「ライトロードベースで何かもうひとつ」をテーマに、元々のダークロードの捩りとは関係なく進めているデュークロード。
今回はアンデロードよろしく、アンデットの要素を組み込んでみました。
まぁ通常のアンデットとは少し違いますが…
<メインデッキ/40枚>
<モンスター/26枚>
2《裁きの龍》
3《闇より出でし絶望》
1《冥府の使者ゴーズ》
1《ライトロード・エンジェル ケルビム》
2《ライトロード・ビースト ウォルフ》
2《ライトロード・ウォリアー ガロス》
1《ライトロード・パラディン ジェイン》
2《馬頭鬼》
2《ライトロード・マジシャン ライラ》
2《ライトロード・モンク エイリン》
3《ライトロード・サモナー ルミナス》
3《ネクロ・ガードナー》
1《ゾンビキャリア》
1《ライトロード・ハンター ライコウ》
<魔法/14枚>
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
2《死者転生》
3《ソーラー・エクスチェンジ》
3《光の援軍》
3《異次元からの埋葬》
<罠/0枚>
<サイドデッキ/15枚>
2《霊滅術師 カイクウ》
3《髑髏顔 天道虫》
2《D.D.クロウ》
1《迷犬マロン》
2《魂の解放》
1《転生の予言》
1《砂塵の大竜巻》
3《王宮のお触れ》
<エクストラデッキ/15枚>
《A・O・J ディサイシブ・アームズ》とかまぁ当たり障りのないところ。
■以下コメ
●メインデッキ
3《闇より出でし絶望》
今まで試した墓地BFギミックはスペースを食ってしまったりその割に打点不足だったりしたので、別のものに。
《冥府の使者ゴーズ》を殴り倒せるのが大きな強みですね。
普通にアンデギミックを取り入れても良かったんだけど、良兵衛さんからいただいた意見からこっちを選択しました。
《トレード・イン》までいけたらいいんですが、そこまでいくとドロー死の問題とかもあって難しいですね…
1《冥府の使者ゴーズ》
要らないんだけど抜けないんだよね…
2《馬頭鬼》
せっかく準制限になったので活用させてもらおうかと。
《BF−大旆のヴァーユ》より高い打点を叩き出せます。
2《ライトロード・モンク エイリン》
今大会が初使用でした。
大会ではあまりデュエルできなかったので評価することはできませんでした。
が、昨日のフリーでの活躍ぶりはなかなかのものだったし、どう考えても強いですよねw
効果自体がというより、そこから相手の動きを誘導できるのが非常に優秀。
3《ネクロ・ガードナー》
もうこんなもんで守ってる場合じゃないかも。
昨日の感じではほとんど要らなかった。
1《ライトロード・ハンター ライコウ》
エイリンのせいで要らない子に…
効果は出るからまだいい方か。
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
足りない。相変わらず割り弱すぎ。
《大寒波》くらい入れておけば良かった。
3《ソーラー・エクスチェンジ》
3《光の援軍》
あんまり調子に乗るとデッキがなくなります。
ライロの最大の敵。
3《異次元からの埋葬》
過信は禁物。こんなもん引けないのが当たり前ですよ。
●サイドデッキ
3《髑髏顔 天道虫》
ライロのエキストラ枠はこれだと思った。
違う形なら来夢さんのもおもしろいw
1《迷犬マロン》
初代デュークロード(笑)の象徴だったカード。
デッキ切れを本気で考えるなら普通にアリですよ。
他にも似たようなカードはありますが、たぶんマロンが一番あってると思います。
採用する際は基本的にガロスは抜いてください。
3《王宮のお触れ》
足りない。《トラップ・スタン》もフルで仕込むべき。
こんなところです。
それほどクオリティの高いものではないので、思想とか理論のない部分もかなりあります。
質問等あればお気軽にどうぞ。
おわし
にほんブログ村
blog相互リンクお願い出来ませんか?(笑)
相互リンク了解しました。
できるだけ早くやっときます。
よろしくお願いしますね。
ケルビムはまぁ…出してる余裕があるならたぶんケルビムなくても勝てますよね(笑)
上級なので腐りやすいこと等、デメリットと総合して考えると他のライトロードに比べて若干使いにくい印象はあります。
でもたまに「ケルビムがあれば…」ということもあるんですよねぇ…
まぁそういうのがピン差しに表れてる感じです。
ケルビムに関しては、弱いと言うか腐るって印象の方が強いかもですね(笑)