こんばんは、デュークです。
鑁阿寺の衰退によって内容とタイトルが合致しなくなってきてしまったので、やむを得ずタイトル変更。
今回は鑁阿寺から少し移動した太平記館の話をします。
太平記館とは?
http://www.ashikaga-kankou.jp/watch/taiheikikan
足利市のおみやげ販売や観光案内をやっています。
NHK大河ドラマ「太平記」の放送を記念して建てられたらしいです。
足利尊氏は日本の歴史的に長らく逆賊扱いされてきた背景があるので、ドラマ化に際しては賛否両論あったと聞いています。
そもそも足利は足利氏のルーツでこそあれ、足利尊氏自身は足利にいたことなんか一切ないんですけど、ドラマの撮影なんかは足利市でやってたみたいですよ!
そんな太平記館が、鑁阿寺衰退後の足利市のポケモンGOスポットになっているのです。
現場はこんな感じになってます。
例によってポケストップに番号振りました。
すでに紹介済みではありますが…
@《あしかが観光マップ》
A《4つのテスト》
B《東光山 善徳禅寺》
C《上杉憲實碑》
今回はポケスト4か所なんです。
道具回収目的では使えそうにありませんね。
ここの目的は何と言ってもポケモンの捕獲です!
というのも、画像を見ていただければわかりますが、ポケストップが密集しているんです。
時間帯に関わらず、ほぼ常時この4つのポケストのどこかしらにルアーモジュールがささっています。
夜間だと少なくとも2〜3か所にモジュールがささっているので、ここにいるだけでポケモンがわんさか湧いてきます。
ここまでの条件的にはかつての鑁阿寺敷地内とほぼ同等なのですが、この太平記館、利用していいのかどうかは知りませんが、駐車場完備なんですね。鑁阿寺も駐車スペースはありますが、こちらほど整備されているわけではありません。
駐車場利用の是非についてはここで言及しませんが、人が集まる要因の一つではあると思われます。
(ちなみに私は運動もかねて徒歩で通っています。)
鑁阿寺敷地内の半分は舗装されておらず、雨の時期は水たまりだらけでドロドロなんですよね。
その点こちらは人が歩く部分は歩道として整備されているので、そういう面でも環境的にこちらが勝ったのでしょうか。
さらに太平記館は国道293号沿いなので人通りもそれなりにあり、ポケモンGOプレイヤーしかいなかった鑁阿寺と比べると、夜間でも安心だったりと、いろいろ理由はあるんでしょうね。
ただ、ここでのポケモン捕獲はあくまで数を稼ぐためのものでしかありません。
出現するのはポッポ、コラッタ、コンパン等のいつでもどこでも見かけるポケモンです。
ここでねばっていれば足利学校や鑁阿寺にミニリュウが出てきたりするので、隠れているポケモンをチェックしながら捕獲作業をするといいでしょう。
ミニリュウくらいなら1日1匹くらいは出会えます。
私は先日カビゴンにも遭遇しました。
もちろん捕獲しましたが、CP42(しねんのずつき/じしん)で個体値も微妙という言葉にできない個体でした(笑)
数稼ぎとしては、1日1時間程度でも1週間毎日通えばレベル20代でも上がるくらい経験値は稼げるので、ガチ勢にはおすすめのスポットであります。
こちらは鑁阿寺よりも民家が近かったりするので、遅い時間に騒いだりするのはやめましょうね。
国道293号は交通量が多いので、交通安全にも十分気を付けてください。
それでは今日はこの辺で。
最近気になっているスポットは、逆川(柳原用水)沿いと小俣南町付近です。
逆川はポケストップがすこーしあるくらいで、一見すると別段スポットと言えるほどの場所じゃないんですが、やたらコイキングが湧いてくるんです。
ギャラドスは進化させるのにアメが大量に必要ですから、需要はありそうですね。
一方小俣南町付近はとにかくわけがわからないくらいポケストップがある。
株式会社キリウさん(旧桐生機械)があるあたりから桐生市との境くらいのエリアですね。
小俣駅のあたりとかも割とポケストップ配置されてます。
小俣にIngressガチ勢がいたのか知りませんが、ほんとなんでこんなエリアにこんなに?と思うくらいなんですよ。
どちらも機会があれば紹介したいと思いますので、お暇ならおつきあいください。
ではでは。
おわし
にほんブログ村
それこそ桐生〜足利の最古参プレイヤーだと思う
その人しか攻めてくる人がいなかった
偉大な先人に感謝します