大会形式:スイスドロー
使用デッキ:旧帝
1回戦(対萌木くん・ビートバーン)
1戦目
波動キャノンとか氷帝の敵じゃないです。
2戦目
なんか瞬殺されました
3戦目
帝ブン回して勝ち〜
○×○
2回戦(対パワーサークル君・グッドスタッフ?)
1戦目
はい、生け贄要因引きませんね。死霊で10回くらい殴られて手ぶらになって負け
2戦目
ブン回し乙
3戦目
ブン回し乙
×○○
3回戦(対いっしー・グッドスタッフ?)
1戦目
ブン回し乙
2戦目
強奪しようとしたらウイルスの生け贄にされるとか温すぎだ。他の生け贄要因引かない
3戦目
サイドチェンジで事故率下げたけど結局2戦目と同じ
○××
4回戦(対グラスマン・トマトが入った謎次元帝)
1戦目
詰めデュエル乙
2戦目
詰めデュエル乙
○○
結果
○×○
×○○
○××
○○
マッチ:3勝1敗
デュエル:7勝4敗
今回は最近帝デッキ(上級モンスターを中心としたデッキ)が割と広まっているので俺が本物の帝を見せてやるぜ!ってことで使ってみたんですが、さすが帝、運ゲーでした
今の時点で12勝8敗。選考会行く人ってすごいんですねぇ。
今回使ったデッキです。こんなんでも3勝できるんですぜw
《帝/40枚》
《MONSTER CARD/22枚》
3 雷帝ザボルグ
3 氷帝メビウス
3 炎帝テスタロス
3 地帝グランマーグ
1 魔導戦士ブレイカー
1 異次元の女戦士
3 墓守の偵察者
1 マシュマロン
1 ダンディライオン
2 魂を削る死霊
1 黄泉ガエル
《MAGIC CARD/13枚》
1 大嵐
1 貪欲な壺
1 押収
1 天使の施し
1 強奪
1 早すぎた埋葬
1 サイクロン
1 月の書
2 クロス・ソウル
3 洗脳‐ブレインコントロール
《TRAP CARD/5枚》
1 聖なるバリア‐ミラーフォース‐
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
2 砂塵の大竜巻
雷帝が強い。リクルーターや死霊マシュマロなどの面倒なモンスターが退けられます。最後の一押しはお任せ。
氷帝が強い。余計なところで出さなければかなりいい動きします。メインから無理なくロック耐性がつきます。
炎帝が強い。基本的に帝はアドを取るよりも互いにカードを消費していきながら破壊力で圧倒するデッキ。ハンドを削るのも重要な役目。相手が温存しているカードや月読命が落とせれば勝ちやすさは格段に上がります。
地帝が強い。なんでだろう?w
最近は抹殺の採用率が低いので偵察者もよく動きます。偵察者を戦闘破壊できるカードも少なく、いてもサイドラくらいでしょう。逆にサイドラ視点で言えば、このデッキと戦う時のサイドラの役目はたぶんダメージ要因と偵察者潰しだけなのではないでしょうか?
死魔デッキを使われるとかなりやばいですが、帝はもともと死デッキで終わるデッキなので構わないんです。死魔デッキが撃てるか撃てないかは運次第。撃たれなければいいんですよ。帝が回るか回らないかも結局は運だし。遊戯王OCGが「カードを引いてプレイする2人対戦用カードゲーム」である限り、我々は運ゲーの領域を越えることはできないんですよ。例え構築で極限まで運ゲー要素を排除しても、最後はどうしても運です。運ゲーを嫌いすぎて勝利の女神様に見離されないように。
運を排除して少しでも安定を求める考え方は大変重要ですが、必ずついて回る「運」について目を背けることとは違います。運の要素さえも味方に付ければもっと強くなるのでしょう。
このデッキの1番すぐれた点は、使っていて楽しいことです。これが最も大切だと思いますがいかがなものでしょうか?
楽しいのが一番
きょうはガジェをつかったのにとてもたのしかったですよみにくい