新着記事
人気記事

    2007年12月15日

    【雑記】マジで役に立たない情報

    ぼくの家は足利市にありますが、足利市役所に行くのと桐生市役所に行くのではあまり距離がかわりません。
    足利高校よりも桐生高校の方が近いんじゃないかともっぱらの噂です。
    JR両毛線の駅も、最寄り駅は小俣駅と言いまして、桐生駅まで間に駅はありませんが、足利駅に行くには間に山前駅があります。
    近所の人は足利の街の方のことを『足利』と、さも自分が住んでいる場所が足利ではないかのような言い方をします。

    というわけで、よくぼくは自分のことを『限りなく桐生に近い足利人』みたいな言い方をしますが、実は桐生だけでなく太田市も目と鼻の先です。
    ぼくはそういう結構おもしろいところに住んでいます。

    ちなみにうちからもう少し山の方に行くとリアル雛見沢みたいな場所もあります…ってかうちも少しそれに近い場所にあります。
    とりあえずうちより奥には信号機は1カ所しかありません。信号がない町って本当にすごいと思います。人住んでます。


    そうそう、雛見沢と言えばちょっと面白い話が…
    昨日は出雲から神様が帰ってくる日だったらしいんですよ。
    ぼくの家の近所の神社の神様は女の神様で、夜になると町内の当番の人らがどこぞに出迎えに行くんですね。で、どこぞで神様を迎えて神社に帰る時、『その行列を見てはいけない』というちょっとアレなしきたりみたいなものがあるらしいのです。
    なんかこれなかなかいいですよねw
    昨日ちょっと見てやろうと思いましたがぼくは祟りが怖いのでやめましたwww
    いや、見たらどうなるとかは聞いてないんですがね?まぁ神様がやることと言ったら祟りくらいしかないでしょwww

    昨日その辺もっとふらふらしてたらフリーのカメラマンが話しかけてきたかな…?

    あ、でもお祭りみたいのはないからな。女の神様だと神輿もないらしいし。
    話によると昔は女の神様祀ってるところはみんなこんなだったらしいんだけど、今これやってるのはここだけで、無形文化財になってるそうな…

    興味深ぇw

    まぁこの神様は割と信仰集めてるようですよ?正月は近所の人が集まって新年会と称して神社で宴会やってるみたいですしw

    キーワード:神社、宴会

    うはwなんか近所楽しくなってきたwww夢がひろがりんぐとはまさにこのことwww


    あ、うん、これはひどい同人ゲーヲタ。
    でも嘘はひとつも書いてませんよ?こんなんが残ってる場所が関東にもまだあるんですよ〜。

    ちなみに前も書いたかな?うちの近所は現状のままだと2011年だかからテレビが見られなくなります。共同アンテナ立てようにも「うちはテレビ見ないから金払わないよ」とか言い出す輩がいたら無理ー
    俺なんかはいいんですが、ネットとか使えないじーさんばーさんはかなり困るんですよ…美しい国始まってるなって感じます。

    キーワード:「テレビが見られなければラジオを聴けばいいじゃない」

    まぁとりあえず、すげぇ田舎だってことはわかってもらえたと思います。
    では、今回の田舎紹介はこの辺で。


    おわし


    posted by デューク at 04:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    難視聴世帯にはBSで地デジの内容を配信するようです^^

    あれ…?それ出来るなら地デジ要らなくね?w
    Posted by 来夢 at 2007年12月15日 09:24
    地wwデwwジwww

    地デジって最初から目的がよくわからん

    もうテレビ業界そのものが信用できない
    Posted by デューク at 2007年12月15日 09:36
    初めましてm(_ _)m
    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    その見てはいけない"祭り"ですが、2chのオカルト板で見たことあるような気がします。
    酒?かなんかの祭りという結論に至ったような…………


    記憶が曖昧ですみません(^_^;) ついコメントしてしまいました。

    失礼します。
    Posted by あはと at 2007年12月15日 09:39
    はじめましてー

    そういえば書き忘れましたが、この日はみんなけんちん汁を食べることになってるんですよw
    もう何がなにやら…

    酒の祭ですか…それはあまり聞いたことありませんが、もう少し詳しい人に聞くと出てくるのかも知れませんね。何せ田舎の行事なので、年寄りでも内容を正確に把握できているのか怪しいのです。
    昨日家族に話を聞いた時も、詳しいことを突っ込んで質問すると曖昧な答えが返ってきましたしね。
    というのも、恐らくほとんどの人は『女の神様が帰ってくる』『見てはいけない』『けんちん汁を食べる』という断片的な知識しかないんですよw

    まぁ迎えの当番が今では30年に一度程度の頻度で回ってくるらしいので、うちの地区が当番になった時にでも誰かに聞いてみますかね…気の長い話ですが
    Posted by デューク at 2007年12月15日 10:00
    気になるので私も調べてみますねm(_ _)m
    わかったらまたコメント致しますw


    ありがとうございました。
    Posted by あはと at 2007年12月16日 01:40
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック