新着記事

2015年07月12日

【デッキ】チェーンバーン

 
今日の大会に何を思ったかチェーンバーンを持ち込んだ奴がいるらしい。


俺だ!俺だ!俺だ!


そうです、私がバーンオサーンです。


【チェーンバーン】

<メインデッキ/40枚>
[モンスター/4枚]
1《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》
3《カードカー・D》

[魔法/3枚]
1《一時休戦》
2《連鎖爆撃》

[罠/33枚]
1《破壊輪》
2《仕込み爆弾》
3《威嚇する咆哮》
3《おジャマトリオ》
3《強欲な瓶》
3《自業自得》
3《仕込みマシンガン》
3《積み上げる幸福》
3《ディメンション・ウォール》
3《無謀な欲張り》
3《八汰烏の骸》
3《和睦の使者》


<サイドデッキ/15枚>
1《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》
3《サイクロン》
2《ブレイクスルー・スキル》
3《ダイヤモンド・ダスト》
3《妖精の風》
3《魔封じの芳香》


エクストラデッキは組んでる時間なかったし使う気配ゼロだったんで先週のHEROのままでしたw

使った感想は、とにかく『火力が足りない』。

メイン火力は《連鎖爆撃》《破壊輪》《仕込み爆弾》《仕込みマシンガン》あたりになります。
俺の中では《自業自得》の火力が高いイメージだったんですが、《おジャマトリオ》と一緒に引いていないとほぼ火力出ないですね。除去カードにチェーン発動して500点当てるくらいならもっといいカードいっぱいあると思う。
《仕込み爆弾》の火力をあなどっていた(というか2枚しか持ってなかった)ため、2積みでの挑戦でした。
まぁ《自業自得》であっても《仕込み爆弾》であっても、《おジャマトリオ》を一緒に引いていないと感はありますね…
こうしてあらためて見ると、信頼できる火力源が《破壊輪》しかないという事実。これは弱い。

当初のレシピには《魔法の筒》も入ってたんです。
今の遊戯王って《魔法の筒》強いと思いません?
でも結果、抜けていったんですよね。なんなんでしょうね。
やっぱり攻撃反応型罠は除去耐性的な意味とかあってちょっと採用しづらいんでしょうかね。
6枚体制はきついんで、結局どっちか迷った結果《ディメンション・ウォール》になったということです。

火力以外では、《一時休戦》と《無謀な欲張り》が弱かったですね。
《一時休戦》はまぁなんというか、どうでもいいっていうか。何の役にも立たない。
《無謀な欲張り》に至ってはカードが引けなくなるデメリットがあまりに大きく、採用圏外だと思いました。
今日家を出る時点では《無謀な欲張り》って今の環境なら何のデッキにでも入るやん!って思ってたのは内緒です。(どうせ1デュエルで自分のターン1、2回しかないからデメリット関係ないっていう理屈です。)

もっとスタイリッシュにドローと火力オンリーで特化させた方が強いのか、それとももっとこう《速攻のかかし》とか入れて遅延バーン気味にした方がいいのか。わからない。
不要なカードを燃料にできる《メテオ・プロミネンス》とかは採用の余地があるかも知れませんね。



まぁ今回の結果は散々なものでした。
メタ外はメタ外なんですが、そもそも存在そのものが古からの使い古されたデッキなんで、カードでの対策はされなくても精神的対策は容易なんでしょうかねぇ。
デッキばれしたら《ヒーローアライブ》とか撃ってくれないし。


最近のチェンバに採用できそうなカードがないか、参考にネットでいろいろ探してたんですが、たまにそれなりに結果出してる人がいるんですね。
同時に、大会で使ったら叩かれた的な話も結構あるみたいです。
まぁ今日使っておいてなんですが、チェーンバーンとか使ったらそら叩かれると思いますよ。
いくらルール内と言っても、心情的には相手関係ない自己完結デッキ使うなら壁とデュエルしてなって思うのが普通なんでね。
でも今の遊戯王って大体自己完結するデッキばかりだから、基本的にはお互い様なんじゃねえ?って思うんです。
だからこそ今日使おうとも思ったわけだし。

まーでも使ってみて、やっぱり面白くはなかったですけどね!
勝てもしないし面白くもないなら使う意味はないわな!
せめて勝てればいいんですけどねぇ。
このデッキの唯一の楽しさは相手のリアクションを見ることくらいです。完全に出落ち。


来週は別のデッキ使うと思います。
何にしようかなぁ〜


おわし


にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村
posted by デューク at 19:15| 栃木 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーンと聞くとながしまにいたおじ様を思い出します。
元気かなぁ。
Posted by ヤシノミ at 2015年07月13日 04:33
やっぱ死なばもろともがいいって(エアプ感
Posted by 来夢 at 2015年07月13日 20:10
>ヤシノミさん
なんもかんも懐かしいわいな

>来夢さん
テキストが長くて読めない・・・
Posted by デューク at 2015年07月13日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック