので期待しないでください。


    六武衆の動きというと、ザンジイロウを中心に師範や紫炎を展開してたこ殴りにするイメージです。
    カモンヤイチはサポート、ヤリザニサシは空気ですね。

    スタンダードな六武衆というデッキは別段理論で成り立っているとは思わないので、もうとりあえずレシピに起こしてみることにしましょう。


    <メインデッキ/40枚>

    <モンスター/18枚>
    3 大将軍 紫炎
    1 紫炎の老中 エニシ
    3 六武衆の師範
    3 六武衆‐ザンジ
    3 六武衆‐イロウ
    1 六武衆‐カモン
    2 六武衆‐ヤイチ
    2 六武衆の御霊代

    <魔法/11枚>
    1 死者蘇生
    1 地砕き
    1 地割れ
    1 大嵐
    1 サイクロン
    3 増援
    3 六武衆の結束

    <罠/11枚>
    1 聖なるバリア‐ミラーフォース‐
    1 激流葬
    3 奈落の落とし穴
    3 神の宣告
    3 魔宮の賄賂


    六武衆はサイズ負けすると切り返しが難しいため、除去魔法を採用しました。

    紫炎まで展開できれば、あとはどうしても止めたいカードだけカウンターすれば大丈夫でしょう。
    紫炎がいれば相手も魔法罠はどうしても通したいものしか使おうとしないため、そこに賄賂を当てればかなり有効です。


    すいません、六武衆はあまり書くことありませんね…


    おわし


    posted by デューク at 16:20| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    エニシって
    入るんですか?
    Posted by 時の旅人 at 2008年09月29日 16:30
    んー、正直自分が使っていた時に入れたことはありませんでした。
    しかし、その後革命軍の神童来夢さんと対戦した時に使われて、なかなか強力だったことから1枚採用してみました。

    強化月間のレシピは脳内構築で実際に回したことはないので、回るかどうかはわかりません。
    特にこの六武衆は授業の合間に勢いで考えたので、あまり良い出来とは言えないかも知れません。
    文章が短いのもこのためです。
    Posted by デューク at 2008年09月29日 18:28
    お、有り難うございます。賄賂入れたいんですが中々金銭的に厳しいんで、神宣3枚で何とかやってるんですが…ゾンビ、植物、魚とか六武衆を上回る展開力を持つデッキにはかなり苦戦しました。
    Posted by NOVA at 2008年09月29日 20:22
    まぁそうでしょうなぁ
    六武はもう相手云々じゃなく自分がどれだけ回せるかっていうデッキなので、それを上回るぶんぶんは苦手ですね
    Posted by デューク at 2008年09月29日 20:33
    デュークさんの半生が知りた(以下、自重)
    Posted by アリア at 2008年10月01日 03:36
    エニシはやっぱり除去力が補いたいからという理由で採用してました。

    まぁ、ぶっぱするなら必要ないかも知れませんが、六武衆は昔のコントロール軸だった頃から使ってるので、その名残でしょうね。
    Posted by 来夢 at 2008年10月01日 09:02
    >アリアさん
    語るようなことは何もないぜ!

    >来夢さん
    切り返しができないデッキはきっついですよね。
    Posted by デューク at 2008年10月01日 11:36
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック