昨日は例によって0落ちしました。
最近人多すぎるだろ…
でー
昨日話しててわかんなかったこと。
お互いのフィールドに戦闘を行った剣闘獣ダリウスが2体ずついる場合、エンドステップに発動するリクルート効果の発動の順番はどうなるんでしょ?
自分のターンだとして、自分のダリウスをA、B。相手のダリウスをC、Dとした場合、A→B→C→Dなのか、A→C→B→Dなのか…
お互いに剣闘獣ムルミロとか出さなかったとしてね。
チェーン処理ならA→B→C→Dで発動して逆順処理ってのはわかるんだけど、チェーン処理をしないことになってるんでしょ?
よくわかんないなぁ…
あと、ファントム・オブ・カオスの話だけど、ならず者傭兵部隊や死霊騎士デスカリバー・ナイトをコピーしても問題なく効果は発動・処理できる。
特におかしいことはありませんでした。
そういえばルールで思い出した昔あったこと。
地盤沈下で相手のフィールドが二ヶ所埋まっていて、ホルス6がレベルアップ効果を発動した時にチェーンしておジャマトリオを発動したら、それはできないと言われた。
理由を聞いたら、もうホルス8がいるからとかなんとか。
リリースはコストだって言ってるのに何故か理解してくれなくて、周りの連中も相手が正しいみたいな雰囲気だったから折れたけど、間違ったことは言っていない自信があった。
つまりはアレだ。正しい意見が常に通るとは限らないということだ。
いや、むしろ正しい意見ほど通らないと言っても過言ではない。世の中ってのはそういうもんだなとあれほど感じたことはなかった。
でも俺は、間違えていて困るのは相手だし、自分が正しければそれでいいと思って放置した。
冷たいようだが、言ってもわからない奴はこれでいい。何も自分が心を削ってこんな奴に正しいルールを教えてやる必要はない。あの時の俺はそう思った。
あの頃の方が今よりよっぽど大人だった気がする。
さて、どっちがいいのかねぇ…?
おわし
新着記事
(09/03)【デュエルリンクス】デュエルリンクス関連まとめ
(04/23)【デュエルリンクス】スピードデュエル第111回ランク戦・デュエルキング到達(2025.4.21)
(04/22)【デュエルリンクス】「UTS出動!ズウィージョウを捜せ!」ズウィージョウ・ズィル・ベルギャーLv40スキル不要ハイスコア周回(2025.4.21)
(04/21)【デュエルリンクス】2025年最新版・三沢大地Lv40スキル不要安定ハイスコア周回【戦闘耐性ラー】(2025.4.5)
(04/20)【デュエルリンクス】またしてもインチキスキル!(ラッシュデュエル第19回ランク戦・デュエルキング到達/2025.4.15)
(04/19)【ゲーム】どうやら俺は強くなりすぎてしまったらしい・・・(遊戯王EARLY DAYS COLLECTION/遊戯王デュエルモンスターズ2 闇界決闘記#9(最終回))
(04/18)【デュエルリンクス】2025年最新版・ユベルLv40スキル不要安定ハイスコア周回【大釜ラー】(2025.4.5)
(04/17)【デュエルリンクス】2025年最新版・クロノス・デ・メディチLv40スキル不要安定ハイスコア周回【戦闘耐性ラー】(2025.4.5)
(04/23)【デュエルリンクス】スピードデュエル第111回ランク戦・デュエルキング到達(2025.4.21)
(04/22)【デュエルリンクス】「UTS出動!ズウィージョウを捜せ!」ズウィージョウ・ズィル・ベルギャーLv40スキル不要ハイスコア周回(2025.4.21)
(04/21)【デュエルリンクス】2025年最新版・三沢大地Lv40スキル不要安定ハイスコア周回【戦闘耐性ラー】(2025.4.5)
(04/20)【デュエルリンクス】またしてもインチキスキル!(ラッシュデュエル第19回ランク戦・デュエルキング到達/2025.4.15)
(04/19)【ゲーム】どうやら俺は強くなりすぎてしまったらしい・・・(遊戯王EARLY DAYS COLLECTION/遊戯王デュエルモンスターズ2 闇界決闘記#9(最終回))
(04/18)【デュエルリンクス】2025年最新版・ユベルLv40スキル不要安定ハイスコア周回【大釜ラー】(2025.4.5)
(04/17)【デュエルリンクス】2025年最新版・クロノス・デ・メディチLv40スキル不要安定ハイスコア周回【戦闘耐性ラー】(2025.4.5)
人気記事
2008年10月16日
この記事へのトラックバック
カイトの遊戯空間の霧島カイトです。
A→B→C→Dではないでしょうか?
Aの効果発動で相手のチェーンを確認してなければAの効果を処理。
特殊召喚にチェーンが無ければ優先権はこちらにあるのでBを同様に処理。
その後、CとDも同様に処理ではないでしょうか?
あくまで推測ですが。
あと、新HNで新ブログを立ち上げたので機会があれば見に来てください。
お互いのモンスター効果のチェーン発動が同時の場合、(例、激流葬→お互いのクリッター)ターンプレイヤーからチェーン1を組むというルールがあります。
…ですが、これはあくまでチェーンの場合なので、本文の場合、○○フェイズに〜という効果です。
その場合、全ての効果の処理が同じタイプ(任意か強制)ならばターンプレイヤーが自分の効果を優先的かつ自由に処理できるはずです。
(例、洗脳で奪っていたライラのエンド効果を使ってから返すか、使わずに返すか)
多分間違っていないハズ…。
お久しぶりですー
新ブログお邪魔しますね
>お二方
確かに言われてみればそうですね。けろっぴさんのライラの例が何故すぐに思い浮かばなかったのか不思議です。
エンドフェイズに発生する同様の状況から考えればそんなに難しいルールではありませんでしたね。
ありがとうございました。