新着記事
人気記事

    2010年08月12日

    【遊戯】×○○

     
    先日、ある方に「デュークさん(のマッチ結果)って×○○のパターン多いですよねw」って言われました。
    んー、確かに。というか、2-1で勝つことが多いですよね。

    まぁ×○○と○×○って、同じ2-1ですけど、全然意味は違いますけどね。


    ×○○のパターンは、1デュエル目は無理な場合、あるいは捨ててる場合ですよね。

    メインデッキがインフェルガン無視構築にしてあれば、1デュエル目は基本無理。
    昔と違って全メタがほぼ不可能な現環境ではよくあることです。
    まぁインフェルはたとえが悪いですけど、なんかほとんど見ないけど使われたら強いデッキなんていくらでもありますよね。

    あと最近多いのは、相手のデッキのカードをまったく知らない場合。
    これ、学生ニート生活が終わると誰もが通る道だと思うんですけど、最新のカードが全然わかんない。
    昔はそれでも全然平気だったんだよね。最新のカードがそこまで強くなかったから。
    今は違う。最新が最強なパターンも少なくない。
    で、こういう場合どうするかと言うと、1デュエル目にできるだけカードを見て、効果を覚える。デッキの動きを知る。
    勝つことよりそっち優先。だって効果とか動きとかわからんかったら勝てっこないもん。

    勝ち方は相手を見てから決めるもんだ。
    って、昔あるヒーローが言ってました。
    そういうことだ。

    ○×○のパターンは、まぁなんつーかな。

    1デュエル目取ったら2デュエル目は基本後攻なわけで、後攻だと難しい場面って多いんですよね。
    で、そういう時に、2デュエル目は落としてもいーやって思う。
    いや、まぁそれが取れればいいんだけど、相手がそこそこ実力のあるプレイヤーだったら、そう簡単に取らせてくれない。
    だから、言ったら2デュエル目をリリースして3デュエル目の先攻を取りに行くっていうかね…。
    あと、2デュエル目はサイドチェンジとかプレイング面で無茶することもあるよね。
    賢者プレイングも勝てば正解。1デュエル目を取ってるっていうアドバンテージを後ろ盾に、やってみるっていうのができるのが2デュエル目ってこった。
    その結果2-0になることも2-1になることもあるけど、まぁ2-0も2-1も勝ちは勝ちだから。勝てばいいんだから。


    まぁ何にしても、最後はマッチを取ることを考えて戦わなきゃならない。
    逆に言えば、マッチを取りさえすればどう戦ってもいいと。
    だから、1デュエルリリースすることでマッチが取れるなら喜んで1デュエルくれてやる。
    それでいいと思う。

    あ、俺が×○○が多いのはメインデッキが弱いのと、俺がスロースターターなのが原因かもですw


    おわし

    にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
    にほんブログ村
    posted by デューク at 00:57| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック