新着記事

2016年07月17日

【回顧】5年前の今頃…

 
遊戯王を引退して半年以上が経ったわけですが、たまには過去を振り返ってみようと思い、書きます。

10年前はちょっといろいろときつい(笑)ので、5年前にしましょうね〜


これ、ほんとたまたまなんですけど、5年前の今日は、八汰烏CSだったんですね!!
あの熱い脳汁ほとばしる時代がたった5年前という事実が信じられません。
てか遊戯王5年で変わりすぎだろ…

とりあえず当時のレポがこれ

当時、個人的には前年度に年間国内ランキング1位を達成し、割かし全盛期を過ぎたなって感じ始めていた頃でした。(まだまだ他人から見たらそうは見えなかったかも知れませんが。)
群馬遊戯王界も最盛期を迎えていました。
バブルくんが日本代表として世界大会出場を決めたのがこの年。この前日平成23年7月16日のことです。
群馬的には一番全体的に盛り上がっていて面白かった頃ですよね。まだ結束力があった。秩序が残っていた。

環境としては、何が流行っていたんですかね?
予選期間は敢えて身内のデッキは書いてなかったので、今となっては思い出せません。
どうも私は代行天使とか荒行六武とか使って遊んでたみたいですね。
前日の日本代表選考会で、バブルくんがTGガジェを使用して代表権を獲得したことで、それまで一部の人にしか認識されていなかったTG3種が、規制を喰らう程度に流行していくことになります。俺もTG代行とかやってましたね〜


で、八汰烏当日。
俺の黒歴史のひとつなんですよね(笑)
チーム戦で、俺はもこなとバブルくんと参加。会場は本庄の商工会議所。
もこなは代行天使を使用。バブルくんは前日の流れでTGガジェを使用。俺はなんかへっぽこ六武衆(笑)
この日、予選スイス4回戦、決勝トーナメント3回戦を戦ったのですが、1回戦と決勝しか勝ってないんです。
まぁ1回戦は俺が負けてたらたぶん決勝トーナメントに行けなかったんで、そこは勝てて良かったんですが、決勝は他二人が負けてしまい、結局優勝はできなかったんですね。
要するに、俺はチームの勝利に1回戦しか貢献していないwww
なんかよく覚えてないけど、構築がものすごく弱かった記憶があるんだよなぁ…
レシピも上げてないレベル。まぁレシピ上げてないのは勝たなかったからというのもあるんだろうけど。
その後の大会もTG使用にシフトしていったので、六武はなかったことになったようです。
(※八汰烏CSのブログに残ってました。神警敢えて抜いたんだった。http://s.maho.jp/blog/f25511g4dd9e9eb5/644682600027/

その後、八汰烏CSは第2回も参加させていただき、その時も似たような結果だったんですよね。
使用デッキの完成度としては第2回の方が圧倒的に上でしたけど。
運営の皆さんには大変お世話になりました。
八汰烏の運営陣もその後いろいろあったようですがね…

そして、この後ですが、店舗代表戦が始まり、コミかる高崎貝沢店の代表になったりするんですね。
この頃はまだ店舗の公認大会で予選だの抽選だのやってた時代ですよ。懐かしい。一店舗に100人とか集まるなんて、今じゃ信じられないでしょうね。
この後もしばらくの間は盛り上がってたみたいです。遊戯王。
どこでどうなったら5年でこうなるのか?
てか魔導征竜とかあの辺ってすっごい最近なんだね。
いや、5年を最近と感じるくらい俺が年を取ったのかも知れないけどね(笑)


なんだか5年前の自分が結構遊戯王楽しんでて微妙な気持ちになりましたとさ。


きっと、遊戯王にまったく未練がないと言えば嘘になるのです。


でもそれは、今、遊戯王をやりたいという気持ちじゃないと思うんです。
あの頃に戻りたいだけなんだと。そう思います。


おわし




にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村
posted by デューク at 18:34| 栃木 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
あの頃は代行も六武衆もクソとか言われてたんですけどね(笑)
結局はゲーム環境じゃなくて、誰と一緒にやるかが大事だったんだなぁと痛感します。
いつかあの頃のメンバー集めて飲み会でも開きたいですね。
Posted by ヤシノミ at 2016年07月21日 14:13
おー、久しぶり!
いいねー、飲んじゃう?
Posted by デューク at 2016年07月21日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック