あ、ネタバレなんで見たくない人はスルーしておくんなまし。
Q:最初のライフポイントは4000である。YESorNO?
うん、アニメのせいなのか初期ライフが4000だと思ってる子供は多いです。実際、デュエル教室で正面に座った小学生はこの問題間違えてましたし。
「コナミにしてはいい問題を作るな」ってのが最初の印象でした。
Q:以下のカードの種類は何?
『E・HERO フェザーマン』(だったかな?)、『黒いペンダント』、『魔法の筒』
初心者のためのデュエル教室だからモンスターカード、魔法カード、罠カードと答えさせたいのはわかるんだけど、ちゃんとわかってる人は通常モンスターカード、装備魔法カード、通常罠カードって答えないと×なんじゃないかと深読みしちゃう可能性がある。この場合ひとつは解答例を示しておくのがよい問題だと思う。
Q:最初の手札は何枚?
来夢さんと答えがかぶった。もちろん『手札は40枚』(笑)
Q:このモンスター(E・HERO エッジマン)を召喚するのに生け贄は何体必要?
これもあんまりいい問題じゃない。解答欄に0体と書いても間違いではない。実際エッジマンを2体生け贄で出すことなんか稀で、大体ネクロダークマンの効果で出すし。
これは問題の頭に「基本的に」などと書くのが良いのではないでしょうか?別のモンスターを例に使うのもいいですが、それだと結局死皇帝の陵墓など特殊なケースを考えた場合に対応できないのであまり良い方法ではないでしょう。
Q:攻撃力が同じモンスター同士が攻撃表示で戦闘した場合ダメージは発生しない。YESorNO?
これはだいぶ適当。あんまりよく覚えてない。確かこんな感じだったと思うんだけどな…
Q:攻撃力2400のモンスターで守備力1000(?)の守備表示モンスターに攻撃をした場合ダメージは発生しない。YESorNO?
答えはYESなんだろうけど、攻撃したモンスターが暗黒ドリケラトプスだった場合やBBSを装備したモンスターだった場合のことが考えられてしまうので一概にYESとは言えない。ここは具体的なカードやシチュエーションを提示するのが良い。
ん〜、こんなもんだったかなぁ?ところどころうろ覚えなんだけど、とりあえずまぁあんまり完成度の高い問題じゃなかったなと。
コナミスタッフがいない、やり方が店舗毎に違う、教えてる人が全然ルールを理解していないことがあるなど、デュエル教室そのものにも課題盛り沢山です。これからに期待ですね。
おわし