新着記事
人気記事

    2006年12月08日

    回収!

    【ドコモ「D902i」などのバッテリーに異常発熱や破裂の恐れ 回収・交換を実施】

    NTTドコモは12月7日、三菱電機製FOMA端末「D902i」などで採用しているバッテリーパック「D06」の一部に不良品があることを確認したと発表した。
    バッテリーパックD06の一部は、製造工程上の問題により、電池内部の電極板が変形することがあり、電池内部で電極板と絶縁シートが接触して絶縁シートが損傷を受ける場合がある。
    絶縁シートが損傷した電池パックを利用し続けると、外部からの衝撃により電池内部で短絡(ショート)が発生する可能性があり、短絡が起こると異常発熱が発生し、場合によっては破裂に至る。
    交換の対象となるバッテリーパックD06は、2006年5月以前に製造されたもので、バッテリーパックの側面に貼り付けられているラベルに「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」と記載されているもの。
    バッテリーの製造元は三洋ジーエスソフトエナジーで、取り替え対象となるバッテリーパックは約130万個に上る。
    すでに1件、不良電池パックが破裂するという事故が起きているほか、現在調査中のものを含め、外部からの衝撃に起因すると考えられる異常発熱や破裂の申告が17件あったという。
    対象バッテリーパックを利用していると思われるD902iと「D902iS」ユーザーには、ダイレクトメールを約180万件発送して告知を行い、後日良品を送付する。また、現在利用中のバッテリーパックの表面に傷やへこみが認められる場合や、継続して利用するのが心配なユーザーには、ドコモショップ店頭での交換も行う。
    既存ユーザーに対するバッテリーパックD06の交換を優先するため、共通のバッテリーパックを利用する「D902i」「D902iS」「D903i」の販売を12月7日から一時停止する。販売再開の見通しについては「未定」としているが、改修に伴う交換分の130万個が確保できる時期を「1月下旬頃」としており、販売再開時期も1月下旬前後になることが予想される。



    D902iSを使っているデュークはバッテリーパックを確認しました。すると側面には「PDA」のシールが…!

    回収対象ktkr!

    メールも良品も送られて来てませんが、見捨てられてるんですか?
    しかも何度も重力に任せて床に叩きつけているという始末。これはいつ破裂してもおかしくはない。簡易爆弾を抱えて生活しているようなものだ。今こうして記事を書いている間にも破裂の危険性と隣り合わせというわけだ。
    破裂の危険性と隣り合わせのブログ更新…そこに俺の求めるスリルとネタ魂が表れているのではないか?
    そんなことを考えつつ、脳内予定表の日曜日の欄に「ドコモショップ」の文字を書き込むのであった…

    そういえば車もリコール対象だったようなそうでもないような…嗚呼素晴らしきネタ人生。


    おわし
    posted by デューク at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    繰り返し充電で劣化した電池パックをタダで交換してもらえるんですね!
    ラッキィじゃないですか
    Posted by 来夢 at 2006年12月08日 10:45
    ラッキーだけど携帯自体に不満があるのでどうにもこうにもいきませんな。
    Posted by デューク at 2006年12月08日 11:30
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック