新着記事

2014年10月12日

【ポケモンカード】たまなげまくる

 
ポケモンカードGB2の続きです。

ストーリー的にはGR団の幹部二人を倒し、この後ラスボス・キングビルリッチを倒すだけなんですが、
ストーリーをクリアしてしまうとグランドマスターと簡単に戦えなくなってしまうので、敢えて止めてます。
ストーリークリア後に行けるようになる封印の砦のトレーナーがなかなか手ごわくてやりがいはあるのですが、
封印の砦の人たちは勝っても大したパックをくれないので、まだいいかなーと思ってます。
もうひとつのロムは封印の砦まで出してあるので封印の砦で戦いたくなったらそっち起動すればいいしね…


そんなこんなで、また新しいデッキを考えてたんですが、こんなのあったなと急に思い出しました。


<ポケモンのカード/6枚>
2《タマタマ Lv14》
4《ナッシー Lv35》

<トレーナーカード/34枚>
4《エネルギー・リムーブ》
4《オーキドはかせ》
4《たたきつけろ!挑戦状》
4《超エネルギーリムーブ》
2《突風》
4《パソコン通信》
4《マサキ》
4《ロケット団のおねーさん》
4《ロケット団のワナ》

<エネルギーカード/20枚>
4《超エネルギー》
4《無色2個エネルギー》
4《きずぐすり配合エネルギー》
4《なんでもなおし配合エネルギー》
4《リサイクルエネルギー》


■以下コメ
ナッシーにエネルギーをつけまくって「たまなげMAX」で大ダメージを狙います。
コイントスのあるワザなので運に左右されますが、確率的には60〜80程度のダメージを与えるのは難しくありません。
火力が安定せず、最短2ターンで安定して60叩けるカメックスやプクリンよりは若干見劣りしますが、こちらはターンを重ねるごとにダメージ量が増える可能性があります。
このゲーム中で弱点以外で100を超えるダメージを与えられる可能性があるワザはかなり貴重です。


《タマタマ Lv14》
HP50 タイプ:草
ワザ1:超 さいみんじゅつ
 [相手]を「ねむり」状態にする。
ワザ2:草草 やどりぎのたね
 [相手]にダメージを与えたら、[自分]にのっているダメージカウンターを1個とりのぞく。
にげる:1 弱点:炎 抵抗力:なし

こいつはナッシーを立てるためのたねです。
このゲームにはナッシーの進化前として使えるカードはこれしかありません。
ワザはふたつありますが、このデッキではエネルギーを2つ必要とする2つ目のワザを使うことは想定していません。
進化後のナッシーの「たまなげMAX」はエネルギーの色指定はありませんので、基本エネルギーは超のみとしました。

たねポケモン2枚、進化ポケモン4枚というのはかなり珍しい構成ですね。
基本的にナッシー1匹にエネルギーを集中していく必要があるので、2匹目以降を育てる機会がありません。
そんなわけでタマタマは1枚あればいいんですが、即死回避のために2枚に。
ゲーム開始後は速やかに進化させたいので、ナッシーはフル投入です。


《ナッシー Lv35》
HP80 タイプ:草
ワザ1:超 テレポート
 自分の控えポケモンを1匹選び、[自分]と入れ替える。
ワザ2:無 たまなげMAX 20×
 [自分]についているエネルギーの数だけコインを投げ、「おもて」の数×20のダメージ。
にげる:3 弱点:炎 抵抗力:なし

こちらがこのデッキのメインです。
1つ目のワザは非常にしょーもないワザなので使いません。
重要なのは2つ目のワザ「たまなげMAX」です。
ついているエネルギーの数だけコインを投げて表×20のダメージを与えます。
確率的に考えれば決して効率の良いワザではありませんが、がんばれば200を超えるような大ダメージを与えられる夢のあるワザと言えます。


《ロケット団のおねーさん》
相手の手札を見る。
その中にトレーナーカードがあれば、1枚を選び、それを相手の山札にもどす。
その後、その山札をよく切る。

《ロケット団のワナ》
コインを投げて「おもて」なら、相手の手札から3枚のカードを、おもてを見ないで選び、
相手の山札にもどす。その後その山札をよく切る。

ナッシーにエネルギーをためないと話にならないので、可能な限り相手の動きを止めます。
エネルギーリムーブ系はこれまでも採用してきましたが、今回はより相手の動きを鈍らせる必要があり、
自分の戦力を整えるために必要なカードが多くないので、ロケット団のハンデス2種を採用しました。
このゲームではハンドを根こそぎ奪ってもオーキド1枚でひっくり返るので、信用しきれないところはありますが、動きを遅らせることができる手段もそれほど多くないのでやむを得ないです。


4《超エネルギー》
4《無色2個エネルギー》
4《きずぐすり配合エネルギー》
4《なんでもなおし配合エネルギー》
4《リサイクルエネルギー》
基本エネルギーは上記の理由から超4枚のみ。
他は無色2個エネルギーと配合エネルギー、リサイクルエネルギーといういつもの特殊エネルギーですね。
この中でこのデッキで最優先すべきは無色2個エネルギーです。単純に打点に繋がるからですね。


まぁこんなんです。
このデッキもバリヤードは簡単には突破できないので、ベトベトガスを採用してもいいかもですね。
その辺の細かい部分は使っていく中で調整できればいいかと思います。


おわし


にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
にほんブログ村
posted by デューク at 22:35| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック