ポケモンカードGB2のデータが消えて早一か月半。
遊戯王をやったりポケモンORを買ったりであまりプレイしていませんが、現状を報告。
再開したものの、ストーリーを進めず、最初の時点で対戦できるトレーナーをぼこって第一弾を巻き上げまくってました。で、今日第一弾はもういいかなってことで、ストーンクラブマスター・ゲンゾウと対戦できるまで進め、ゲンゾウをぼこりはじめました。
ゲンゾウは第三弾「化石のしま」をくれるので、しばらくはゲンゾウをぼこる作業に徹するとします。
現在の使用デッキはこちら。
【どくデッキ】
<ポケモンのカード/16枚>
4《スピアー Lv32》
4《コクーン Lv23》
4《ビードル Lv12》
4《モンジャラ Lv8》
<トレーナーカード/18枚>
2《エネルギー回収》
4《オーキドはかせ》
2《きずぐすり》
3《突風》
1《なんでもなおし》
2《ポケモンいれかえ》
4《マサキ》
<エネルギーカード/26枚>
26《草エネルギー》
■以下コメ
《スピアー Lv32》をメインとしたどくビート。
現時点ではカードプール的に組めるデッキが限られるのですが、その中でこれはかなり強力な部類だと思われます。
ポケモンカードGB2の環境では「どく」がかなり強力であることは以前もお話したとおりです。
《スピアー Lv32》
HP80 タイプ:草
ワザ1:無無無 ダブルニードル 30×
コインを2枚投げ、「おもて」の数×30のダメージ。
ワザ2:草草草 どくばり 40
コインを投げて「おもて」なら、[相手]を「どく」状態にする。
にげる:0 弱点:炎 抵抗力:闘
《コクーン Lv23》
HP80 タイプ:草
ワザ1:無無 かたまる
コインを投げて「おもて」なら、次の相手の番、このカードはダメージを受けない。
(ダメージ以外の効果はそのまま)
ワザ2:草草 どくのこな 20
コインを投げて「おもて」なら、[相手]を「どく」状態にする。
にげる:2 弱点:炎 抵抗力:なし
《ビードル Lv12》
HP40 タイプ:草
ワザ1:草 どくばり 10
コインを投げて「おもて」なら、[相手]を「どく」状態にする。
にげる:1 弱点:炎 抵抗力:なし
《ビードル Lv12》→《コクーン Lv23》→《スピアー Lv32》で草1→草2→草3というエネルギーの流れが作れるため、展開は自然です。
基本のワザ選択は「どくばり」→「どくのこな」→「どくばり」となりますが、ワザダメージが増えるだけでやってることは変わらないんですよね。
《コクーン Lv23》→《スピアー Lv32》でHPが増えないのは残念です。
《モンジャラ Lv8》
HP50 タイプ:50
ワザ1:草無 しめつける 20
コインを投げて「おもて」なら、[相手]を「マヒ」状態にする。
ワザ2:草草草 どくのこな 20
[相手]を「どく」状態にする。
にげる:2 弱点:炎 抵抗力:なし
《スピアー Lv32》だけでは戦いきれないのでこちらも採用。
1エネで使えるワザがないので初手では使いにくいのですが、3エネ「どくのこな」は20ダメージ+確定どくとそこそこ高い性能を持っています。
HPは低く、にげるコストも重い。通常では採用圏外のカードなんですが、個人的には嫌いじゃありません。
バーチャルコンソール版ポケモンカードGBもダウンロードしました。
結局実機で2ができるのでプレイしない気もしますが、まぁお布施ということで。
対戦・カードポンができる仕様で2出してくれたらいいのにな〜
おわし
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