新着記事
人気記事

    2007年04月19日

    デッキを組もう

    デッキを組もう その1
    「ガジェを組んでみよう!」

    まずガジェが9枚入ります。
    6ガジェという選択肢は俺の中にはありません。…9枚

    次に、悩み続けているメタを考えます。
    まず、バーン対策を考えましょう。
    バーン対策というと真っ先に思い付くのがお触れです。迷っていても進まないので触れガジェの方向でいきましょう。
    当然触れを3枚積みます。…12枚

    バーン対策はこれで十分とは言えませんが、あとはサイドでなんとかします。
    次に、ライダーでも対策しましょう。
    ライダーを潰す方法は、
    ・フリーチェーン破壊で消す
    ・5枚目で消す
    ・+除外する
    と考えられるので、フリーチェーンの速攻魔法を見てみます。
    速攻魔法で破壊効果を持つのは死者への供物くらいです。仕方がないので採用の方向で進めます。とりあえず3積み。…15枚

    他に、エネコンや収縮なんかは普通にも使えて便利なので採用します。各3で考えます。…21枚

    そして除外するためのカードを考えます。
    除外と言えば閃光、裂け目、マクロですが、触れガジェなのでマクロは消えます。と言うかそれ以前にライダーが出てきてから出せるカードである必要があるので、チェーンブロックを作ってしまう裂け目マクロは厳しく、必然的に閃光となります。
    閃光3枚。…24枚

    帝も対策するべきなのかも知れませんが、帝は黄泉ガエルを除外してしまえば動きは遅くなりますので、閃光でがんばっていきましょう。

    ガジェはこちらもガジェなので、まぁなんとかなります。罠を触れで封じられる分有利になると思います。
    ささやかなガジェ対策として、打点アップを狙ってサイドラを採用します。…27枚

    対策はこれくらいにしましょうか。

    次。ガジェは除去しないと戦えないので、除去を考えます。
    いくら触れガジェと言っても、罠がまったく入っていないのではスキだらけになってしまいます。大量除去が可能なミラフォ、激流くらいは入れておきたいです。…29枚

    あとは魔法で除去します。
    候補は沢山ありますが、地砕き、地割れ、ハンマーシュート、ボルテ、抹殺、シルクラ辺りが有力でしょうか?
    すべて採用するわけにもいかないので、ハンマーシュートは忘れます。ボルテとシルクラも沢山あっても仕方ないので、この段階で1枚にします。
    あとはとりあえずフル積みです。…38枚

    ではそろそろ制限カードにいってみましょう。
    モンスターはあまり増やしたくないのですが、モールの強さは異常なのでモールは採用します。
    除外はすでに担当しているカードがあるので、異次元女はスルーします。…39枚

    お次は魔法。
    貪欲、嵐、押収、強奪、サイクはとりあえず採用。理由は強いから。これだけで十分でしょう。
    今回はリミ解も採用してみます。…45枚

    罠はミラフォと激流をすでに入れました。あとはまぁ…いいんじゃないっすかね。

    本当はトレーダーとかゲドンとか入れたいんですが、うまいこと40枚ちょいで組めてしまったので一応一旦ここでまとめてみます。


    <メインデッキ/45枚>

    <モンスター/16枚>
    3 サイバー・ドラゴン
    3 閃光の追放者
    3 グリーン・ガジェット
    3 レッド・ガジェット
    3 イエロー・ガジェット
    1 N・グラン・モール

    <魔法/24枚>
    1 貪欲な壺
    1 押収
    1 大嵐
    1 抹殺の使徒
    1 強奪
    1 サイクロン
    1 リミッター解除
    1 ライトニング・ボルテックス
    1 シールドクラッシュ
    3 地砕き
    3 地割れ
    3 エネミーコントローラー
    3 収縮
    3 死者への供物

    <罠/5枚>
    1 聖なるバリア−ミラーフォース−
    1 激流葬
    3 王宮のお触れ


    これで原型はできました。
    あとはまぁ…いろいろ回しながらいじったりすればいいんじゃないですかね?
    今ほとんどのカードがとりあえず3積みな状態なので、バランスは回しながら調整していきます。

    あとサイドですが、地域メタとかあるんでなかなかこうという形がないのが難しいところです。
    とりあえず魔法でロックするタイプのデッキに対して耐性がない(トラウマ)ので、魔法効果の矢とか2、3枚積みたいですね。ツイスターでもいいかも知れませんが、触れガジェはライフがすぐになくなるので気を付けたいです。
    触れ抜いて違う形にスイッチするのでもいいでしょうね。その辺は駆け引きです。


    あと、余談になるかも知れませんが、トレーダー入れて40枚の方が俺は好きです。


    あー、こんなん。

    本当はもっといろいろ考えて組んでいくつもりだったんだけどめんどくさくなってやめた。


    おわし
    posted by デューク at 12:40| Comment(3) | TrackBack(1) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    メインデッキが45枚だとお触れこなくてつらくないですか?
    Posted by 半減 at 2007年04月20日 03:55
    実はリアルでは40枚じゃない触れガジェは回したことがないのでなんともですね(^_^;
    でも40枚でも引かないので、きっと45では厳しいと思います。
    Posted by デューク at 2007年04月20日 11:27
    Posted by death at 2007年06月02日 14:03
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    遊戯王 デッキレシピ紹介
    Excerpt: □kiltoの「できるとイイナ」: 3D帝3Dとかいう呼び名は初めて聞いた。裂け目・マクロコスモス・閃光フル投入もいいかもなぁ。サモプリ投入も面白そうだ。□JUMBO-TANISHI: 確かに「やるせ..
    Weblog: スルハの遊戯王OCGデッキレシピ集ブログ
    Tracked: 2007-04-20 09:53