平成23年8月14日(日)にコミかる桐生店で開催された公認大会で優勝した際に使用した優勝デッキのデッキレシピです。
<メインデッキ/40枚>
<モンスター/14枚>
1《六武衆の師範》
3《真六武衆‐キザン》
1《六武衆‐イロウ》
1《真六武衆‐エニシ》
1《六武衆の露払い》
3《六武衆の影武者》
1《六武衆のご隠居》
1《紫炎の寄子》
2《真六武衆‐カゲキ》
<魔法/18枚>
1《死者蘇生》
1《ブラック・ホール》
1《増援》
1《六武の門》
2《サイクロン》
3《紫炎の狼煙》
3《紫炎の道場》
3《六武衆の結束》
3《六武衆の荒行》
<罠/8枚>
1《神の宣告》
2《神の警告》
2《砂塵の大竜巻》
3《諸刃の活人剣術》
<エクストラデッキ/15枚>
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《ナチュル・パルキオン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
2《真六武衆‐シエン》
1《ナチュル・ビースト》
1《A・O・J カタストル》
1《ジェムナイト・パール》
1《イビリチュア・メロウガイスト》
1《カチコチドラゴン》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
1《虚空海竜リヴァイエール》
<サイドデッキ/15枚>
2《サイファー・スカウター》
1《六武衆‐ヤイチ》
1《パペット・プラント》
2《次元の裂け目》
1《封魔の呪印》
2《次元幽閉》
2《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
2《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
2《群雄割拠》
■以下コメ
やることないから六武衆にしてみた。普通のは使える気しないからあらゆる手段を使ってシエン出そうと荒行道場。
ドラグニティはカードが見つからなかった。
●メインデッキ
1《六武衆の師範》
いっぱい入ってた方が引く確率は高くなるから強いかも知れないけどね。いっぱい引いたら弱いよね。俺はむしろ師範って要るのかなって考えてます。
3《真六武衆‐キザン》
別に言うことねぇ…
1《六武衆‐イロウ》
裏守備斬るのも強いし、荒行からのエクシーズも強そう。1700系での展開考えると荒行型は強いなって思います。
あとレベル4がいると道場からシエンが簡単に出る。当たり前だけどとても大切なことだと思います。寄子引いたら泣いてください。
1《真六武衆‐エニシ》
イロウに同じく、荒行道場要員として。
効果はまぁ…使いたい場面もなくはないでしょう。活人で使うための貴重な墓地を犠牲にしてまで…と思われるかも知れませんが、ないよりはあった方がええでw
1《六武衆の露払い》
最近2積みとかよく見るけど、今回はモンスターが多くなっちゃうから1枚にした。
3《六武衆の影武者》
1《六武衆のご隠居》
1《紫炎の寄子》
シエンの素材でしかないカードたち…('・ω・`)
2《真六武衆‐カゲキ》
荒行からイロウ・エニシに繋がるため、いつもより仕事は多いです。道場を採用しているため特殊召喚効果も生きます。
1《死者蘇生》
世の中には蘇生が弱いっていう話もあるそうですね。まぁデッキによってはそういうこともあるかも知れませんが、六武衆を使う上ではあり得ませんね。
1《ブラック・ホール》
ブラック・ホールの採用について本気で考えたことなんてありませんわ。
1《増援》
別に言うことねぇ…
1《六武の門》
結局門でぶん回ったらゲームが終わってしまうという事実は半年前と何も変わっていなかったでござるの巻。
予想どおり、誰が使っても強いチートデッキが引き厨専用チートデッキになっただけでした。
2《サイクロン》
いつの間にかサイクロンと砂塵が再評価されていた。きっと暗黒界の仕業。
3《紫炎の狼煙》
別に言うことねぇ…
3《紫炎の道場》
4召喚→効果1寄子→シエン
3召喚→4特殊召喚→効果2影武者→トリシューラ
これができるだけで相当強い。
シエン出すだけで満足するなら道場は必須。
ハンドが増えない点は注意したい。シエン出しただけでドヤ顔できるほど甘くないぜ。
3《六武衆の結束》
別に言うことねぇ…
3《六武衆の荒行》
今回は400系と1700系しか採用してないけど、1600系もそこそこ強いみたいね。
やっぱつえーよ荒行。
1《神の宣告》
別に言うことねぇ…
2《神の警告》
もう対モン罠はこれだけでいいやって思った。奈落とか幽閉とかじゃもうどうにもならないよね。
2《砂塵の大竜巻》
エンド砂塵で活剣セットドヤッ!
暗黒界の門、ガジェの代償等割るものが多すぎる。最近ちょいちょい見かけるドラグニティも基本サイク砂塵引ければ苦戦するような相手じゃない。引かないけど。
3《諸刃の活人剣術》
(モンスターをちゃんと展開できた上でこのカードを引ければ)最強カード。
●エクストラデッキ
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
正直趣味の領域かと。
こいつでぶっ放して勝つのが愉快すぎるから抜けない。
1《氷結界の龍 トリシューラ》
常に禁止に一番近い場所で戦ってきたトリシュさんに死角はなかった。さて、9月改定でどうなるか…
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
困った時の薔薇ぶっぱ。
最近は薔薇ぶっぱしたら負けってパターンも多いけどね。
1《ナチュル・パルキオン》
最近そこかしこで活躍中のパルキオンさんこんにちは。
1《氷結界の龍 ブリューナク》
トリシュさんに対抗できるほどのチート能力を持つのはブリューナクさんだけ!
2《真六武衆‐シエン》
主力モンスター。マジキチ。
1《ナチュル・ビースト》
六武オンリーの環境の頃ほど強くはない。今回1度も使ってない。
1《A・O・J カタストル》
レベル5はシエンいるからあんまり使う機会ないよ!
1《ジェムナイト・パール》
2500ライン越えを意識する場合はこれ。
1《イビリチュア・メロウガイスト》
リクルやTGを墓地に送りたくない時に。
1《カチコチドラゴン》
ダメージ優先で突っ込む時はこいつ。最後のとどめにも。
1《インヴェルズ・ローチ》
エクシーズ召喚が止められない残念性能。
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
ランク3エクシーズは割と使えるタイミングはあります。打点に期待したい場合はリバイス。
1《虚空海竜リヴァイエール》
エニシコストからのリヴァイエールとか夢がひろがりんぐw
●サイドデッキ
2《サイファー・スカウター》
別に言うことねぇ…
1《六武衆‐ヤイチ》
ヤイチっていつどうやって使えば強いのかよくわからない。
1《パペット・プラント》
対六武にしか使えないことを考えたら対HEROにも使えるサイファーのが優先度高かった。
2《次元の裂け目》
今話題のTG、すっかり見なくなったデブダン、さらにはサイドインするパペプラを封じることができる神カード。サクッと発動して黙らせろ!
1《封魔の呪印》
実は六武衆はこれで黙るぞ。
2《次元幽閉》
サイドの幽閉何するの?
2《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
2《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
光闇主体のデッキは黙らせろ。
暗闇を吸い込むとシエンも黙るぞ!あれ…?
2《群雄割拠》
まぁいつ使うかはよくわからない。
こんなん。
おわし
にほんブログ村