新着記事

2013年08月19日

【遊戯】平成25年9月以降の遊戯王

 
スーパーエリートの仔征竜たちが三階級特進の大出世と聞いて。


【新禁止】
《地征竜−リアクタン》↑↑↑
《水征竜−ストリーム》↑↑↑
《炎征竜−バーナー》↑↑↑
《風征竜−ライトニング》↑↑↑
《魔導書の神判》↑↑↑

【新制限】
《水精鱗−ディニクアビス》↑↑
《ゼンマイシャーク》↑↑
《立炎星−トウケイ》↑↑
《A・ジェネクス・バードマン》↑↑
《氷結界の龍 トリシューラ》↓
《No.11 ビッグ・アイ》↑↑
《霞の谷の神風》↑↑
《超再生能力》↑↑
《アビスフィアー》↑↑

【新準制限】
《冥府の使者ゴーズ》↓
《カオス・ソーサラー》↓
《剣闘獣ベストロウリィ》↓
《N・グラン・モール》↓
《炎舞−「天璣」》↑
《黒い旋風》↓

【解除】
《月読命》↓
《ゼンマイマジシャン》↓↓
《E−エマージェンシーコール》↓
《強欲で謙虚な壺》↓
《名推理》↓
《スケープ・ゴート》↓↓
《高等儀式術》↓
《聖なるバリア−ミラーフォース−》↓



【日本代表選考会の予選大会のシステム変更】
・年に3回、予選大会が行われるようになる(2013年11月・2014年3月・2014年6月)
・各予選大会ごとにデッキに入れられるカードを決めたリミットレギュレーションが設定(年4回変更 2月・4月・7月・11月)
※2013年9月下旬からリミットレギュレーション適用
・全ての予選大会がトーナメント形式に
・店舗代表決定戦の優勝者が地域代表決定戦に進出、その優勝者が日本代表選考会に出場できる。

【公認店舗でのショップデュエルについて】
・「スタンダードデュエル」・・・リミットレギュレーションを適用した通常の大会
・「コンセプトデュエル」・・・決められたテーマや条件に沿ったデッキ同士での大会、全国でテーマは共通
・「ノーリミットデュエル」・・・禁止・制限は店舗ごとに違い、あらゆるカードが使える大会
・年齢制限が細かく設定され5つのクラスに分類される、年齢無制限の大会もあり
・各デュエルのランキングが公開になる予定
・アドバンスド・トーナメントパック以外にも条件を満たす事で特別な商品が新たに用意される


(情報元:たなみさん)


制限リストの変更についてはこれと言って感想はないですね。
強いて言うなら心の友のリアクタンさんが逝ってしまう悲しみ、ミラフォ無制限の寂しさ、A級戦犯として処刑されたはずのトリシュさんが帰って来ることへの憤りですかね?戦争の記憶を風化させてはいけないってこの間偉い人が言ってましたよ?


まぁそんなことよりも今回は様々な変更があるのでそっちの方が話題としては大きいですね。

ついに予選システムが変更に。
まぁもう世の中が悪に染まった後なんで遅いんですけど、やらないよりは万倍マシですわ。

リミットレギュレーションってのは制限リストのことなんですかね?それともまた異なる性質のもの?その辺は気になるところ。
何にしても年4回変えるってんだから、今よりはいいでしょ。本当はヤバきゃ即座に対応するべきだと思いますが。

コンセプトデュエルやノーリミットデュエルはMTG意識したみたいですが、果たして遊戯王で定着するかどうか・・・
そもそもそのように商品が作られてない時点でお察しですね。
世界が革命軍杯に追いついたとか言っておけばいいの?

年齢制限は、現時点の3分類がすでに満足に機能していないことを自覚するべき。


まぁ予選システム変えたからって安心しないで多重ID防止がんばってほしいですね。
住所氏名の登録必須にしない意味ってあるの?
登録してないIDで予選参加できないようにしようぜ。


おわし

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村
posted by デューク at 00:19| 栃木 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トリシュ復帰で飯がうまい!メシウマ状態!!
あとブリュも戻せば完璧!

まぁリミットレギュレーションが一般的になるでしょうね。今まで通りの制限リストだし。
更新が3か月になったのは大いに評価する。
征竜は大本が全滅したかと思って一瞬驚いたけど、そっちは無制限だった。なんでや!どう考えてもデザイン失敗したカードだろ!

コンセプトデュエルは革命軍杯になると見せかけて、「マドルチェと名の付いたカードを20枚以上入れる」とかのつまらんルールを連発して全く流行らないと思う。 

ノーリミットデュエルはカーキンの非公認が公認になるだけ。


過去の例(タッグデュエルだのチーム戦だの)を見ても、遊戯王は変なルールは絶対流行らない。
リミットレギュレーションでもっと大鉈を振るわないと、結局今まで通りだわな。
Posted by 来夢 at 2013年08月20日 21:10
制限改定3ヵ月ごとになって、積極的にやばいカードに制限かけてくれるなら、遊戯王に復帰してもいいかな…

しばらくは様子見だけど…
Posted by 犬 at 2013年08月21日 00:30
仔征竜全禁止は今までのコナミではなかなかやりそうになかったことだと思うし、制限改訂頻度も上げるみたいなんで、多少良くなるかなーと
かなり希望的観測だけどね

あとはこのインフレにインフレを重ねた環境で生まれたカードたちをどうするか。
もはや禁止だの制限だのという問題ではないよね。
Posted by デューク at 2013年08月21日 12:19
英語版禁止は痛いですね
Posted by 遊戯推し at 2013年08月21日 22:29
こんなんよりも、921より海外版禁止の方が影響大きそう…
Posted by 夢珠 at 2013年08月22日 12:35
英語版禁止ってどこ情報なんです?
Vジャンには載ってなかったと思うけど・・・
Posted by デューク at 2013年08月22日 12:37
そのうち情報出てきますのでしばしお待ちを。
英語版はノーリミットデュエルしか使えなくなります。
コナミ様はスタン、コンセプト推しなので、事実上の禁止となります。
Posted by 遊戯推し at 2013年08月22日 12:52
ちなみに情報ソースは、はねまん。
店の形態的に、海外の禁止になれば店畳むしかないから必死だよね。
Posted by 夢珠 at 2013年08月22日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック