新着記事
人気記事

    2019年01月04日

    【デュエルリンクス】スキャン沈黙魔導(第36回ランク戦・デュエルキング到達)

     
    こんばんは、デュークです。


    今回は、現行の第36回ランク戦でデュエルキングに到達したので、デッキレシピとキング到達のデュエルをご覧いただきたいと思います。

    H31.1.3 第36回ランク戦デュエルキング到達2.jpg H31.1.3 第36回ランク戦デュエルキング到達3.jpg

    使用したデッキは前回第35回ランク戦と同じく【スキャン沈黙魔導】ですが、1枚だけ入れ替えをしました。


    ではデッキレシピです。


    【スキャン沈黙魔導】

    H31.1.3 第36回ランク戦デュエルキング到達1.jpg

    デッキスキル:〔マインドスキャン〕

    <メインデッキ/20枚>
    [モンスター/7枚]
    1《サイレントマジシャンLV8》
    3《沈黙の魔術師−サイレント・マジシャン》
    3《魔導書士 バテル》

    [魔法/12枚]
    3《グリモの魔導書》
    3《ゲーテの魔導書》
    1《ヒュグロの魔導書》
    2《アルマの魔導書》
    2《セフェルの魔導書》
    1《魔導書整理》

    [罠/1枚]
    1《狡猾な落とし穴》


    ■使い方


    《魔導書士 バテル》もしくは《グリモの魔導書》からスタートし、《沈黙の魔術師−サイレント・マジシャン》と《ゲーテの魔導書》が3枚除外効果を使える状態を作るのが基本です。その際、《魔導書整理》を使うことによって次ターンのドローも操作しておけます。
    このデッキの優れたところは、他のデッキは「運が良ければ強い動きができる」のに対して、このデッキは「運が悪いと強い動きができない」という点です。
    初手事故で負けることもなくはないのですが、他のデッキと比較すればかなり低確率であろうと思います。
    場合によっては多少事故ってもプレイングと運でカバーできる場合もあります。

    上記の基本的な使い方は以前と変わりませんが、《ヒュグロの魔導書》を追加したことによって動き方に幅が出ました。
    動画を見ていただくとわかりますが、4、6ターン目などは明らかにまだ《ヒュグロの魔導書》の使い方に慣れていない感が出ています笑
    第35回ランク戦では《魔導戦士 ブレイカー》を採用していた枠なんですが、やはり召喚権の面でどうしても《魔導書士 バテル》より優先する場面が少なく、今回はこうなりました。
    一時《霊滅術師 カイクウ》の採用を試みたのですが、こちらも相手のデッキによってそれ一枚で勝てるくらいの強さがある場面もあれば、完全に手札で腐る場面もありまして、現行のランク戦を戦うためのデッキとしては《ヒュグロの魔導書》の方が丸いという結論に達しました。
    それこそ【魔導】だらけの環境だったりすれば《霊滅術師 カイクウ》はほんと強いと思いますが、今【魔導】少ないですからね…


    ■環境について
    今回のランク戦はまだ3日間しか経っていませんが、現状のデッキ分布は私の感覚ではこんな感じです。

    【ヴァンパイア】(ほぼバンデット型)…40%
    【コアキメイル】…20%
    【マスク】(バランス型、墓所封印型)…20%
    【魔導】亜種含む…5%
    【ブルーアイズ】亜種含む…5%
    その他(【絆クウガ】【粉砕クウガ】【寄生アマゾネス】【シーステ】【罠ビ】【黙剣1kill】【害悪】等)…10%

    体感的に【ヴァンパイア】は2回に1回程度当たるイメージ。
    正直【スキャン沈黙魔導】は【ヴァンパイア】が苦手なのですごく嫌でしたね〜
    【ヴァンパイア】はスキルが読めないのも厄介ですよね。
    まぁほとんどが〔バンデット〕だからそのつもりで動いておけば間違いないんですけど。

    【コアキメイル】は、最新弾で強化されたため一時的に使用者が多いのか、それとも今後もっと洗練されていくのか読めないところですね。
    とりあえず初手が良い状態だと【スキャン沈黙魔導】では対処不能なんですが、他のデッキに勝てるのか非常に疑問です。


    キャラクター別の評価は下記の感じです。
    とりあえず重要度SABCで評価。
    デュエル開始時の気持ちを含めて書きます。

    [闇遊戯]A
    ほぼいないけど、いたらほぼ〔ディステニー・ドロー〕で【害悪】系統で決まり。
    《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》警戒プレイング。
    稀に〔バランス〕がいるけど開始時発動なので見たら安心。

    [海馬瀬人]A
    あまりいないけどいたら〔バランス〕で【マスク】。稀に〔粉砕!〕で【粉砕クウガ】。
    開始時に発動するかどうかで判別可能だけど、結局どっちも普通に対処すればおk。

    [城之内克也]S
    スキルは〔ラスト・ギャンブル〕でほぼ決まり。
    デッキはいくつか考えられるけど今はたぶん【コアキメイル】が熱い。
    できれば早めに終わらせたい。とにかく〔ラスト・ギャンブル〕を見据えたプレイングを。

    [孔雀舞]A
    十中八九〔バランス〕。そしてどうせ【マスク】。
    開始時に発動しなかったら逆に読めない。こわい。

    [真崎杏子]B
    だいたい〔聖なる守護〕だから読みとかじゃない。でもデッキが読めない。【剣闘獣】…?
    開始時に発動しなかったらとりあえず〔ライフコスト0〕でも警戒しとこうかな。

    [武藤遊戯]B
    これは〔絆の力!〕で【絆クウガ】一択。
    固有で〔じいちゃんのカード〕があるけど、それは見てから考える。

    [インセクター羽蛾]A
    ほぼ〔フライング寄生〕だし、ほぼめんどくさいデッキ。めんどくさい。
    でも【アマゾネス】系統はきっと勝手に事故ってくれる笑
    正直【スキャン沈黙魔導】使ってると《寄生虫パラサイド》がきつい。
    《翡翠の蟲笛》はマストカウンター。

    [梶木漁太]A
    〔バランス〕でお願いします!〔海の伝説〕めんどくさいんです!〔バランス〕!〔バランス〕!!って毎回思ってる。
    〔海の伝説〕だと自動的に【シーステルス】確定。

    [闇マリク]A
    ほぼ〔バランス〕。ほんっとに稀に〔リバースペイン〕を見るけどデッキは記憶にない。

    [闇バクラ]A
    〔バランス〕持ってるはずなのにそれすらほとんど使われたことない。
    開始時発動しなかったら何があるかリスト確認するレベル。

    [バンデット・キース]S
    4割これ。ほぼ【ヴァンパイア】。スキルもほぼ〔バンデット〕で決まりなんだけど、〔スリカエ〕の場合もある気がする。
    〔バランス〕だと【ヴァンパイア】の線が外れるから安心する。

    [イシズ・イシュタール]S
    4割これ。たぶんスキルは〔墓所封印〕。デッキは【ヴァンパイア】も【マスク】もそれ以外も考えられるからこわい。
    〔バランス〕だと【ヴァンパイア】の線が外れるから安心する。

    [リシド]B
    今更リシドはちょっとこわい。スキルが読みづらいことに変わりはない。
    〔終わらない罠地獄〕>〔連動トラップ〕>>〔ライフコスト0〕くらいの感覚。デッキ見ないとわかんない。
    ただ〔ライフコスト0〕以外はそれほど脅威になり得ないのであまり気にかけない。

    [ペガサス・J・クロフォード]S
    スキルはきっと〔マインドスキャン〕。【魔導】かな?
    とりあえず先攻取りたい先攻先攻先攻!!

    [海馬モクバ]C
    まったく見ない。わざわざ選ぶということは〔モンスターチェンジ・進化〕かな?
    まぁとりあえず《破壊竜ガンドラ》の流れ警戒。

    [迷宮兄弟]A
    ほぼ見ない。いてもどうせ〔バランス〕。

    [パンドラ]S
    〔マーキング・カード〕で【ブルーアイズ】だと思うけど、なんか普通の構築じゃなくなっててやりやすい。

    [ゴースト骨塚]C
    見ない。見てもたぶん開始時発動だから気にしてない。

    [エスパー絽場]A
    あれ、絽場って〔バランス〕持ってるんだっけ…そっかぁ…
    じゃあ〔バランス〕で【マスク】。

    [本田ヒロト]C
    スキル掘りお疲れ様です。
    え?〔やるときゃやるぜ!〕?…マジか!!

    [遊城十代]B
    たぶん〔絆の力!〕で【絆クウガ】。〔根性〕だったら嬉しい。

    [ヘルカイザー亮]A
    〔バランス〕はわかるけど、【裏サイバー】の場合も多い。
    別に特別それっぽいスキル使ってるわけでもないのに。
    まぁ気持ちはわかるけど笑

    [エド・フェニックス]C
    以前は〔運命のステージ〕を見かけたけど、今はほぼいない。

    [ヨハン・アンデルセン]B
    スキル〔受け継がれる宝玉〕でセットカードが《宝玉の祈り》。
    スキル〔絆の力!〕で【絆クウガ】。
    どっちもあるけどスキルの判別はすぐできるし、見てあわせて動けるようにしておけばおk。

    [万丈目準]C
    まったく見ない。見たらリスト確認する。

    [天上院明日香]A
    だいたい〔バランス〕。固有は儀式関係ばっかだし、あまり気にしなくていい。

    [クロノス・デ・メディチ]A
    クロノスも〔バランス〕持ってたのか…そっか、じゃあ【マスク】。
    開始時発動しなければ〔粉砕!〕で【粉砕クウガ】かな?

    [ユベル]C
    選択肢としては〔我が名はユベル〕か〔リバースペイン〕辺りと思う。
    動き見て《ユベル》が見えたら前者。その気配なければ後者とざっくり判断。

    [三沢大地]C
    三沢くんいたの?
    〔LP増強α〕以外はドロセンとフィールド魔法系しかないし、なんなら一番使われてるの〔LP増強α〕だと思う。
    以前は【デーモン】で採用されていたけど、今も何かで使い道があった気がする。忘れた。
    見てから思い出せば間に合うからいいや。

    [丸藤翔]C
    こいつ見ねえな。汎用スキル皆無だし残当。でも〔LP増強α〕くらいは使える模様。

    [不動遊星]B
    まぁ〔絆の力!〕で【絆クウガ】でしょう。
    十代と遊星は見たら絆と思っていい。

    [クロウ・ホーガン]C
    見ない。見ても痣。〔赤き竜の痣:ドラゴン・テイル〕。特別警戒の必要なし。

    [十六夜アキ]A
    ほぼ〔バランス〕。たまに痣。〔赤き竜の痣:ドラゴン・レッグ〕。
    最近〔墓地より芽吹くもの〕もちょっとだけ見かける。
    こちらは《ジャンク・シンクロン》から《幻層の守護者アルマデス》等のシンクロ召喚を狙うもの。
    いずれにしても開始時発動だけ見とけばおk。

    [龍亞]C
    ほぼ見ない。見たらリスト見るやつ。

    [龍可]A
    〔バランス〕〔聖なる守護〕〔根性〕とそこそこ揃ってるけど全部開始時発動。見とけばおk。

    [牛尾哲]B
    たぶん〔粉砕!〕くらいしかないと思う。だからきっと【粉砕クウガ】。


    こんなん。


    おわし



    にほんブログ村

    遊戯王ランキング


    posted by デューク at 02:51| 栃木 ☀| Comment(0) | デュエルリンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]