こんにちは、デュークです。
先日、我が家の機密測定の結果が送られてきました!!
気になるC値は・・・
0.4㎠/uでした!!
まずますですかね・・・
ちなみに断熱性能についてはUA値0.22で断熱等級7。
耐震等級は一条工務店なのでもちろん3。
よく言われる住宅性能に関しては概ね問題なさそうですね。
先日、受付終了したと聞いて諦めていたGX補助金の交付決定通知が届いて歓喜。24時間歓喜システム。
皆さんも家をつくる際は、最低限、機密・断熱・耐震辺りはしっかり考えてほしい。
家づくりはそこから始まる。
どこの会社も「うちで建てれば冬暖かく夏涼しい快適な暮らしができますよ〜」って言うんで、鵜呑みにしないでください。
新しい家で冬めちゃくちゃ寒いとか基本ありえないんです。そんなの当たり前なんです。
そういう話じゃなく、きちんと中身を見極めないといけません。
壁・屋根の断熱の考え方、窓の考え方、換気の考え方等、そもそもしっかりした考えを持っていない会社はアウトです。
考え方は会社によってそれぞれ違うと思うので、何が良いのかは一概に言えませんが、適当で何の思想もない会社は問題外です。
「機械等を使って物理的に性能値ガチガチでやります」なのか「自然のエネルギーを取り入れて快適に生活できます」なのか。
「性能はそこまで上げないけどちょうどいいところでコスパ良くやります」なのか。
個人的には一条工務店の考え方が合っていたので一条になりましたけど、例えばスウェーデンハウスの木製サッシなんかは断熱性能的な意味で魅力を感じる(維持管理は大変かも知れませんが)し、他にもそれぞれ力入れてるところってあると思うので、いろいろ調べてみるのが良いですね。
そういえば今YKKAPから木製サッシ出てるんですよね。興味深い。
それと、絶対に持っていてほしい視点が二つあるんですが、まず維持管理のことを忘れないでほしいんですよね。
外壁とか屋根とかその他もろもろ、長く住んでいればそれなりにメンテナンス費用がかかります。
建てる時は費用が抑えられるけどメンテナンスに短期間で多額の費用がかかる家と、建てる時はそこそこ高いけどメンテナンスの頻度が低かったりかかる費用が安い家だったら、長期的に見てどっちがお得なのか、という視点ですね。
まぁ大概後者の方が良いということになります。
ストレスも少なくて済みますしね。
あとひとつが、いわゆる家事ラク的なこと。
楽に快適に生活するって、贅沢だろって思うかも知れませんが、まず持ち家自体が贅沢をするためのもの、贅沢品なので当然です。
それに、生活を楽にするっていうのはただ単に贅沢というわけでもないんですよね。
例えば家事動線・生活動線を考えて家を作るということは、日々のちょっとした無駄な時間を少しずつなくすことができる。
時間を有効に使うことができる。タイムイズマネーですよ。
睡眠時間も取れて、健康的に生活できる。
長く健康でいられれば医療費もかからない。
生活の質を上げればストレスも少ない。
良いことしかない。
我々は基本的にその価値に対してお金を払うわけだけど、長期的に見れば費用的にも十分回収できると思われます。
良い家に住むことはすべての好循環の起点。せっかく建てるなら人生が豊かになるような家づくりをしてくださいね。
それでは今回はこんなところで。
おわし
チャンネル登録お願いします!
にほんブログ村

人気ブログランキング
【関連する記事】



