新着記事
人気記事

    2005年09月26日

    ガジェメタとか大変ですね

    アレっスよ、ガジェなんかに負けませんよ。(27500ハッタリー)

    デュークです。


    ガジェメタには『スキルドレイン』が一番と聞きました。
    スキドレを使うにはデッキを構築する上で『スキドレを引いた場合』と『スキドレを引かない場合』の両方を考えなければなりません。
    最も気を付けなければならないのはモンスターカードの構成です。これを間違えるとギクシャクしてまったく噛み合わず、ガジェどころか普段なら負けないような相手にまで勝てなくなってしまうこともあります。
    と言うわけで、今回は『あなたのデッキにスキルドレインを』をテーマに書いていきます。


    ・スキドレがあると使えないモンスター
    『同族感染ウィルス』や『月読命』などのカードはスキドレがある時には効果が無効になってしまいます。今までのデッキにスキドレを入れる場合に真っ先に抜き候補になるのはこのカテゴリのモンスターになります。本当に必要なものだけを入れるようにしましょう。

    ・スキドレがあると活きるモンスター
    『可変機獣 ガンナードラゴン』や『ゴブリン突撃部隊』などが挙げられます。スキドレ下では強力ですがスキドレなしだと不安定なため、敗因に直結します。

    ・スキドレがあっても使えるモンスター
    『ニュードリュア』や『ならず者傭兵部隊』などがこれです。スキドレがなくてもある程度の活躍が期待できるものもあり、それらが今まで入っていなかった場合入り候補になります。

    ・スキドレがあってもなくてもアレなモンスター
    『森の住人ウダン』などです。使いません。


    『スキドレがあると活きるモンスター』はスキドレを引かない場合に全くと言っていい程使えないため使いません。アクセントとして少しだけ投入するのも悪くないかも知れませんが、基本はスキドレがなくても使えるモンスターをチョイスします。
    増やすのは主に『スキドレがあっても使えるモンスター』です。これはスキドレがあるかないかに関わらず使えるモンスターで、引きに影響されないため割と安定します。
    『スキドレがあると使えないモンスター』には強力なものが多いのでデッキに入れるべきか外すべきか迷うことも多いと思います。あまり入れすぎるとスキドレ発動中に紙切れになり、入れなすぎるとスキドレを引かない時やいざという時に困ります。
    判断の目安は、そのカードがスキドレがない時にどれだけの活躍をするのか、スキドレがある時にどれだけ邪魔にならないか、でしょう。その辺は実際にデュエルをしてみて調整するのがよいと思います。カードゲームを机上論だけでやろうとするのは才能がある人か愚か者です。あなたが前者ならこんな文章参考にもならないでしょうか(^_^;

    モンスターはこんなもんです。何を今更、と思われた方もいると思いますが、私はそれほど高いレベルの考察を行なえるような人間ではないのでご勘弁願います。あなたはこの記事の対象外です(笑)

    さて、話が逸れましたが、スキドレを積むに当たって注意しなければならないのはモンスターだけではありません。スキドレを3枚積む場合、その分だけ罠の枚数は増えることになってしまいます。すると当然他の欠陥も出てきてしまうわけです。欠陥のひとつは『事故』です。
    あなたは、『王宮のお触れ』を3枚デッキに入れたら手札で腐った。という経験はあるでしょうか?
    効果が重複しない、重複してもメリットがないカードを複数枚積んだ場合、そのカードを同時に2枚以上手札に持つとその分手札がないのと同じ状況でデュエルをしなければなりません。手札1枚が持つ重要性はみなさんもお分りのとおりです。『スキドレを3枚積む』ということは、最悪『手札3枚スタート』になることを覚悟しなければならないのです。そこをどうするかでかなり勝率は変わってくるのではないでしょうか?
    こうなるとよく出てくるのが『手札コストが必要なカードを増やして手札コストに使う』というものですが、冷静に考えてください。それでは本末転倒でしょう…?
    ここでの考え方としては、デッキをあれこれいじるだけでなくプレイングでカバーする方法を考えるのが良いと思います。具体的にどうするかはここでは書けません。プレイングのことは文章では表現しにくいので。

    他にも『王宮のお触れ』1枚で沈黙するなど、問題はあります。お触れが恐いあまり他の罠カードを抜いて防御が甘くなり、スキドレのライフコストも相まってライフが保たなくなることも考えられるでしょう。

    いやぁ、大変ですねぇ。(フリ逃げ)


    おわし



    posted by デューク at 15:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    ガジェ使っていたらスキドレ中で紙になっていたはずの同族やブレイカーに殺されました。
    功1600でも、こちらのモンスターが切れるためどうにもなりません。

    対ガジェのみを考え、功1450以上が多いデッキならばマイクラよりも優秀なサイド候補だと思います。
    Posted by 夢珠 at 2005年09月26日 15:31
    同族、ブレイカー辺りは『必要なもの』でしょうね。
    攻撃力が高すぎると死デッキで死ねるから勝てるはずの相手に負けたりするので難しいところですね。低すぎるとガジェを押せないし。
    実際ガジェを確実にメタる方法なんてスキドレ以外にはそういくつも思い付かないっスね。
    アンデットベースのパーフェクトウイルス+スキドレは無茶だろうか?ネフに勝てないかもだけど。
    Posted by デューク at 2005年09月26日 16:38
    死霊が紙になっちゃうのがなんとも
    でもアンデットベースならピラタとヴァンロは活きるから、ガジェメタとしてはいいと思います(魔デッキ打てるから)
    Posted by 来夢 at 2005年09月27日 08:29
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック