新着記事

2014年03月24日

【遊戯】「ルールが変わって先攻一択じゃなくなったよー」→

 
さて、先日から新ルール、マスタールール3が適用されています。

変更点はみなさんもうご存知と思います。

1、ペンデュラム召喚の導入
2、先攻ドローについての変更
3、フィールド魔法についての変更
4、フィールドのゾーン名称の変更
5、ダメージステップについて

そして同時にエキストラターン・デュエルのルール等についても変更されています。


今の段階で影響が大きいのは2と3ですかね。

先攻ドローがなくなった結果どうなったかというのを簡単に言うと、先攻がメチャクチャ弱くなりました。
先日私が実際に体験したケースだとこのようなものがあります。

じゃんけんに負け、先攻を取らされる→5枚引く→動けないため何もせずエンド→相手ターン・・・

これがどういうことかというと、こちらから見ると、今までのルールで相手が先攻で攻撃してくるようなものなんですよね。
単純に後攻1アドだし、先攻の弱さ半端ない。

どちらが有利か?という論争も一部ではあるみたいですが、よほどのことがない限り、じゃんけんに勝った時に先攻選択はありえないです。
今まで先攻一択だったのが、後攻一択になっただけの話ですね。
まぁどちらかが有利になるのは仕方ないことで、今までの先攻ゲーよりは万倍マシだと思います。


フィールドについてはあれですね。
歯車街のような例外はあるものの、フィールド魔法という存在自体は強くなった。
何しろ相手のフィールド魔法をどかすためにフィールド魔法を発動するという手段が使えないのがきつい。
そういう駆け引きがなくなったのはゲーム的にはマイナスだったと思いますが、とりあえず張ればいいのでゲームがイージーにはなりました。
あととりあえずSINモンスター等が強くなりましたね。ますますトゥーンに謝れって感じですが。


大会規定について。
エキストラはサドンデスのルールが変わりました。
これまでサドンデスはライフの増減があった時点で勝敗が決まっていましたが、これからは増減が生じたエンドフェイズになったようです。
これは回復カードを撃って即終了とかじゃなくなったのでよかったんじゃないですかね。
小耳に挟んだ話だと、エキストラに関しては世界大会予選限定で禁止されるカードもあるそうです。今更のあのカードですね。
まぁその辺は少し真面目に考え始めたようですね。


あと大会規定で気になったところ。

>デュエル中に不明点/質問がある場合、またはルール上でプレイヤー同士の意見の相違がある場合は、
>その場でジャッジの指示を仰ぎその指示に従う。
>なお、まだ行っていないカードの処理の結果について、その結果がどうなるかを事前にジャッジに質問する事はできない。
なお書きは以前はなかったですよね?
カード知識がないと大会で不利になるというわけです。
当然といえば当然ですが、コナミの目指しているところには近づいていない気がします。


>プレイヤー同士が間違いに気がつかずに処理を行い、その後デュエルが進行してしまったカード効果処理や
>ポイント計算等の事項については、デュエルを巻き戻しての処理を行わない。
これって今までも同じでしたよね?
これ、たとえば黄金櫃の回収を忘れたのをメインフェイズに入ってから巻き戻して回収するとかもダメってことになりますよね?
なんか一部で強制効果なら巻き戻せるみたいなローカルルールがまかり通っててびっくりなんですケド…


とりあえずこんなところですかね。
まだ全体に目を通したわけじゃないので他にもあるかも知れませんが、また後日。


おわし

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村
posted by デューク at 00:31| 栃木 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ後攻有利だよね。オサーンは喜んでいるだろうか

効果の処理し忘れについては、他のカードゲームと混同してる可能性があるね。
マジックなんかは強制効果は(発動タイミングが過ぎていても)気づいたその場で解決するみたい。
複数カードゲームをプレイしていると良くあることですねw
俺は櫃の効果をすぐ忘れるので、対戦相手の人は指摘してくださいよ。分かってて指摘しないのはルール違反ですからね!
Posted by 来夢 at 2014年03月24日 01:06
CSでの話なんでねー・・・

櫃は相手わかってても指摘しない人いるよね
良くないことですよ
Posted by デューク at 2014年03月24日 12:51
SINに関しては変わってないと思いますよ
相手によるフィールドの張り替えでも
1:相手のフィールド魔法発動・チェーン処理
2:ルールによる古いフィールド魔法の破壊
という処理だったはず
自分で張り替える場合は先にフィールド魔法を破壊
→新たなフィールド魔法のセット・発動処理ですが
Posted by トーテム at 2014年03月27日 09:05
ほんとだ!
Posted by デューク at 2014年03月27日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック