新着記事
人気記事

    2017年04月15日

    【デュエルリンクス】ランク戦きつい


    デュークです。

    最近ランク戦本当に厳しくなってきましたねぇ。
    プラチナランク3で5連勝はなかなか難しい。

    今回も終了間際でやっとデュエルキングに到達しました。

    今回デュエルキング到達時に使用していたデッキでも晒します。


    Screenshot_20170415-164023.png

    【サンドラサクリ】

    〔デッキスキル:スリカエ〕

    <メインデッキ/20枚>
    [モンスター/13枚]
    2《サクリファイス》(S加工1)
    2《ソニックバード》(S加工1)
    2《センジュ・ゴッド》
    2《クリボール》
    3《サンダー・ドラゴン》
    2《憑依するブラッド・ソウル》(S加工2)

    [魔法/6枚]
    2《ツイスター》(S加工2)
    2《エネミーコントローラー》
    2《イリュージョンの儀式》

    [罠/1枚]
    1《イタクァの暴風》

    <エクストラデッキ/1枚>
    1《双頭の雷龍》(P加工1)

    ■以下コメ
    以前使っていたデッキから《融合》を抜き、今の環境用に微調整しました。

    デッキスキルは〔スリカエ〕一択ですね。
    〔スリカエ〕と《サンダー・ドラゴン》の相性やばい。

    2《サクリファイス》
    初期環境と比べて、相対的にやや力は弱くなりましたね。
    他のカードが充実してきたこともありますが、プレイヤーが慣れてきて、対処法もある程度広く知られるようになったためと思われます。
    まぁそれにしても基本的にスペック高いので、まだ戦っていけると思います。

    2《ソニックバード》
    2《センジュ・ゴッド》
    召喚するだけでアドが取れる。強い。
    ていうか、《サクリファイス》はほとんど除去カードであって、こいつらで殴っていくことがほとんど。

    2《クリボール》
    相手が【ハーピィの狩場】だったりすると、魔法罠カードを伏せることは基本的にはできないので、手札から投げられるのは優秀。
    《サクリファイス》に繋げられるのも良い。

    3《サンダー・ドラゴン》
    基本的な【サンドラサクリ】の使い方ですが、
    1、《サンダー・ドラゴン》Aの効果で《サンダー・ドラゴン》B・Cを手札に加える
    2、〔スリカエ〕で《サンダー・ドラゴン》Bをデッキに戻す
    3、《サンダー・ドラゴン》Cの効果を発動し、《サンダー・ドラゴン》Bを手札に加える
    これでアドが取れますっていうね。
    その他にも、初手に《サンダー・ドラゴン》が2枚以上来てしまった場合も、〔スリカエ〕でデッキに戻すことができるので、《サンダー・ドラゴン》の長所を生かし、短所をカバーできるという具合ですね。
    《サンダー・ドラゴン》はデッキ圧縮にもなり、《イリュージョンの儀式》のリリース要員として使ったり、アドバンス召喚したりと、あらゆる面で柔軟に使っていけるので、大変強力なカードと言えますね。
    ちょっと負担は大きいですが、《エネミーコントローラー》で奪った相手モンスターをリリースしてアドバンス召喚することで、モンスター除去にもなりますね。私これよくやります笑

    2《憑依するブラッド・ソウル》
    ミラーマッチでの相手の《サクリファイス》奪取が最重要任務。
    最近は《憑依するブラッド・ソウル》の採用率が上がってきているので、こちらの《サクリファイス》が相手の《憑依するブラッド・ソウル》で奪われたときに、奪い返すのにも使います。
    対【ハーピィの狩場】では《音速ダック》の奪取、対【フライング寄生】では《逆ギレパンダ》の奪取と、様々なデッキに対して役割が持てます。

    2《ツイスター》
    少し前は《荒野の大竜巻》を採用していたんです。
    対【ハーピィの狩場】では明らかに《荒野の大竜巻》の方が強いんですよね。
    しかしまぁ、やはり一度伏せて次のターンからしか使えない通常罠よりも、手札から発動できる速攻魔法の方が使い勝手が良いのは間違いなくて、結局どんな相手にも対応できるように《ツイスター》の方を選択しました。
    《呪魂の仮面》とか割るのには通常罠と速攻魔法ではそのターンに攻撃ができるかどうかで差が生まれてきますしね。

    2《エネミーコントローラー》
    相手の攻撃を防ぐだけだとそこまで強くありませんが、コントロール奪取効果をうまく使えば《サクリファイス》対策や対処困難なモンスターの除去もできます。
    場合によってはエンドカードにもなり得るので、このカードの使い方である程度プレイヤーの能力が測れるのではないかと思います。

    2《イリュージョンの儀式》
    そろそろ3枚目が手に入りますねー
    さすがに3積みはデッキバランス悪そう笑

    1《イタクァの暴風》
    あれほど最強罠は《銀幕の鏡壁》だ、《銀幕の鏡壁》環境だと言っておきながら、不採用。
    罠は《イタクァの暴風》だけで十分。相手のモンスターを《サクリファイス》でどかしてしまうので、あまりモンスター同士の戦闘は重要視していないということですかね。

    1《双頭の雷龍》
    飾りです。融合モンスターを特殊召喚するためのカードが入っていません。
    まぁ置いておけば相手が警戒して乱れてくれることもあるかも知れないですよね。


    まぁ、こんな感じです。
    今回もデュエルキングに到達できて良かったですよ。
    新弾も発売され、今後また環境の変化があるかも知れませんね。
    次回もがんばりましょー


    おわし


    にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
    にほんブログ村
    posted by デューク at 18:09| 栃木 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デュエルリンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    お久しぶりです!
    デュークさんの記事に触発されてこのゲーム始めました!
    良かったらフレンドになっていただけますか?m(_ _)m
    Posted by ライカ at 2017年04月17日 22:26
    久しぶり〜
    もちろんだよー
    よろしくね!
    Posted by デューク at 2017年04月17日 23:12
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック