新着記事
人気記事

    2004年12月03日

    武者頑駄無といえば

    この無理矢理な当て字が懐かしい。

    と、いうわけで好きなキャラクターランキングー。パチパチパチ

    三位!
    武者誤斗丸。
    確かこんな字だったはず。必殺技は鳳炎水凰斬。二刀流です。
    どの辺が好きかというと、まず生い立ち。彼は先代の大将軍、新世大将軍(彼もまた武者衛府弓銃壱→弓銃壱→烈光頑駄無と名前を変えてます)の次男坊として生まれ、幼少期には神童と呼ばれました(幼名:舞衣丸)。魔座駆との戦いで機動武者大鋼に乗り込み兄である飛駆鳥(後の飛駆鳥大将軍)を支えました。
    そして戦いの数年後、彼は見違えるほどりりしくなって再び登場します。それが誤斗丸なんですが、いきなりお尋ね者という衝撃的な登場シーン。かつて神童と呼ばれた彼が何故!?と思ったのがとても印象に残っています。このギャップがたまらなくいいんですよ。相方の名前は確か…鉄器武者鋼丸だったかな?鉄器武者ってのはロボットです。つっても人がアレだから実際には人造人間的な感覚だと思います。頭の後ろに鉄器心得というものが仕込んであって、それに従って動いています。要はプログラムです。
    書いてるうちにだいぶ思い出しました。
    で、鋼丸は機械技術を持ったかつての超将軍・爆流頑駄無が作ったいわば試作の鉄器武者。そのため回路が完全でなく、怒ると変形&巨大化して我を忘れて暴れ回ります。で、その後動けなくなったりする設定だったかな?
    まぁ鋼丸はいいとして、何故追われているのかというと…

    第二位!(ぇ
    魔星頑駄無ー。
    こいつのせいです(つづき)。
    こいつは新世大将軍の奥さんの親父(轟天頑駄無)の弟なんですが、要は国をのっとろうとしてます。で、ジャマな誤斗丸を始末しようというわけです。この時すでに城はこいつがほとんど仕切ってます。
    で、なんか戦うわけで。天界から来た奴が機動武神天鎧王を召喚したら魔星が吸収して覇道大将軍とか成ります。誤斗丸の仲間全滅。
    最終的にもう一人の天界から来た奴が召喚した超機動大将軍に誤斗丸が乗って斬る!→爆発。

    魔星も誤斗丸も生死不明。で、超機動大将軍編終わり。なんか、初期設定とか凄かった割に終わり方がアレだった気がします。誤斗丸は次の章、武神輝羅鋼編の最後の方で主人公天零と絡むらしいですが、その頃ちょっと離れてたんでわかりません。
    とりあえず天下統一編〜超機動大将軍編は熱かった。

    じゃあ第一位!!
    風車の百式とうっかりざくれろ!!










    なんかじゃなくて。


    鉄斗羅(テトラ)!!です。

    知名度あんま高くないですね。説明しましょ。
    この人は七人の超将軍の一人です。座駆頭の生まれ変わりで、光と闇の力を持ちます。
    この人、元は頑駄無じゃなくて座駆です。
    例の魔座駆との戦いの中で、自身の持つ光と闇をぶつける決死の大技・光魔重撃破を撃って死んだー!とかいう流れに。
    まぁ結局なんかあって瓦礫の中から頑駄無の姿で復活するわけですが。復活した時なんかかっこよかったんですよ!座駆姿の時は紫色だったんですが、瓦礫の中から出てきたのは一部紫で基本が白のかなり斬新なスタイル。このシーンはかなり魅せられました。
    まぁ復活後活躍したかと言えばまぁしてないんですが、それを言ったら荒鬼や雷鳴は蘊蓄ばっか述べててなんも役に立たなかったので、七人の中ではかなり活躍したほうかなぁと。今思うと他の超将軍ひどいです。獣王も役立たずだし、天地は…まぁ笑わせてくれたけど、千力?は操られてただけだし。
    活躍した超将軍は鉄斗羅と爆流だけな気がする。あとは大鋼に乗った舞衣丸とメタルガルーダ装備した飛駆鳥が全部持っていくという…
    でもまぁ、この頃はやっぱおもしろかったですよ、武者シリーズ。武者○伝とかちゃちだし、武者頑駄無零壱とかの話もなんだかなぁと思える。
    ちなみにランキングはプラモ化した奴のみで考えました。プラモ化しなかった奴も含めればマーク参大将軍がダントツ一位。マークの部分の漢字わかんないけど、あのキャラはなんか異質。別に出てこなくても問題なくストーリーは進むはずなんですが、なんでかわかんないけど出てきた。元の名は頑駄無マーク参。武者頑駄無マーク参の子孫らしいです。その強さゆえに一度鳳凰から大将軍に選ばれるんだけど、彼は自分の心の弱さを悟り拒否するんですよね。で、代わりに大将軍に抜擢されたのが烈光、つまり新世大将軍。という流れ。
    マーク参自体のデザインがかっこいいので、マーク参大将軍のデザインはメチャクチャよかったんですよ。でもさすがにアレはプラモ化できなかったんだなぁ…してればシリーズ最高傑作として今も語り継がれるほどのものになったに違いありません。
    あぁ、久しぶりに懐かしいの思い出した。楽しいなぁ。


    おわし
    posted by デューク at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    マーク参ってナイトガンダムになるんだよね確か?

    武神輝羅鋼編は一番好きなんで一応詳しい。魔星との闘いを終えた誤斗丸(まだ何か違う気が…)が修業の旅に出ていた頃、道中で偶然天零頑駄無と出会い、誤斗丸は天零に稽古をつけてやっていた。そこに誤斗丸を狙う暗殺者が出現、吹き矢で誤斗丸を狙うも天零がこれをかばって死んでしまう。先がある若者の命が消えてしまうのは残酷だといい、誤斗丸はバード頑駄無に頼んで自分の命を天零に与える。その弊害で天零は記憶を無くし、輝羅鋼編1話に続く…
    という感じかな。最後にその事を思い出した天零は、自分の中に眠る誤斗丸の魂と自らの魂を融合させ、大将軍獅龍凰(確か)に成る…
    んで、全てが終わったあと誤斗丸はバードと共に天界に旅立つ…というのが輝羅鋼編。
    Posted by 来夢 at 2004年12月03日 10:18
    ほぉほぉ、そういうことだったのか。
    あ、ナイトになったのは先祖の武者マーク参ね。
    Posted by デューク at 2004年12月03日 10:53
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック