新着記事
人気記事

    2007年01月23日

    スーパーマリオランド2 6つの金貨

    さて、先日「最初のワリオは無駄にでかくて弱い」という話から来夢さんとメッセで話した「スーパーマリオランド2 6つの金貨」を本当に最初からやりました。記録が消えていたわけではないんですが、なんか最初からやりたくなったんです。
    で、ツリーゾーンから順番に右回りにやっていくことに。

    ツリーゾーンはバニーマリオが大活躍。と言うか大体どこに行ってもバニーはハイスペックなので活躍します。
    ボスの鳥を連続3回踏んで金貨ゲットぉぉぉ…(ペロリ☆)

    次はヒポポン像からスペースゾーンへ。
    昔は難しく感じた強制スクロールも今では楽々クリアできますね。ボスのタタンガも鳥と同じ方法で瞬殺。ありがとうございました。

    3番目はマクロゾーン。ここはステージが一番面倒なゾーンですかね。針とか多めです。
    ボスはネズミ。こいつも他のボスと比べて若干強いです。(瞬殺できないし)
    とはいえ苦戦するレベルではないのでさっさと倒して次へ。

    お次はパンプキンゾーン。
    実は今回のプレイ中ミスしたのはこのゾーンとワリオ城だけです。変な動きするザコ敵が多いせいでしょうか。
    ボスステージの後半は全力ダッシュで駆け抜けました。敵いちいち倒しても仕方ないっスよ。
    ボスはなんか魔女みたいなの。フィールド狭くて動きにくいですね。画面上端には牛の角みたいのあって高くジャンプできないし。こいつも瞬殺できません。一度踏むと消えちゃうんで。
    金貨いただいてさよなら〜

    いよいよ終わりが近くなってまいりました。次はマリオゾーンです。このゾーンには隠しステージがないんですね。
    ステージは大体バニーですっ飛ばしていきます。ボスは三匹のこぶたです。他の連中は3回踏めばいいのにこいつらは一匹につき3回踏まなければなりません。その分面倒です。
    とりあえずファイヤーぶつけつつ踏んで倒すー
    金貨は残り1枚です。

    最後はタートルゾーン。お約束の水中ゾーンです。
    アクアクリボーがかわいいですね。
    ボスはタコ。こいつは連続で踏めるんで楽勝です。
    最後の金貨を手に入れました。

    さぁ、いざワリオ城へ!

    ワリオ城に入って最初に出てくるのは球!来夢さんが言ってたのはこれのことか!
    そしてファイヤーパックンの形の像から火が飛んでくる。クッパ像みたいなもんですね。
    そしてその一階エリアを突破すると二階は溶岩的な即死トラップのオンパレード。こんな城住めないw
    ワリオパンチが潰しにくるところはスイッチを踏まなければ大丈夫ですね。
    二階も突破。三階はワリオがいる階です。とその前に、お約束の何か降ってくるのをダッシュで駆け抜けるのとか、へんなオヤジ顔の丸いのが出てくる。オヤジは普通のジャンプで踏むと2回くらい踏まないと倒せませんが、スピンジャンプで一発で倒せます。
    オヤジが1体で来ようが2体で来ようが関係ないです。

    そこを抜けると噂のでかすぎるワリオ登場!
    こいつジャンプして着地時に天井から薬品が入ったフラスコみたいなものを落とす攻撃しかしない。つまり、自分で攻撃する気0!
    な、なんて弱さだwww

    3回踏むと奥の部屋にすごすごと逃げていきます。当然マリオはそれを追います。にんじんなど拾いながら。

    2番目の部屋ではワリオがにんじんを食ってバニーワリオ化してきます。が、やってることは最初とあまり変わりません。違うのは自身が踏みつける攻撃をしてくること。若干攻めっ気が出てきました。
    それでもこちらもにんじん食ったのでうさ耳付きです。鳥やタタンガのように瞬殺してあげます。
    するとまた奥に逃げます。
    それを追うマリオ。今度はアイテムを拾いません。キノコですから。

    3番目の部屋で待ち受けるのは花食って手から火が出るようになった危ないワリオさん。飛び道具を手に入れたワリオは俄然強気になります。ガンガン攻めてきます。
    しかしこちらはあのバニーマリオを維持しているのですから負けるわけがありません。

    ここでワリオは(何故か)ようやくチビワリオになります。そして靴をマリオにぶつけて窓から飛び降りる!
    「マリオ!どうやら私はお前とのゲームに負けたようだな!」
    「ゲームに負けた者の末路をその目に刻み込んでおくがいい!ククククク…」
    とは言わないと思いますが、まぁこれでめでたくマリオは城を取り戻したのでした。

    スペースゾーンの隠しステージを出すのを忘れてましたが、スペースゾーンに行くのが面倒なのでもういいドン。

    6つの金貨より7つの球集める方が見返りが大きいです。


    おわし
    posted by デューク at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    連続で踏むのはキタナイww
    タタンガは結構強かった気がしたが、やはり過去の話なのか…

    あ、そうか、初代ゲームボーイは液晶の性能が低いから弾が見づらいんだった
    Posted by 来夢 at 2007年01月23日 20:18
    うん、今回はSPだから見やすい見やすい。
    タタンガは普通に戦うと割と強いと思う。でもやっぱこっちの腕も上がってるから昔ほどじゃないんじゃないかな。
    Posted by デューク at 2007年01月23日 20:25
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック