あ、どうもこんばんは〜
デュークです。
前記事に引き続き、今回はクロノスの周回デッキを紹介します。
こちらはイベント時と変わってませんが、改めて。
【掟ロック肥大化カタパ】
デッキスキル:〔リスタート〕
<メインデッキ/20枚>
[モンスター/6枚]
1《カタパルト・タートル》(S加工)
3《暗黒プテラ》(P加工1、S加工1)
2《不幸を告げる黒猫》
[魔法/4枚]
1《化石調査》
1《クロス・ソウル》
2《強欲なカケラ》(S加工2)
[罠/10枚]
3《八汰烏の骸》(S加工3)
1《一族の掟》
3《ゴブリンのやりくり上手》(S加工1)
3《肥大化》(S加工1)
■デュエル評価
デュエル勝利 2000
デッキ超ギリギリ 500
効果ダメージのみ勝利 1000
9999ダメージオーバー! 3000
魔法発動 100
罠発動 100
アドバンス召喚実行 300
合計 7000
ノーダメージか逆転勝利で7500。加工加点500で8000到達です。
■使い方
1、序盤
《不幸を告げる黒猫》の効果や《強欲なカケラ》《八汰烏の骸》等のドロー加速で《一族の掟》を手札に。
《暗黒プテラ》と《一族の掟》が揃えばとりあえずロックは完成。
「機械族」を宣言して《一族の掟》を発動することで、相手のモンスターは攻撃できなくなります。
《一族の掟》の維持コストを《暗黒プテラ》で賄います。
2、中盤
相手の《古代の機械巨人》に《肥大化》を3枚発動して攻撃力を上げます。
3、終盤
自分のデッキ枚数が0枚になったら、スタンバイフェイズに《一族の掟》のコストを払わずに破壊。
フィールドに存在する《暗黒プテラ》等のモンスターをリリースして、《カタパルト・タートル》をアドバンス召喚。
相手フィールド上の攻撃力が上がった《古代の機械巨人》を対象に《クロス・ソウル》を発動。
《カタパルト・タートル》の効果を発動。《古代の機械巨人》をコストとすることで、相手に10000以上の効果ダメージを与えてゲーム終了。
■コメント
ロックギミックが《一族の掟》と《暗黒プテラ》のみで、さらにそこから最終ターンにキルギミックにシフトしていく流れが美しいです。
すべての工程において戦闘を介さないのも特徴です。
唯一、相手の《古代の機械巨人》に《肥大化》をかけていく部分がやや不安定要素なので、工夫が必要かもしれません。
やはり【ケルベロス】や【罠ラー】の完成度には及ばない印象です。
が、対クロノスはこのデッキがベストです。
■ドロップカード回収状況
イベント時にある程度回収したので、その時点からほぼ変わってません。
おわし
にほんブログ村