新着記事
人気記事

    2020年12月05日

    【デュエルリンクス】バランスブラマジ(第59回ランク戦・デュエルキング到達)

     
    こんにちは、デュークです。


    今回は、現在開催中の第59回ランク戦でデュエルキングに到達しましたので、その様子を紹介したいと思います。

    先月末にランク戦で初めてメダルとやらを獲得し、ランク戦モチベが爆上がりした結果、月初キングいけました。
    ランク戦がリセットされるとメダルは失われるものとばかり思っていましたが、キングになってみたら獲得したメダルは引き継がれていたので、今月はメダルコンプリート目指して頑張りたいと思います。
    メダルに関して公式アナウンスが一切ないのはなんなんですかね?
    獲得の基準等を明確にしていただけると助かるのですが…


    さて、今回使用したのは、前回に引き続き【バランスブラマジ】です。
    構築は若干調整しました。
    一番大きい変更は、《ヘッド・ジャッジング》の採用ですかね。これ強いですね。

    ではレシピです。


    【バランスブラマジ】

    2020.12.4 ブラマジ1.jpg

    デッキスキル:〔バランス〕

    <メインデッキ/20枚>
    [モンスター/7枚]
    1《マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン》
    1《霊滅術師 カイクウ》
    2《マジシャンズ・ロッド》
    3《ブラック・マジシャン》

    [魔法/6枚]
    3《黒の魔導陣》
    2《コズミック・サイクロン》
    1《イリュージョン・マジック》

    [罠/7枚]
    1《ヘッド・ジャッジング》
    3《マジシャンズ・ナビゲート》
    1《波紋のバリア −ウェーブ・フォース−》
    2《因果切断》


    <エクストラデッキ/7枚>
    [エクシーズモンスター/7枚]
    1《ガガガガンマン》
    1《No.17 リバイス・ドラゴン》
    1《虚空海竜リヴァイエール》
    1《ガガガザムライ》
    1《発条機雷ゼンマイン》
    2《No.28 タイタニック・モス》


    ■デッキコピー
    https://duellinks.konami.net/att/031ef14233d9d4842cdb4ac12d6ff591a668e4091c
    #デッキの共有 #デュエルリンクス


    ■動画



    こんな感じですね。

    途中《霊滅術師 カイクウ》を2積みにしてみたり、《クリボール》を採用したりしてたんですが、今はこの形です。
    【不知火】や【ブラック・マジシャン】相手には《霊滅術師 カイクウ》が強いので、2積みにしたらそれはそれでそこそこの構築になります。
    また、環境的に今【サイバー流】が流行りまくってるので、《クリボール》は採用圏です。
    ではなぜどちらも捨てたかという話なんですが、《霊滅術師 カイクウ》2積みに関してはネガティブな理由はなく、余裕があるなら2積みでいいと考えています。ただ今回は枠の余裕がなかったのでやむを得ず1枚になったという感じです。
    《クリボール》に関しては、引くか引かないかわからない上に、引いてもそれだけで解決できるわけではない場合が多いので、本当に気休め程度にしかなりません。なので、対【サイバー流】は真っ向勝負は捨ててます。あのデッキはおかしい。

    《因果切断》は以前は3積みだったんですが、ちょっとだぶつきが酷かったので2積みにし、その枠に《ヘッド・ジャッジング》を採用しました。《ヘッド・ジャッジング》は運ゲーカードではあるものの、成功した時のリターンがかなり大きく、それだけでゲームが終わるレベルなので、採用しても良いと判断しました。複数採用は危険なので1枚のみの採用です。

    また、【月光】が勢いを伸ばしてきていたので、ベースの構築で対処不可能な《月光舞剣虎姫》への対抗策として《波紋のバリア −ウェーブ・フォース−》を採用しました。《波紋のバリア −ウェーブ・フォース−》はここ最近の採用率が低く、警戒されていないため、その他の状況においてもかなり有効であると考えられます。

    このデッキはベースである程度の枚数を要するので、自由枠は結構少ないんですが、今回は比較的思い切った構築をしたと思っています。


    ちなみに次回のリミット改定でこのデッキのベースが揺るがされる事態になっているので、改定後は使用不可になる可能性が高いです。
    別にこのデッキは悪さをしたわけでも何でもないんですけど、とうとう構築負荷なレベルまで規制されることになりましたね。
    強力なデッキを規制するのはまぁ別に構わないんですが、やるならやるで既存の強力なデッキは他にも沢山あるわけですから、軒並み規制をしていただかないと困りますね。

    そもそも規制によって無理やり環境を回そうというのもどうかと思います。
    今ある中で強力かつ運要素の低いデッキの使用率が上がるのはごく自然なことであって、そういうデッキを規制していったら運要素の高いデッキが残るだけなんですよ。
    これOCGが辿った歴史そのものでしょ?
    規制するなら今あるものが全部なくなるくらいの気持ちで規制して、リセットするつもりでプール全体のデッキパワーを抑えればいいんです。
    極端な話、また《アックス・レイダー》から始めるのでも構わないと思いますよ。
    定期的なプールのリセットは必要だと思います。
    どうですか、その方が新規参入もしやすいし、当初デュエルリンクスを遊んでいたかつてのOCGプレイヤーたちも戻ってくるかも知れません。
    元々デュエルリンクスに求められていたものがなんなのか、よく考えた方が商売的にも良いと思いますね。
    課金勢の反発を恐れるかも知れませんが、そこで尻込みしてゲームの寿命を短くするよりも、思い切ってリセットすることによって、このゲームで長く遊べる方が我々課金勢にとっても良いことなんじゃないですかね?


    と、長々と書いてみました。


    今月はメダルコンプリート目指してがんばるので、応援してください!

    次回はイベント「D.D.キャッスル」をやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


    おわし




    チャンネル登録お願いします!


    にほんブログ村

    遊戯王ランキング


    posted by デューク at 10:52| 栃木 ☔| Comment(0) | デュエルリンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]