好きな物はさくら餅です。

デュークです。


昨日行なわれた公認大会のレポートです。

大会形式:スイスドロー
参加人数:32人
使用デッキ:後記

1回戦(対除外デッキ)
1戦目
序盤は順調だったが決定的なカードを引かずにズルズル長引く。最後は『血の代償』によるガジェット展開で勝ち。

2戦目
サイドチェンジで除去ガジェに換装したのが裏目に。1戦目同様序盤は順調だったが、『人造人間‐サイコ・ショッカー』を『神の宣告』でカウンターした辺りから流れが悪くなる。『サイレント・ソードマンLV5』が退けられない!負け。

3戦目
負けペース。決死の覚悟で『血の代償』によるラッシュで決めにかかるが、裏守備の『魂を削る死霊』で止まり負け。


マッチ落としぃ(´・ω・`)


2回戦(対除去何か)
1、2戦目共に相手はモンスターを引かず、『地割れ』などを連発。こっちはガジェ入ってるから得意とする場面。勝ち。


3回戦(対来夢さん)
来夢さんが龍だぁ。
1戦目
うまく噛み合って勝ち。

2戦目
押せ押せペースだったけど『F・G・D』出てきて死亡。

3戦目
『押収』で『龍の鏡』を落としたら伏せてあった『メタル・リフレクト・スライム』で『突然変異』使われて『サイバー・エンド・ドラゴン』が出てくる。俺の手札は『サイバー・ドラゴン』1枚で、このまま終わりかと諦めたドローフェイズで『雷帝ザボルグ』を運命引き。『サイバー・ドラゴン』を特殊召喚し、それを生け贄に捧げて『雷帝ザボルグ』を召喚。効果によって『サイバー・エンド・ドラゴン』を破壊してあとは殴り切り。勝ち。


4回戦(対水デッキ)
相手は『伝説の都アトランティス』と『海竜‐ダイダロス』を軸にした水デッキ。それでも俺のやることは変わらない。

1戦目
『雷帝ザボルグ』『氷帝メビウス』の効果が炸裂して勝ち。

2戦目
『血の代償』が炸裂して勝ち。


結果
○××
○○
○×○
○○

7勝3敗

やっぱ1回戦の2戦目を落としたのが痛かった。サイレンつえー。


で、使ったデッキ。

帝(MONARCH)と(AND)代償(COST)で『MAC』とかじゃないですよ(笑)
『血の帝王』とでも名付けますか?もうなんか…名前募集です。

帝に『血の代償』積んだら相手のバトルフェイズにカウンターザボルグとかできるんじゃん?っていうデッキなんですが。
いろいろ考えてるうちに生け贄要員としてガジェが入ってきてどっちがメインだかわからなくなってきましたよ(笑)

とりあえず昨日使ったデッキのレシピです。


《UNNAMED/40枚》

《MONSTER CARD/22枚》
2 雷帝ザボルグ
2 氷帝メビウス
3 サイバー・ドラゴン
3 グリーン・ガジェット
3 レッド・ガジェット
3 イエロー・ガジェット
3 黒蠍‐棘のミーネ
1 同族感染ウィルス
1 魔導戦士 ブレイカー
1 クリッター

《MAGIC CARD/11枚》
1 ブラック・ホール
1 大嵐
1 サイクロン
1 強欲な壺
1 押収
1 手札抹殺
1 早すぎた埋葬
1 強奪
1 月の書
2 貪欲な壺

《TRAP CARD/7枚》
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
2 強制脱出装置
3 血の代償


大会後、大会でのデュエルの内容を受けて、『雷帝ザボルグ』『氷帝メビウス』を増やし、『クリッター』『血の代償』を1枚ずつ抜いてみました。
帝、ガジェ、ミーネと俺が好きなカードを適当に積んだようなデッキですが、しばらくこれを育てていこうと思います。


おわし