新着記事
人気記事

    2019年02月24日

    【デュエルリンクス】光と闇の仮面Lv40周回【第2弾・改良版】(スキルフリー)

     
    こんばんは、デュークです。


    今回は、前回紹介した光と闇の仮面の周回デッキを少しだけ改良したので、改良版を紹介します。
    ドロップカードの回収もトリプルコンプまでは届いたので、今回の光と闇の仮面のイベントに関する記事はこれが最後になると思います。


    ではレシピです。


    【薄幸バリアラー(対光と闇の仮面用)】

    H31.2.24 薄幸バリアラー(対光と闇の仮面用).jpg

    デッキスキル:不要(画像及び動画では〔LP増強α〕をセットしています。)

    <メインデッキ/20枚>
    [モンスター/13枚」
    1《ラーの翼神竜》
    1《オオアリクイクイアリ》
    3《薄幸の乙女》
    2《不幸を告げる黒猫》
    3《黄金の天道虫》
    3《RAI−MEI》

    [魔法/1枚]
    1《局所的ハリケーン》

    [罠/6枚]
    3《ガード・ブロック》
    3《スピリットバリア》


    ■デュエル評価
    デュエル勝利 2000
    LP超ギリギリ 1000
    デッキ超ギリギリ 500
    プレミアム加工カードプレイング 200
    9999ダメージオーバー! 3000
    魔法発動 100
    罠発動 100
    特殊召喚実行 100
    アドバンス召喚実行 300
    神召喚 1000

    合計 8300

    《オオアリクイクイアリ》を採用したことで「特殊召喚実行」が入るようになりました。
    なくても8000に届くのであまり意味はありませんが笑


    ■使い方



    前回のレシピからの変更点ですが、《神の恵み》と《ゴブリンのやりくり上手》3枚を抜き、《オオアリクイクイアリ》と《ガード・ブロック》を採用しました。

    《神の恵み》はほんとただ《ラーの翼神竜》の攻撃力を上げるのが楽しいから入れただけで、そこまで回復する必要はなかったので抜きました。
    《ゴブリンのやりくり上手》はやや不安定で、1枚目の発動ではカードが増えないのでちょっとなーと。
    一旦ボトム操作のため1枚だけにしてみたんですが、それなら《オオアリクイクイアリ》の方が確実で追加でデュエル評価も上がるので不採用としました。

    そんなわけで、《オオアリクイクイアリ》。
    これまでの構築では《ゴブリンのやりくり上手》でのボトム操作が失敗すると、3枚目の《薄幸の乙女》がボトムにあった場合に最終ターンの召喚権の関係でフィニッシュの動きが不成立となってしまいました。
    が、《オオアリクイクイアリ》を採用することにより、仮にボトムが《薄幸の乙女》で最終ターンまでに3体のリリース要因が確保できなかったとしても、召喚権を使わずに3体目のリリース要因を置くことができます。
    動画でもちょうどその様子が撮れたので、見ていただくとわかりやすいと思います。
    デュエル評価的には《オオアリクイクイアリ》を使わなくてもなんら問題ないので、今まで通りの動かし方で、ボトムが《薄幸の乙女》になってしまった時のみ使えばOKです。
    ちなみにこの枠は《カード・ブレイカー》や《マジック・ストライカー》 等でも代用できるので、《オオアリクイクイアリ》持ってないよ!という方はその辺を探してみてください。要は召喚権を使わずに出せればいいだけのことなので笑
    この枠を採用するメリットとしてもう一つあるのが、これはほんとにレアケースなんですけど、《仮面魔獣デス・ガーディウス》をリリースして《仮面魔獣デス・ガーディウス》を特殊召喚したり、《仮面魔獣の儀式》のリリースにフィールドの《仮面魔獣デス・ガーディウス》を使うことで、《仮面魔獣デス・ガーディウス》の効果が発動し、《薄幸の乙女》に《遺言の仮面》を装備されてコントロールが奪われてしまうということがあるんですが、このケースにも対応ができるんですよね。
    改良前の構築だと3体目のリリース要因が確保できなくなってしまうので、不成立になってしまうんです。稀なのであまり気にする必要もないかなと思っていたんですが、この枠を採用することで自然に回避できるんで、だったらこっちの方がいいかなって感じです。

    それと《ガード・ブロック》ですね。
    《ゴブリンのやりくり上手》よりもより確実にロック完成まで繋げるカードを採用しようと考えた結果、攻撃によるダメージの軽減とドローを同時に行えるこのカードを採用することになりました。
    他の候補としては《底なし落とし穴》《分断の壁》《ドレインシールド》《波紋のバリア −ウェーブ・フォース−》《フリッグのリンゴ》《八汰烏の骸》等がありました。お好みでいいかと思いますが私はこれで。


    正直な話、改良前は極稀に落としてたんです。
    《薄幸の乙女》《スピリットバリア》のどちらかが追い付かずに、《仮面魔獣の儀式》から展開されて…とか、《遺言の仮面》パターンとかで。
    でもこの改良版にしてからは一度も落としてません。


    ■ドロップカード回収状況

    そういえば最近回収状況についてはあまり載せていませんでしたが、今回は久しぶりに載せますか。

    H31.2.24 光と闇の仮面カード回収状況1.jpg

    やっと3枚目の《ヴェルズ・オ・ウィスプ》が落ちてトリプルコンプ達成。
    《はぐれ者傭兵部隊》が1枚プレミアム加工ですが、他は全部ベーシックかな?
    う〜ん…


    まぁ大体使うか微妙なカードだしいいか!


    今日ももう終わりだけど、残りの時間はスキル掘りでもしようかな。
    あとクロウ2つの龍可3つ。
    早くしないと剣山が追加されてしまう…
    まぁ対人戦には支障ないから急いでもないんですけどね。


    おわし



    にほんブログ村

    遊戯王ランキング
    posted by デューク at 23:09| 栃木 ☁| Comment(0) | デュエルリンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]