こんにちは、デュークです。
今回は現在進行中のイベント、「蘇る神のカード!闇マリクを追え!後編」の闇マリクLv40の周回デッキを紹介します。
【おジャマユニアタ従者】
デッキスキル:〔セレブ副社長〕
<メインデッキ/20枚>
[モンスター/12枚]
3《おジャマ・ブルー》(S加工1)
1《墓守の従者》
3《おジャマ・ブラック》
3《おジャマ・イエロー》
2《おジャマ・グリーン》
[魔法/8枚]
1《フュージョン・ゲート》(P加工)
1《封魔の矢》
2《ユニオン・アタック》(S加工2)
2《融合》(S加工2)
1《おジャマ・カントリー》
1《財宝への隠し通路》(S加工)
[罠/0枚]
-
<エクストラデッキ/5枚>
[融合モンスター/5枚]
2《おジャマ・キング》(S加工1)
3《おジャマ・ナイト》(S加工1)
■デュエル評価
逆転勝利 2500
LPギリギリ 500
デッキ超ギリギリ 500
効果ダメージのみ勝利 1000
9999ダメージオーバー! 3000
魔法発動 100
特殊召喚実行 100
融合召喚実行 400
合計 8100
加工加点なしで8000到達します。優秀。
■使い方
1、序盤
相手が2体以上のモンスターを召喚する前に、《おジャマ・ナイト》か《おジャマ・キング》を守備表示で融合召喚し、相手のモンスターゾーン2箇所を使用不可にします。
2、中盤
相手ターン中に自分フィールドのモンスターが2体以上存在する状況を作らないように、《おジャマ・ブルー》で相手モンスターに自爆攻撃をして効果を発動。自分のライフを減らしつつ効果でデッキ圧縮します。
手札が溢れそうな時は不要なおジャマモンスターを捨てるか、《財宝への隠し通路》や《ユニオン・アタック》をセットしてください。
3、終盤
自分のデッキ枚数が0枚になったら、もう1体《おジャマ・ナイト》か《おジャマ・キング》を攻撃表示で融合召喚。先に融合召喚しておいた《おジャマ・ナイト》もしくは《おジャマ・キング》を攻撃表示に変更し、《おジャマ・カントリー》を発動。
ユニアタ従者を成立させてゲーム終了。
《封魔の矢》を発動しないと《拷問車輪》が飛んできます。
4、問題発生時の対応
・初手に《融合》《フュージョン・ゲート》がない場合
このデッキレシピのままであれば、ダメージを受けることによって〔セレブ副社長〕が発動できます。
もっとも加工の高い《フュージョン・ゲート》を手札に加えることができるので、問題は解消すると思います。まったく同じレシピが難しい方は、〔融合の使い手〕や〔融合ヒーロー〕といったデッキスキルを採用することで解決できるかと思います。
・初手に融合素材モンスターがない場合
これが起きないように構築したつもりですが、もちろんまったくないわけではありません。
これは、諦めるしかないです笑
・相手に2体以上のモンスターを召喚されてしまった場合
《仮面魔獣デス・ガーディウス》が出てくる可能性が高いです。
《仮面魔獣デス・ガーディウス》が出てきても、《おジャマ・キング》と《おジャマ・カントリー》で一応相手の動きを止めることは可能ですので、諦めないでください。
ただし、《仮面魔獣デス・ガーディウス》を使って2体目の《仮面魔獣デス・ガーディウス》を召喚されたりすると、《遺言の仮面》の効果で《おジャマ・キング》が奪われてしまうので、こうなってくるとかなり厳しいと思います。完全な形でなくても、ある程度のところ(ユニアタ従者が成立する程度)でゲームを終わらせてしまった方が賢明でしょう。
・《ボーガニアン》を召喚されてしまった場合
私、実はこのデッキを使い始めてからこの経験がないので、対処法はわかりません。
なんとか戦闘破壊で処理できればよいのですが、《拷問車輪》等が存在するので結構厳しいのかなと思います。
効果ダメージでライフを削りきられる前に相手を倒してしまうしかないようです。
・《ダークジェロイド》の効果で攻撃力が下がってしまった場合
こちらの《おジャマ・ナイト》もしくは《おジャマ・キング》の攻撃力が下げられてしまうと、最終的に9999ダメージオーバー!に届かなくなってしまう恐れがあります。
この場合は、そのモンスターを融合素材として、次の《おジャマ・ナイト》を融合召喚すると解決できます。《呪魂の仮面》等にも有効です。
■コメント
一般的にも【おジャマ】が最適な周回デッキとして認識されているようです。
最近のイベントは周回が比較的容易だったので、久しぶりに周回難度が高く感じますね。
●デッキスキル
〔セレブ副社長〕を採用。上にも書きましたが、このままのレシピであれば《フュージョン・ゲート》を手札に加えられます。
スキル不採用でも使えないことはありませんし、〔融合の使い手〕〔融合ヒーロー〕といったスキルがあれば積極的に採用したいところです。
●メインデッキ
3《おジャマ・ブルー》
効果によって融合素材を集め、デッキ圧縮もできます。
自分のライフを減らすのに、相手モンスターに自爆攻撃をすることがよくあると思います。
先攻でこのモンスターを攻撃表示で召喚するのも良いと思います。
1《墓守の従者》
今回もお疲れ様です。
3《おジャマ・ブラック》
3《おジャマ・イエロー》
2《おジャマ・グリーン》
どうしてもこの手のカードって同数採用したくなるんですが、今回は思い切って3-3-2のこの形に。
おジャマモンスターの数を増やそうにも他に削れるところないですし、初手に確実に2枚以上引くためにはこれ以上減らすこともできません。
どの色を2積みにするかはお好みでどうぞ。
いや、俺が一番好きじゃないの《おジャマ・ブラック》なんですけどね笑
1《フュージョン・ゲート》
スキルと加工ありきの採用です。
この枠を《融合》や《融合賢者》、《沼地の魔神王》にしてもかまわないと思います。
《沼地の魔神王》を採用する場合は《おジャマ・ナイト》の融合召喚には代替素材が使えないことに注意してください。
また、問題発生時の対応として紹介した《おジャマ・ナイト》を使った解決方法を用いる場合は、融合召喚の機会を作れる魔法カードを全体で3回以上発動する必要があるので、その辺も考慮して構築してください。《融合再生機構》の採用はアリだと思います。
1《封魔の矢》
ぶっちゃけ闇マリクのデッキレシピ知らないんでアレなんですが、とりあえず《拷問車輪》が入ってることは確認しています。他にも何かあるかも知れないし、とりあえずこれで蓋しておけば問題ないでしょ。
2《ユニオン・アタック》
いつもお世話になります。
2《融合》(S加工2)
HEROストラク買った時に引いたシャイン加工がめっちゃ役に立つ。嬉しい。
1《おジャマ・カントリー》
《右手に盾を左手に剣を》を採用している方もいらっしゃるようですが、《おジャマ・カントリー》ならば《おジャマ・ブルー》でサーチできますし、フィールド魔法なんで手札がパンクしそうな時に置き場に困りません。
あと上にも書きましたけど、万が一《仮面魔獣デス・ガーディウス》が出てきてしまった時に、《おジャマ・キング》とともに出すことで相手の動きを応急的に止めることが可能ですので、圧倒的にこちらを推します。
これは加工云々で語れるレベルの話ではないと思います。そもそも加工加点不要のデッキですし。
1《財宝への隠し通路》
これからもよろしくお願いします。
●エクストラデッキ
2《おジャマ・キング》(S加工1)
3《おジャマ・ナイト》(S加工1)
《おジャマ・キング》は1枚あれば十分なんですが、《おジャマ・ナイト》は《ダークジェロイド》のことを考慮してできれば3枚ほしいです。
《おジャマ・ナイト》が4枚積めるなら《おジャマ・キング》1枚《おジャマ・ナイト》4枚にしますが、できないのでこの形。
■ドロップカード回収状況
前回イベント分と今回のイベントポイント報酬分が入ってこれ。
《ラーの使徒》と《魔法石の採掘》はかなり渋いように感じます。
こんな感じです!では!
おわし
にほんブログ村