新着記事

2014年11月03日

【ポケモンカード】ミュウツーが使いたくなる症候群

 
昨日に引き続きポケモンカードGB2の話題です。

最近ポケモンカードGB2ばっかやってるw

昨日《わるいライチュウ Lv31》を使ったデッキを紹介してたら思い付いたデッキです。
まずはレシピから。

【ミュウツー速攻】
<ポケモンのカード/5枚>
3《ミュウツー Lv60》
2《バリヤード Lv20》

<トレーナーカード/42枚>
2《いいきずぐすり》
4《エネルギー・リムーブ》
4《エネルギー転送》
4《オーキドはかせ》
4《ダウジングマシーン》
4《たたきつけろ!挑戦状》
3《超エネルギーリムーブ》
1《突風》
4《パソコン通信》
4《プラスパワー》
2《ポケモンいれかえ》
1《まきちらせ!ベトベトガス》
4《マサキ》
1《夜の廃品回収》

<エネルギーカード/13枚>
10《超エネルギー》
1《なんでもなおし配合エネルギー》
2《リサイクルエネルギー》

■以下コメ
《ミュウツー Lv60》をメインにした速攻っぽいデッキです。
昨日紹介した《ピカチュウ Lv13》の「じゅうでん」について考えてたらこれも強いかなーと思いました。

《ミュウツー Lv60》
HP70 タイプ:超
ワザ1:超 エネルギーきゅうしゅう
 自分のトラッシュから、「エネルギーカード」を2枚選び出し、[自分]につける
ワザ2:超超無 サイコバーン 40
にげる:2 弱点:超 抵抗力:なし

ワザ1「エネルギーきゅうしゅう」でトラッシュからエネルギーつけて2ターン目から40叩きます。
「じゅうでん」は山札からエネルギーをつけられましたが、こちらはトラッシュからということで、準備が必要です。
ワザ2「サイコバーン」は3エネ40と微妙な打点ですが、《ピカチュウ Lv13》のワザ2「10まんボルト」は全トラッシュがついていて50なので、トラッシュなしで持続して攻撃していけるのは悪くないと思います。
HPもたねポケモンで70あるので耐久は申し分ないかと思います。
あと使ってみてはじめて知ったんですが、「エネルギーきゅうしゅう」はエネルギーカードならなんでも拾えるので、いろいろ使い道があるかも知れませんね。
そんなわけで最初は超エネルギーだけだったんですが、途中から《リサイクルエネルギー》を採用しました。

基本戦術は、《パソコン通信》《ダウジングマシーン》(+《エネルギー転送》)を使ってトラッシュにエネルギーを送り、《ミュウツー Lv60》に《超エネルギー》をつけて、「エネルギーきゅうしゅう」を使って1ターン目にこのカードにエネルギーを合計3枚つけます。
2ターン目からは40打点+《プラスパワー》でガンガン攻めていきます。

トレーナーカードは大体いつものやつです。
エネルギートラッシュがついているものの効果は強力な《いいきずぐすり》や《超エネルギーリムーブ》が使いやすいですね。

《プラスパワー》
このカードはあなたの対戦ポケモンにつけて使い、あなたの番の終わりにトラッシュする。
このカードをつけているポケモンのワザが、対戦ポケモンにダメージを与えるとき、
そのダメージは「+10される」。

「サイコバーン」は打点が微妙すぎて、HP50のポケモンを一撃で落とせないので、採用しました。
《プラスパワー》は相手の後続がない時に速攻を仕掛けて早期決着を狙えるのも良いですね。

昨日のデッキ同様、《バリヤード Lv20》が初手に来るので、《ポケモンいれかえ》は欠かせません。
超ポケモンの宿命と言いますか、抵抗力を持たれているとつらいので《バリヤード Lv20》を抜くこともできないんですよね。


派手さは特にないんですが、結構使っていて楽しいデッキです。


今はこのデッキを使ってキング杯でプロモ収集しまくってます。
《パソコン大暴走!》ほしい。


おわし


にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
にほんブログ村
posted by デューク at 23:31| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック