未来デパートは22世紀の人にとっては『未来』デパートではないはずだ。

デュークです。


30世紀の人から見たら過去デパートなんじゃないか?(笑)

たとえば、相手が『押収』を使った時に『抹殺の使徒』(日スー)が割れたとする。で、その後『抹殺の使徒』(日ノー)を引いたとして、いざ『抹殺の使徒』を使う場合ノーかスーかを意識するかどうかという話。
少し意識していれば間違いなく割れているスーの方を使う。
もしノーの方を先に使った場合、これは相手次第だが、注意深く見ている相手なら手札に『抹殺の使徒』がもう1枚あると気付く。
スーの方を使った場合はどうか?少なくともノーの方を引いたことは相手は知らない。相手の思考が温ければ「もう『抹殺の使徒』は持っていない」と考えてくれるかも知れない。割れているスーを使ったことで相手にある種の安心が生まれ、少なからず油断を招くはず。油断は読みを鈍らせることもあるわけです。

まぁ複数積むカードの言語やレアリティなどは極力揃えるようにするのが理想だが、どうしてもばらけてしまう場合はプレイ中気を付けた方がいいでしょう。

すごく些細な上に当たり前のことで今更感漂う中お送りしたこの記事。普段まったく意識していなかった人は少し参考にしてみてください。勝者は具体的な努力の結果、勝利を得ているのですってよ。
ちなみにこのブログ、基本的に対象は身内と中級者以下の方ですのでよろしくお願いします。上級者はこんなブログ見てないでカードと睨めっこした方がいいですよ(^_^;


おわし