新着記事
人気記事

    2007年02月22日

    スーパーカイジワールド

    プレイングがムチャクチャな奴は何やってくるか予想がつかないのがきつい。
    こっちが『相手が2伏せしても普通大嵐なんか撃たない』と思ってると、相手が2伏せ見ると平気で大嵐撃ってきたり。
    ミラフォ激流お構いなしでモンスター展開してきてそんな時に限ってミラフォ激流なかったり。ブラフは通用しないよね。

    あと構築とかも。
    メイン触れのデッキでミラフォ激流撃ってるんだからさすがにもう除去罠ないだろうと思ってると炸裂が飛んできたり。あと同じ感じのデッキでゴーズ飛んできたりね。
    なんでそんなんまで入ってんの?みたいなカードに負けるってことはたまにある。

    理論無視、結果オーライの暴挙にハマっちゃうのがマジでやってらんない。


    でもその大半は俺の『相手を買い被りすぎている』面、『相手が理論に基づいて構築・プレイングをしてくるという先入観』によるもの。
    つまりあれだな。
    最初から相手は弱いかも知れないと思ってやればいいんだな
    そうすれば少なくともムチャクチャな奴には負けないよな。強い奴には勝てないけど。



    たぶん正解は『デュエル開始前に相手の程度や癖をさり気なく調査しておく』コレ。
    会話したりフリープレイしたりして情報を集めておくことが肝心ですね。そういえばずーっと前に夢珠さんがこんなこと言ってた気がするなw
    フリープレイでは相手も自分も大会で使用するデッキは使わないでしょうから、プレイングをチェックするのがいいんでしょうか。
    わざと2伏せして、すぐに大嵐を撃ってくるかこないかで大体のレベルを測るとか。
    相手の手慣れ具合、プレイングの癖、構築の癖、口癖・仕草の癖、ルールをどこまで把握しているか、困った時にどう動くか。そういうのがわかればいいんじゃないでしょうか?
    あとフリーで使ってるデッキが大会用かどうか確認すればデッキも予想できるかも知れない。
    これが本当に実践できればマインドスキャンが使えるような気分だろうと常々思います。
    実際にはなかなかうまくいかないものですけどね。

    『勝つ人は勝つべくして勝つ』というのはこういうことなんでしょうね。
    俺はここまではできません。
    やってもかなりわざとらしくなると思うしw
    で、調査したデータを頭に叩き込まなきゃいけないんだから無理だろ、常識的に考えて。
    でもこの壁越えたら大きく変わる気がする…中級者と上級者の壁かもね。


    おわし
    posted by デューク at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    私は常に「最悪の想定」をする事を心掛けていますね。
    理論に基づいた構築・プレイをしてくるのは、ある程度のプレイヤーなら当たり前の事なので、更なるサプライズ要素に対して警戒するというか。
    そういう意味では、知識のストックは重要だと思いますが、あくまでルールと現カードプール上に存在するカードの種類・効果をなるだけ把握しておくだけで十分。
    後は「最悪の想定」と「プレイング」だけで案外何とか出来るものです。

    初心者の暴れプレイがキツいってのは確かにありますけどね(笑)
    奴等は良くも悪くも手加減を知らないので。
    Posted by ank at 2007年02月22日 16:23
    最悪の想定論は私も支持しています。今のレベルまで辿り着けたのは最悪を想定をするようにしてからですね。
    最近はいくら考えても初手から詰んでいるなんてことがあって困りますが(笑)
    Posted by デューク at 2007年02月22日 16:41
    最悪の想定は、わかってはいるんだけどできない時ってありますよね〜。

    例えば、こちらが鎖やヒロシビート使ってる時なんかで、先行のときは、ダストマイクラが怖いのでついつい3〜4伏せしちゃう時があるんですよ。

    でも神宣は伏せてなくって、ただダストマイクラ怖いから伏せただけなんで、大嵐に体制はないです。
    そんなときに最悪の想定で大嵐がきたら…とはわかってるんですけど、ダストマイクラは怖いです。

    大嵐を打つかどうかも相手次第ですし、そもそも大嵐が入ってないかもしれないんですが、それでも打たれない可能性は0じゃないですので、その辺の判断がつらいです。


    結局は読み合いですよね。
    超能力者でもない限り、答えは見つからなそうです。

    難しいですね、遊戯王って。
    Posted by 半減 at 2007年02月23日 01:21
    そうですねぇ
    確率的には制限カードである大嵐よりもダスクラの方が飛んできそうなんですが、伏せたら大嵐飛んできますしね。伏せなかったら普通にダスクラ来ますし。
    Posted by デューク at 2007年02月23日 01:34
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック