新着記事
人気記事

    2008年02月15日

    【デッキ】ゼロのなにがし

    水曜日に使用したデッキですー

    <メインデッキ/40枚>
    <モンスター/23枚>
    1 冥府の使者ゴーズ
    1 人造人間−サイコ・ショッカー
    3 虚無魔人
    3 邪帝ガイウス
    1 魔導戦士ブレイカー
    3 墓守の偵察者
    1 墓守の番兵
    1 クリッター
    1 N・グラン・モール
    1 メタモルポット
    1 マジック・ストライカー
    1 マシュマロン
    1 ダンディライオン
    1 魂を削る死霊
    2 D.D.クロウ
    1 黄泉ガエル

    <魔法/11枚>
    1 大嵐
    1 洗脳−ブレインコントロール
    1 早すぎた埋葬
    1 サイクロン
    1 貪欲な壺
    1 クロス・ソウル
    1 異次元からの埋葬
    2 おろかな埋葬
    2 終焉の焔

    <罠/6枚>
    1 聖なるバリア−ミラーフォース−
    1 激流葬
    1 死のデッキ破壊ウイルス
    3 神の宣告


    <サイドデッキ/15枚>
    <モンスター/6枚>
    3 風帝ライザー
    1 砂塵の悪霊
    2 霊滅術師カイクウ

    <魔法/2枚>
    1 ツイスター
    1 異次元からの埋葬

    <罠/7枚>
    1 マインドクラッシュ
    1 ダスト・シュート
    1 転生の予言
    1 奈落の落とし穴
    1 サンダー・ブレイク
    2 砂塵の大竜巻


    <融合デッキ/3枚>
    2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
    1 裁きの鷹


    コンセプトとしては、最近落ち着いてきたと噂の帝デッキみたいな感じです。
    《終焉の焔》をフル活用してやろうと思ってパッと浮かんだのが《虚無魔人》でした。

    特殊召喚封じれば大体勝てるんじゃねーの?とか思ってそのまま採用。
    結果虚無魔人が柱になりましたとさ。


    以下コメント等

    ■メインデッキ
    《冥府の使者ゴーズ》
    最近邪魔くさくて入れてませんでした。
    いつもライフすぐなくなっちゃうんで、今回はすぐ死なないように事故覚悟で採用してみました。
    できれば入れたくないです。邪魔だから。

    《人造人間−サイコ・ショッカー》
    闇属性で強ければ何でも良かった。
    《ブローバック・ドラゴン》でも良かったけどどう考えてもこっちの方が強そうだったので。
    バーンとかヒッキーに刺さったら美味しいです。

    《虚無魔人》
    お前はこのデッキの柱になれ!
    ってことで彼が今回のメインです。
    《ダーク・アームド・ドラゴン》とかいう奴が出てこないんです><
    他にもゴーズとか《混沌の黒魔術師》みたいなめんどくさいもんが出てこなくなるので、そういうデッキ使ってる人は黙ります。
    《フォッシル・ダイナ パキケファロ》でよくね?と思われる方もいらっしゃると思いますが、このデッキは守る罠が少ないためブレイカー等で簡単に倒されてしまいます。
    すぐいなくなってしまっては意味がないのです。

    《邪帝ガイウス》
    まぁこいつはいいですよね。
    出すだけでアド取って、さらにライフまで奪っていこうとするちょっと頭のおかしい子です。
    闇属性の上級モンスターを使いたいならまずこいつが出てくるでしょう。
    黒焔トークンを生贄にして出てくるのはどうにかならなかったのでしょうか。
    どうみても欠陥です。本当にありがとうございました。

    《魔導戦士 ブレイカー》
    特に言うことはありませんが、デッキによっては入らないこともありますよね。
    その辺が昔とはだいぶ違ってきたところですよね。

    《墓守の偵察者》
    特に意味ないんですが生贄確保できればいいかなと。
    《墓守の番兵》に繋げて死デッキが撃てますw
    個人的なことですが、墓守というと葛城さんが思い浮かびますが、このカードだけは別の人を思い出すのですよ。

    《墓守の番兵》
    バウンス効果にはそれほど期待していません。
    主に壁及び死デッキの媒体として活躍します。
    でもたまにバウンス美味しいです|^o^|

    《クリッター》
    死デッキ媒体及びモグラの導き手。
    たまにマジスト来ます。

    《N・グラン・モール》
    このデッキには入らない気がしてたんですが、別にあって困るカードではないしどう考えても強いので別に入れてていいと思いました。

    《メタモルポット》
    大嫌いなんですが何となく入れてみました。
    別にこれないとアド取れないとかじゃないですよ。
    ただ大嵐とか引かないと死ねるから回したいだけなんだからね!

    《マジック・ストライカー》
    最近は黄泉ガエルがよく思い出になってしまうので、別の生贄確保手段を用意しておかなければなりません。
    そこで、なんかたまに殴れちゃったりするこいつを一度使ってみたかったので使ってみました。
    本当は今まで英語持ってなかったから使わなかっただけってのは内緒なんです><
    でも二の矢三の矢が必要なのは本当ですよ、きっと。

    《マシュマロン》
    壁。

    《ダンディライオン》
    こいつを使わなければならないくらい黄泉ガエルの思い出率は高いです。
    黄泉ガエルだけで済むならこいつは使いません。使いにくいです。

    《魂を削る死霊》
    壁その2。
    たまにハンデスするけどろくなことにならなかったりするから困る。
    《収縮》《エネミーコントローラー》ですぐ死ぬ。

    《D.D.クロウ》
    混沌効果にチェーンすると少し被害を抑えられる。
    相手の黄泉ガエルを思い出にすることが出来る。
    《死霊騎士デスカリバー・ナイト》が倒せる。
    死デッキが撃てる。

    《黄泉ガエル》
    やっぱりこいつに頼ることになるんですね。
    すぐ思い出になるけど気にしない。

    《大嵐》
    入れとかないとヒッキーに云わされる。
    あとプレイングがアレな人からアドが取れるっていうオマケ付き。

    《洗脳−ブレインコントロール》
    洗脳→生贄は王道。
    よくライフが500くらいになった時に引く。
    この辺コメント要らなかったかな。

    《早すぎた埋葬》
    別に必要ないかも。

    《サイクロン》
    相手の埋葬とか《D・D・R》にチェーンして撃つと何とかなることがある。
    サイクロンが無制限だったらAE流行らなかったかも知れんね。
    ごめん、そうでもないか。

    《貪欲な壺》
    なーんか嫌い。邪魔。事故の元。
    でも虚無魔人は特殊召喚できないので、一度墓地行ったら貪欲で戻すくらいしないと二度と使えないっていう。
    あれだ。事故ったら諦めろの精神。

    《クロス・ソウル》
    家出る直前までここにはおろかが入ってました。
    さすがにおろか3積みはなくね?と思い、急遽クロソに変更。
    《炎帝テスタロス》が入ってないデッキにクロソ入れるのは気が進みませんでしたが、入ってましたね。
    気の迷いってやつです。
    でも活躍しました。死霊倒すのに使ったり…あれ?

    《異次元からの埋葬》
    今回初めて採用したカードですね。
    理由は二つ。
    一つは思い出になった黄泉ガエルを墓地に戻すため。
    もう一つはD・D・Rにチェーンして混沌を墓地に戻すことでAEループを止めるため。

    モチベ低下中と言いながらなんだろうこの自己開拓心は。

    《おろかな埋葬》
    黄泉ガエルやダンディを落として遊びます。
    どうもどうでもいいところで引いてしまう傾向が強いカードなので、2枚に抑えました。

    早く引きたいんだけど引きすぎたくないという、なんとももどかしいカードですね。
    そういえば最近《終末の騎士》とかいうのに仕事とられたって話は本当ですか?

    《終焉の焔》
    生贄確保します。
    ショッカー、虚無、ガイウス、死デッキの生贄になります。
    闇属性縛りなどなんの意味もないですねw
    当然ピンチの時の一時凌ぎにも使えるのです。
    とりあえず《迷える仔羊》に謝れ!

    《聖なるバリア−ミラーフォース−》
    罠ないとプレイヤーがすぐ死ぬよ。

    《激流葬》
    ダムドに対抗し得る貴重な罠です。
    《奈落の落とし穴》も強いんですが、そこまで手が回りませんでした。

    《死のデッキ破壊ウイルス》
    これ撃ったら相手の手札が全部飛んだ。みたいな話ってよくあるじゃないですかぁ?
    とりあえず手札見とけば有利に進められる。
    つか死デッキ撃ったらもうその勢いで勝たないと。

    《神の宣告》
    ごり押ししたりなんかヤバいの止めたりする。
    カウンターがないとヒッキーに嵐通らない。
    あっても通るかどうかは運だけど。


    ■サイドデッキ
    《風帝ライザー》
    メインの虚無が使い物にならないときに代わりに入ってきたりしますね。
    《氷帝メビウス》でもいいんですが、広い範囲に対応させるには風帝の方がいいかなーなんて思いました。
    使用したのは決勝の対ヒッキー戦のみでした。召喚はできなかったような気がします。


    《砂塵の悪霊》
    組み直す前の名残です。
    改良前はメインに入ってました。
    気の迷いです。
    案の定一度も使わず終了しました。

    《霊滅術師カイクウ》
    ダムドが怖くて仕方ないんです><;
    立ってる間は俺の墓地の黄泉ガエルも守ってくれるっていう。
    あとたまに普通に下級アタッカーとして入ってくることがあります。

    《ツイスター》
    サイクロンの二枚目として使えたら嬉しいです。
    よくわかりませんが、相手が《生贄封じの仮面》とか張ってきた時にあると便利。

    《異次元からの埋葬》
    1枚じゃ足りない!って時に。
    D・D・RでもよかったけどやっぱりAE怖いです。

    《マインドクラッシュ》
    いつどこに高等がいるかわからないので。
    群馬県も地味に1killプレイヤーが多いので大変です。

    《ダスト・シュート》
    マイクラと同じようなタイミングで入ってきます。
    こっちはある意味お守りみたいなもんですわ。

    《転生の予言》
    AE本当に怖いんです。
    てか今回はAEとダムドに死んでほしくてデッキ組みました。
    いたるところにAEダムド死んでくれっていうメッセージが込められてますw

    《奈落の落とし穴》
    これもダムドかな?
    《終焉の王デミス》にも有効だって信じました。

    《サンダー・ブレイク》
    AEとダムドとデミスとヒッキーshine(輝け)!!

    《砂塵の大竜巻》
    AE倒すことしか考えてませんでしたwwwサーセンwwwww


    ■融合デッキ
    《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
    標準装備でw

    《裁きの鷹》
    アイドルカード(笑)


    というわけで、まぁあの辺のデッキに死んでもらうためのデッキでした。
    結果相手がみんなあの辺な感じだったのでうまい具合にいきましたとさ。
    唯一虚無が効かないヒッキーには大嵐を無理矢理通して勢いで勝ちました。

    まぁ狙いだったあの辺にはマッチ落とさなかったので良かったのではないでしょうか。

    1デュエル落としたのが勿体無かったですが…

    カオスな環境より1つだけずば抜けて強いデッキがある方がやりやすいですねーっていうお話でした。


    おわし
    posted by デューク at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ(OCG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック