新着記事
人気記事

    2006年08月22日

    不正に立ち向かう

    さてさて今日は、先日革命軍内の会話で上がった『イカサマ』についてですよ。

    皆さんはキメラが異様にブン回る様を見たことはありますか?
    40枚のデッキで未来融合を3枚入れたとして、初手に1枚以上来る確率はおおよそ40%程度です。2、3デュエルに1回。実に信頼し難いですね。
    ところが、こんな微妙な確率にも関わらずJSGTでは1デュエルの当日大会にキメラを持ち込む人が多かったようなのです。
    キメラの一撃に賭けなければ勝てないプレイヤーはともかく、普通に戦っても強いであろうプレイヤーまでもがキメラを使うのはおかしいと俺は感じました。
    そこで、俺はある仮説を立てたのです。

    それは、未来融合やオーバーロード・フュージョンをルールで定められた枚数以上デッキに入れているのではないか?というもの。
    つまり、40枚のデッキ(ひょっとするとこれも規定以下の可能性がありますね)にそれぞれのカードを4枚以上入れるイカサマが行われていたのではないかということ。
    当日、誰かがデッキ内容を確認するようなことは一切ありません。はっきり言って、そういったイカサマをしてもまずバレないでしょう。
    試しに、40枚のデッキに4枚以上未来融合を入れた場合に、初手で未来融合を引く確率を求めてみると、未来融合4枚の場合は約50%、5枚の場合は58%、6枚ならば65%です。
    65%ということは、3デュエル中2回ほどの確率です。
    また、6枚入れていたとしても、初手に4枚以上引いてしまう確率は0.5%にも満たないのですから、デュエル中に間違えて相手に4枚目の未来融合を見せてしまう心配はほとんどありません。

    このイカサマが実際に行われていたという確たる証拠はありません。よってこの記事を書くだけでそれ以上のことはしませんし、この記事を書くことすら躊躇いました。
    しかし、こうして記事にするまでに至ったのは、このイカサマがJSGTだけに止まらず、普段開催されている公認・非公認大会でも行われる可能性が、ないとは言い切れないという理由からです。
    もちろんこんなことをしている遊戯王プレイヤーはいないと信じたいですが、俺の身近にも軽いイカサマ師がいるので、信じられないのが正直なところです。

    善良な遊戯王プレイヤーの皆さん、イカサマ師はあなたの周りにもきっといます。気を付けて下さい。
    そして、悪質な不正行為は断固として許さない、という姿勢を忘れないで下さい。
    また、イカサマをする、されるということに関しては、見破れない方も悪いというのが現実です。不正を見抜く力と指摘する勇気を身に付けましょう。

    最後に一言。

    『ルールとマナーを守って楽しくデュエルしましょう!』


    おわし
    posted by デューク at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック