新着記事
人気記事

    2009年06月22日

    【遊戯】失礼なことをさらっと言って許される。そんな人に私はなりたい。

     
    昨日もたまりにたまった堪忍袋の中身をブログにぶちまけて非公開設定しました(笑)


    デュークです。


    言いたいことってなかなか言えないもんですよね。
    言ったら終わりみたいな、口に出したら戦争みたいなとこあるでしょ?



    さて、遊戯の話。

    この間フラミィーくんを乗せてクロダに行ったんで、帰りにカーキンよったんですよカーキン。
    そしたらやっとこさカーキンスリーブが入荷されてまして。俺歓喜。

    つーわけで、今ぼくが使ってるメインデッキのスリーブを紹介するよ(`・ω・´)

    最近は商品が充実してきて、ハッタリくんですら7重とか8重とか言ってるわけですが、ぼくは正直4重より上は自己満だと思ってるんで数を重ねるための研究はあまりしてませんのであしからず。

    とは言っても、ぼくも6重なんですが…

    まずイメージはこんなかんじ。
    写真はちょっとシワがよってるようにも見えるけど、実際はそうでもない。
    つか多重スリーブはシワがよるかよらないかが限度の見極め基準だと思う。
    シワよるほどきついとカードも痛む。

    んじゃ、ばらしてみます。
    それぞれの名前のリンク先が画像になってます。

    1・カーキンスリーブ
    サイズ…87mm×61mm(実測)
    色…無色透明
    カードキングダム系のお店で売ってる特製スリーブ。
    硬さはそこそこ。
    同サイズの他商品も今は結構売ってるっぽいですね。
    100枚入り250円。

    2・カードバリアーミニ
    サイズ…89mm×62mm
    色…黒
    発売元…カトウ・ケイエムコーポレーション
    割とどこでも売ってる遊戯王サイズの標準的なスリーブ。
    カラーバリエーションも豊富で高クオリティ。
    50枚入りメーカー希望小売価格315円。
    250円くらいで売ってるとこも結構あります。

    3・ティーチングスリーブ銀
    サイズ…90mm×64mm(実測)
    色…無色透明・裏面銀ロゴ
    非売品。数年前の遊戯王のティーチングに参加するともらえた。
    金ロゴも存在する。サイズはほぼ同じだが硬さは銀の方が格段に上。
    コナミが一番いい仕事したスリーブだと思う。
    今手に入れようと思うと少々銭がかかる上になかなかお目にかかれない模様。
    プレイスレス。

    4・Ultra・PRO
    サイズ…93mm×66mm(実測)
    色…サテン・レッド
    TCGのスタンダードサイズと言われるサイズ。
    Ultra・PROは商品の大きさや色にばらつきが多く、品質工学的に言えばスリーブとしては失格レベルなのですが、この色を出せるスリーブが他に存在しないので使ってます。
    少し前まで生産がストップしていたみたいなんですが、また見るようになりましたね。
    今のぼくの組み合わせだと、このスリーブが後ろから見える部分になってます。見せスリっすね。
    50枚入り315円。

    5・正体不明君
    サイズ…95mm×68mm(実測)
    色…無色透明
    セブンさんに譲ってもらったスリーブ。
    裸に帯だけの状態で受け取ったので何者なのか不明。
    硬さはやわらかいです。
    このサイズで硬くて手に入りやすいものがあればいいですね。
    値段は忘れた。

    6・TCGスリーブガード・ハード
    サイズ…94mm×69mm
    (実測…95mm×70mm)
    色…無色透明
    キャラクタースリーブを守るために最近になって登場した商品。
    販売元はイエローサブマリン。
    パッケージに萌え(?)キャラが描いてあって大変痛々しいのですが、中身はなかなかやります。
    スリーブを守るためのスリーブというコンセプトがもうすごいですね。
    TCGスリーブガードという薄型のものもありますが、これだけ重ねておいて敢えて薄型を選択するというのはぼくにはよくわかりません。
    70枚入り420円。


    以上がぼくの今現在の装備です。

    書き忘れましたが、1番のカーキンスリーブと2番のカードバリアーミニはデッキに使用する時以外も常時装備状態です。
    いちいちデッキをいじる度に全部入れ替えるのは面倒だし、普段取り扱う時のカードへのダメージもバカにはできないものなのでそうしてます。
    ティーチング銀が1万枚くらいあったら常時装備したいですね(笑)


    おわし

    にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
    にほんブログ村
    posted by デューク at 23:26| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    ≫言いたいことってなかなか言えないもんですよね。
    そうですね。
    自分の勘違いかもしれませんが、もしデュークさんに何かしらの迷惑をかけているようなら言ってくださるとありがたいです

    カーキンスリーブが入荷して良かったです。自分も買わなくてはw
    Posted by エリー at 2009年06月22日 23:59
    なんという反響…
    ネコスキーさんの記事読んで、今まで見てきた失礼な方々のことを思い出しただけなの…

    そうだ、この間の分今度返すー
    40枚だっけ?
    Posted by デューク at 2009年06月23日 00:06
    もしかして1回うpした記事のことですか??
    Posted by ぷー at 2009年06月23日 00:19
    そうっすねwww

    朝起きて読み直してまずいと思って非公開設定したんだけど、これじゃ意味なかった…

    自分のこと面倒な性格だなって思って書いたんだけど…
    下手なこと書くと人に気を遣わせるな。
    そこがもう俺の面倒な部分なんだが。

    てかこれなら前の方がまだマシだったんじゃないか
    何やってんだろ…
    Posted by デューク at 2009年06月23日 00:25
    言いたいことをブログでぶちまけて喧嘩するのが俺たちじゃなかったのか!
    Posted by 来夢 at 2009年06月23日 06:42
    ワロタw
    それが!遊戯王革命軍!!


    仮にソレがどんなに正論だとしても、言わない方がいいことは多いっすね
    特に人様を刺激するようなことは慎むべき

    攻撃的な振る舞いは自分の立場を悪くするだけで、あまり賢いやり方じゃない
    迂濶でした

    まぁよっぽどのことはいつも書いてるんですけどね(笑)
    Posted by デューク at 2009年06月23日 09:32
    こんにちは。

    TCGスリーブガードハードって、私もそれを一番上のスリーブとして使っているのですが、端が折れやすくないですか?

    私の場合、スリーブの左下と右下の角がすぐ折れるのですが。

    消耗品と思って諦めるしかないんでしょうか?
    Posted by ネコスキー at 2009年06月24日 22:36
    硬いスリーブは折れたり裂けたりしやすいですねー
    半分に分けて横から入れる切り方をしているとすぐなります
    あと、サイズが大きいので入れるデッキケース等の大きさと合わないとかも考えられますね

    まぁ一番外のスリーブはある程度仕方ないかも知れませんね…
    Posted by デューク at 2009年06月25日 01:16
    はい、半分に分けて横から入れてますw

    デュークさんはスリーブを上下交互に入れていく詰め方はしていないんですか?(=全部上が開いてる状態?)
    その場合でも6重なら硬さは充分なものになりますか?

    それと、6重スリーブって、40枚のデッキを積んだ場合にどのくらいの高さになるんでしょうか?

    いっぱい質問してしまって申し訳ないのですが、興味があります。
    Posted by ネコスキー at 2009年06月25日 01:36
    私も横から入れます
    あれさえやらなければスリーブもそんなに傷まないんでしょうけどね〜

    普段は上下が交互になるように入れてます。
    写真はイメージです(笑)

    高さは40枚で6.3cmでした。
    Posted by デューク at 2009年06月25日 01:47
    回答ありがとうございます。

    私のデッキは4重で4.5cm〜5cmくらいですね。
    横から入れるシャッフルの時、押し込む際に、ギリギリ自分でやりやすい範囲が4重でした。5重になると指が届かなくてやりにくいです。

    本当は6重くらいにしたいんですけどねぇ。
    Posted by ネコスキー at 2009年06月25日 12:28
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック