こんにちは、デュークです。
さて、昨日紹介した"闘いへと向かう"「闇遊戯」の周回デッキですが、不完全だった部分を改良したので、改良版を紹介します。
まずはレシピからご覧いただきましょう。
【ユベル電卓ユニアタ従者(対イベント闇遊戯用)】
デッキスキル:不要
<メインデッキ/21枚>
[モンスター/14枚]
1《ユベル−Das Extremer Traurig Drachen》
1《ユベル−Das Abscheulich Ritter》
3《ユベル》
3《クリッター》
3《炎王獣 ヤクシャ》
1《墓守の従者》
1《ザ・カリキュレーター》
1《惑星探査車》
[魔法/6枚]
2《ユニオン・アタック》
1《フォトン・リード》
1《炎王の孤島》
1《無欲な壺》
1《財宝への隠し通路》
[罠/1枚]
1《マジック・ジャマー》
■デュエル評価
デュエル勝利 2000
デッキ超ギリギリ 500
効果ダメージのみ勝利 1000
9999ダメージオーバー! 3000
モンスター破壊10 300
魔法発動 100
罠発動 100
特殊召喚実行 100
合計 7100
ノーダメージか逆転勝利が入るため+500で7600。
モンスター破壊のブレを考慮して、加工加点400〜500で8000到達。
■使い方
【ユベル電卓ユニアタ従者】を使っていくにあたり、とにかく問題となるのが、《千本ナイフ》《黒・魔・導》《マジシャンズ・ナビゲート》です。
こちらが《炎王の孤島》からスタートした場合、《黒・魔・導》で《炎王の孤島》が破壊され、《炎王の孤島》の効果で《ユベル−Das Abscheulich Ritter》が破壊されます。
《ユベル−Das Abscheulich Ritter》の効果で《ユベル−Das Extremer Traurig Drachen》を特殊召喚しますが、これを《千本ナイフ》で破壊され、場が空いてしまいます。
これに対して、前回のレシピでは《リミット・リバース》を採用。
《ユベル》を墓地から特殊召喚して改めて場を作ることを考えていました。
が、この《リミット・リバース》が、相手の墓地に《マジシャンズ・ナビゲート》があった場合にAの効果で無効にされてしまうのです。
この不完全な部分を改良すべく、《リミット・リバース》を不採用とし、新たに採用したのが、《マジック・ジャマー》。
《マジシャンズ・ナビゲート》の影響を受けないためにどうしたら良いかと考えたときに、《スカル・マイスター》等のカードを使用することも考えましたが、これ以上デッキにスペースがなく、なるべく不純物は増やしたくありませんでした。
枚数を変えずに対応するために辿り着いたのが、カウンター罠での対応という発想。
《マジック・ドレイン》もあったのですが、手札には比較的コストにしやすいカードがたまりがちですし、確実に無効にするために《マジック・ジャマー》を選択しました。
そんなわけで上記のレシピになったわけですが、正直スペースがかつかつでかなりきついです。
本当なら《マジック・ジャマー》は2枚採用したいところ。
かと言ってデッキ枚数22枚はさすがにきついし、これ以上削れるところもない。
ということで、これが今回のイベントへのファイナルアンサーとなると思います。
タッグデュエルトーナメントもがんばろ。
手が回らないからイベント複数同時に進行するのやめて(>_<)
おわし
にほんブログ村
遊戯王ランキング