新着記事

2015年01月23日

【雑記】日本人がみんなマナーが良いなんて嘘っぱちだよね

 
昨日、テレビでテニス全豪オープンを見ました。
錦織圭選手ちょっと調子良くなさそうですが、ベストプレーができればやはりランキングどおりの力ですね。

で、まぁ錦織選手の活躍で日本国内でもテニスを観戦しようという人も増えたと思うんですが、気になるのが観戦マナー。
全豪オープンはウィンブルドンと比べたら多少カジュアルな雰囲気がありますが、テニス観戦の基本として、守るべきマナーはありますよね。
ナダル選手の試合でもサービスのトスを上げた時に声を出す輩がいたというので、日本人に限ったことではないのかも知れませんが、錦織選手の試合での日の丸を身に付けてた観客のマナーがあまりに悪い。
国内では、世界的に見て日本人はマナーが良いなんて言ってる人もいますが、日本人にだってマナーが悪い奴なんていっぱいいるんですよね。

錦織選手の活躍で日本のテニスが盛り上がるのは大変嬉しいことですが、マナーの悪い観客のせいで日本人や錦織選手のイメージが悪くならないよう、観戦に行く人にはテニス観戦のマナーをよく理解して守っていただきたいですね。


追記
NHKで見てたんですが、実況も不快でしたね。
プレーに影響しないとはいえ、プレー中は黙ってほしい。
間違いも多いし、いちいちチャレンジの説明は不要。
ウィンブルドンはいつもいい雰囲気で放送してくれるだけに、今回はとても残念でした。


おわし
posted by デューク at 12:12| 栃木 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
溜め息ばっかり!!!!!


テニスみたいな日本では最近になって注目され始めた(日本人が活躍し始めた)スポーツに関しては、観戦の仕方を知らないニワカが多いからね。
サッカーなんかだとみんなで大声で応援するのが楽しみ方として一つの正解なんだろうけど、そのノリでテニスやゴルフでも同じように観戦しちゃうと顰蹙を買っちゃいますよね。
国内でももっと大きな大会が開かれて、観客が観戦慣れしてくれば大部分は改善されると思う。それともっと観戦マナーについて修造あたりがテレビだので言うべきだわ。
あのサッカーですらゴミ拾い運動とかあったんだから、「紳士のスポーツ」ファンの皆様ならきちんとできるはずだよな。

実況がクソなのはだいたい古舘のせい。
Posted by 来夢 at 2015年01月24日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック