こんにちは、デュークです。
とっくに終わったイベントの話。
「闘いの記憶・友の記憶」の闇遊戯Lv50がどうしても安定しなくてですね。
結局イベント終了までには間に合わなくて、まぁ未だに完成してないんですよ。
こんなことあります?
で、しゃーないんでとりあえず現状どんなことになってるかだけ記録しておいて、次回のイベント(あれば)の時に再度考えたいと思います。
今の段階で惜しいところまで届いてそうなのがこれです。
【召喚獣ユニアタ従者】
デッキスキル:不要
<メインデッキ/20枚>
[モンスター/13枚]
3《召喚師アレイスター》
3《沼地の魔神王》
2《スカル・マイスター》
3《シールド・ウォリアー》
1《沼地の魔獣王》
1《墓守の従者》
[魔法/7枚]
2《召喚魔術》
1《未来融合−フューチャー・フュージョン》
2《ユニオン・アタック》
1《流星の弓−シール》
1《融合》
[罠/0枚]
-
<エクストラデッキ/3枚>
2《召喚獣メガラニカ》
1《召喚獣コキュートス》
■デッキコピー
https://duellinks.konami.net/att/051f1b5858c7a8323d410751dd95060b032c842bbb
#デッキの共有 #デュエルリンクス
■デュエル評価(暫定)
デュエル勝利 2000
デッキ超ギリギリ 500
効果ダメージのみ勝利 1000
9999ダメージオーバー! 3000
魔法発動 100
特殊召喚実行 100
融合召喚実行 400
合計 7100
ノーダメージか逆転勝利が入るため、+500で7600。
加工加点400以上で8000到達となります。
■使い方
今回は動画は用意できていないので、文章で簡単に説明します。
まず、闇遊戯Lv50のデッキに入っているカードのうち《幻想の見習い魔導師》の効果以外は《召喚獣コキュートス》を守備表示で置いておくだけでロックできるため、いち早く《召喚獣コキュートス》を融合召喚するために《沼地の魔神王》と《沼地の魔獣王》を採用しています。
代替効果で《召喚師アレイスター》の代わりにもなれ、自身の属性が水属性ということで、これ以上ない素材です。
ここまでは調子良かったんです。
ここまではイベント開催中にたどり着いていたんです。
でもね、いるんですよ…《幻想の見習い魔導師》が。
こいつの効果でダメージ計算時に《ブラック・マジシャン》や《マジシャンズ・ロッド》の攻撃力を2000上げられるだけで、守備力2900の《召喚獣コキュートス》は抜かれてしまいます。
何が厄介って、《幻想の見習い魔導師》はダメージ計算時に発動する効果だというところ。
たとえば攻撃力2500の《ブラック・マジシャン》でこちらの《召喚獣コキュートス》に攻撃してきたとしますね?
これ、もうどう見ても《幻想の見習い魔導師》を持っているわけですよ。
そうなると、《ブラック・マジシャン》の攻撃力は4500になるわけですから、これで越えられないようにするには、《召喚師アレイスター》の効果を2回発動すればいいわけです。
で、ダメージステップに2枚の《召喚師アレイスター》の効果を使って守備力を2000上げて4900にしますよね。
そうすると相手は《幻想の見習い魔導師》の効果を発動せず、カウンターダメージ2400を受けてしれっとターンを終了してくるわけです!
こっちは次のターンにまた《召喚師アレイスター》を2枚手札に持つことなんてできませんから、次ターンに《幻想の見習い魔導師》の効果を使って普通に戦闘破壊してくるわけですよ…
《召喚師アレイスター》の効果、なんで計算時じゃないんですかねぇ…
相手のデッキに入っている《幻想の見習い魔導師》はさすがに1枚ですから、この一手さえ越えれば成立なんです!
これさえ封じるか使わせるかすれば成立なんですよ!!
で、計算時のタイミングで《幻想の見習い魔導師》の効果に対応できるカードを探して探して、ようやく見つけたのが《シールド・ウォリアー》。
これならきっと《幻想の見習い魔導師》効果を見てから発動して、戦闘破壊を防げるんです。
ただし、《シールド・ウォリアー》は墓地効果なので、あらかじめ墓地に送っておかなければならないんです。
デッキから直接墓地に送るなんて便利なカードはそうそうないわけですよ。
申し訳程度に《未来融合−フューチャー・フュージョン》を入れてみましたけど、魔改造されて墓地落としが次のターンになった雑魚カードじゃね…
もうしょうがないから素引きして《召喚獣メガラニカ》を融合召喚して融合素材として墓地に送ろうと。
もうこれしかないでしょ。
で、ここで出した《召喚獣メガラニカ》は最終ターンまで生き残れないから、フィニッシュにもう1枚必要。
そうなるとリミット2枠が《召喚獣メガラニカ》で埋まって《財宝への隠し通路》の代わりに《流星の弓−シール》。
(《流星の弓−シール》を使った場合にはフィニッシュに《召喚師アレイスター》の効果を絡める必要があります。)
うーん、初手で《召喚獣コキュートス》と《召喚獣メガラニカ》を融合召喚するなんて、本当にできるんだろうか?
まぁ相手が《幻想の見習い魔導師》をなかなか引かなければ《召喚獣コキュートス》だけでターンは稼げるんで、その間に《シールド・ウォリアー》を守備表示で出すとか、そういうことは可能なんだと思うんですけど、相手の引きに左右されるんで、いつものような安定性は全然確保できていませんね。
実戦で試してないのでなんとも言えませんが、良くて6〜7割程度の成功率と考えていただいてよいかと思います。
今の私にはこれ以上は無理でした。
《召喚獣コキュートス》は良いと思うんだけどなぁ…
なんなんこの周回難度の高さ…腹立つ!笑
おわし
チャンネル登録お願いします!
にほんブログ村
遊戯王ランキング