新着記事

2014年03月02日

【遊戯】アーティファクトっていうのが強いらしいと聞いたんですがイマイチ強さがわかりません

 
昨日今日は大会に行かず引きこもってデッキ考えてました。
本当は朝の段階ではデッキ組んで大会に持っていく予定だったんだけど、考えがまとまらず時間オーバーしてしまった…

アーティファクトが強いって言われてると思うんだけど、強さがイマイチわからないんです。
当初の独自の考察と現状がまったく方向性が違って戸惑ってます。
何しろよく行く店の大会に使用者がほとんどいない。
前回対アーティファクト想定してデッキ組んでったのにほとんど意味なかったんですよね。
非公認等の結果見ても、結局征竜でいいんじゃん?っていう印象。
カドケウスが高額だから組めないんじゃないの?という意見も聞いたけど、カドケウスそんなにいらない感じだしどういうことなのかよくわからない。

世の中的には先史遺産(オーパーツ)と組み合わせるのが主流なんですかね?
見た感じ先史遺産(ネブラ・ディスク、ゴールデン・シャトル)は大体入っていて、それ以外の部分をどっちにウェイト置くかって感じ?
クリスタル・スカルとクリスタル・ボーンが入ってアーティファクトはモラルタと神智だけ出張してる形だったり、スカルボーンなしでモラルタ神智の他にベガルタ2とカドケウス1、ムーブメント3が入って先史遺産側が出張してる形だったり。

スカルボーンの方は相手が先史遺産知らなかったら割とワンキルできるだろうけど、日常的に大会出てるような連中は当然先史遺産のキルくらい知ってるし微妙かなって思うんだよね。
もう片方はアーティファクトって感じはするけど余計なカード多くて動きにくい印象。
アーティファクトのカード冷静に見ると強いの神智モラルタだけな気がするし…
トミーさんが発売前にプロキシで回してるの見た時は強そうだったのに…
今日一日関連カードいじってて一番感じたのは『ネブラ強いな』だったw
まぁ実際に大会で使ったわけじゃないから、実際に使ったらまた印象違うのかも知れないけど。
それに俺の知らない動きがあるんかも知れないしね。その辺はわかんねえや。
いずれにしても俺ん中ではまだ大会に持っていくレベルには練れてないです。

他人のデュエル見て参考にしたいけどそれもやってないしな。
先週の感じだと桐生は桐生でガラパゴス進化したアーティファクトがあるらしいし…
持つべきものは友だよね。
いわゆる「身内」ってのがゼロになった今、かなりきつい。

そんなことより先週の大会で征竜ミラーでコテンパンにされたのがショックだわ。
これがプレイングの差か…
経験が生きないのがつらい。

もうすぐペンデュラム召喚も来るし、置いて行かれないようにしないとね…


おわし

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村
posted by デューク at 19:24| 栃木 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アーティファクトは出張セットでの活用のほうが見てて強そうっすね。純にするとそれはそれでメタカードがぶっささる感じがしましたね。
Posted by ソラリス at 2014年03月02日 22:08
そうかぁー
世の中の動き見ながら考えようっと
Posted by デューク at 2014年03月02日 22:52
お久しぶりです。
俺もいろいろ考えると最終的には征竜最強なんじゃね?っていう答えにたどり着きます(笑)
ルール変更もあるし、その絡みで4月は制限改定もあるかもなので今は様子見するのが正しいのかもですね。
Posted by ヤシノミ at 2014年03月07日 21:36
久しぶりー
最近大会行ってる?

とりあえず様子見かねぇ
様子見てる間に取り残されるのが恐いんだよなぁ・・・
Posted by デューク at 2014年03月08日 10:17
大会は渋コミに出てます。
取り残されるの確かに恐いですが、最近は大会に行っても目当てのデッキと対戦できないことも多々あるので…
話したり、フリーする身内が少なくなったのは俺も痛いところです。
Posted by ヤシノミ at 2014年03月08日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック