新着記事

2008年02月26日

【音楽】東方vocalアレンジ

どっちかと言うと嫌いじゃないんだけど、最近ニコニコのせいかやりすぎ感がありますよねw

なんかいろいろ上がってたんで聴いてみたんですが、中にはすごくクオリティーの高いものもあって思ってたよりずっと楽しめました。

お気に入りをいくつか紹介しますね。


原曲が旧作の曲なんであんま知らなかったんですが、これはすごい。
音楽に定評のある東方Projectと言われますが、中でもかなりの名曲じゃないかと思います。


なんか普通にCD売ってても買えるレベルっすね。
原曲ももちろんいいんですが、これはアレンジャーが激しくGJです。


以前偶然見つけて携帯の着信に設定してた曲です。
ネクロファンタジアはとても人気のある曲ですが、実は俺ランキング的にはあまり上位ではないんですね。
しかし、このアレンジはかなりきました。
ボーカルのさゆりさんという方の声がとても好きなのですよ。


名曲「幽雅に咲かせ、墨染の桜」のアレンジです。
原曲は今や東方を代表する曲のひとつとして有名で、アレンジも沢山あります。
その中でこれを選んだ理由はもちろん"声"です。


隠れた名曲「レトロスペクティブ京都」のアレンジです。
文花帖からだと旧作と同じくらい知らない人多いんじゃないかと思いますねw
初めて聴いた時は京都のアレンジという時点で面食らったんですが、何度も聴いているうちにアレンジャーとボーカルのうまさにやられました。
ボーカルの人、椎名林檎と矢井田瞳好きだと思うんだぜ。


こちらも旧作から。アリスマエステラのアレンジです。
ボーカルのチョイスが偏ってるのは気のせいではないですよw
自分、声の好き嫌いが結構激しいんですよね…
この人が歌ってる曲は旧作からの選曲にこだわりがあるんですかね?その辺もなんかいいですよね。


これも旧作です…なんつーかまず原曲が神ですよね。
神主は神主というより神なんじゃないかと思いました。
これは一番ハマりました。


こんなもんですかね?
紹介した動画はツアーもので、最後まで見ると次の動画にジャンプする仕様になっているので、お暇な方は一通り聴いてみてはいかがでしょうか?

って、やりすぎとか言いながら完全にハマって宣伝までしてる件www


おわし
posted by デューク at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東方ボーカルいいですよね。
私もさゆりさんの歌声は大好きですよ。東方ではさゆりは二人いるんですけどね。
後は石鹸屋とか好きですね。
なんというか、音楽もパワーなんだぜ!みたいないきおいでいい感じです。
Posted by ゆうき at 2008年02月27日 01:58
なんと、さゆりさんて2人いるのかー
それは知らなかったぜ
日頃から女性の声は羨ましいと言い続けてるけども、この人は特にだなぁ
やっぱ歌も才能だわね

東方ボーカルに関しては東方ファン的には神主のスタンスを無視して欲しくはないんだけど、空気を読む程度の能力を持った人がやる分にはおもしろいからねー
エロ同人とかやられるよりは万倍いいと思う

今気付いたけど、この記事携帯だと何書いてるのかさっぱりですな
Posted by デューク at 2008年02月27日 03:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック