昨日に引き続き、ポケモンカードの話題。
次なる変態デッキを求めてカードを漁るデュークさん。
ふと、《サンダー Lv68》の特殊能力「カミングサンダー」をあまり使ったことがないことに気付きました。
そんなわけで、今回は《サンダー Lv68》のカミングサンダーを使った先攻ワンキルデッキの紹介です。
《サンダー Lv68》
HP100 タイプ:雷
特殊能力:カミングサンダー
この力は、このカードを手札から場に出したとき、1度だけ使える。(対戦の初めに場に出したときには、使えない。)
このカード以外の、場にいる全てのポケモンの中から1匹に、「弱点・抵抗力」に関係なく、30ダメージ。
ダメージを受けるポケモンは、自動的に選ばれる。
ワザ1:雷雷雷 ビッグサンダー
場にいる全てのポケモンのうち、このカード以外の1匹に、「弱点・抵抗力」に関係なく、70ダメージ。
ダメージを受けるポケモンは、自動的に選ばれる。
逃げる:2 弱点:なし 抵抗力:闘
以前、ワザ1のビッグサンダーでゴリ押しするデッキは紹介しましたが、今回はカミングサンダーを使います。
<ポケモンのカード/4枚>
4《サンダー Lv68》
<トレーナーカード/56枚>
4《エネルギー・リムーブ》
4《オーキドはかせ》
4《ギャンブラー》
4《スーパーポケモン回収》
4《ダウジングマシーン》
4《叩きつけろ!挑戦状》
4《パソコン通信》
4《フジろうじん》
4《ポケモン回収》
4《マサキ》
4《マサキの転送装置》
2《マスターボール》
4《メンテナンス》
2《夜の廃品回収》
4《リサイクル》
<エネルギーカード/0枚>
-
■以下コメ
ザ・変態構築。
ポケカ初のエネルギー0枚構築だろうと思われます。
《サンダー LV68》を場に出し、「カミングサンダー」でダメージを与え、《ポケモン回収》《スーパーポケモン回収》で手札に戻して再召喚。あるいは《フジろうじん》で山札に戻します。
「カミングサンダー」は自分のポケモンに当たることもあるので、自分の場のポケモンの数は最小限に抑えるのがポイントです。
あとは別に言うことないです。他のカードは基本の動きをサポートするためのカードなので、適宜使用していけばおkです。
ぐるぐるぐる〜ってやってるうちに相手のポケモンが全滅しています。
ワザを使用することがないので、相手にターンを渡さずに先攻ワンキルを決めることも可能です。
正直言って実用性はこれまで紹介したデッキと比べるとかなり低いです。
HPの高いたねポケモンを多く採用しているデッキには勝てる気がしないですし。
何ならゲーセンのダンジョンのクイーンに勝てない気がする。
すべては「カミングサンダー」がどこに当たるかで決まるというクソデッキのご紹介でした。
次回は、あまり実用性は高くないですが、個人的にはかなり気に入っているデッキを紹介します。
おわし
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