■デッキレシピ
<メインデッキ/40枚>
<モンスター/22枚>
3 デスガエル
3 悪魔ガエル
1 クリッター
3 スパルタクァの呪術師
3 貫ガエル
1 マシュマロン
1 魂を削る死霊
3 イレカエル
3 引きガエル
1 黄泉ガエル
<魔法/17枚>
1 死者蘇生
1 洗脳−ブレインコントロール
1 ハリケーン
1 手札抹殺
1 早すぎた埋葬
3 貪欲な壺
3 二重召喚
3 デビルズ・サンクチュアリ
3 悪夢の拷問部屋
<罠/1枚>
1 血の代償
■解説
場に《スパルタクァの呪術師》+《イレカエル》+モンスター1体を並べることで半ループ状態をつくって大量ダメージを叩き出すデッキです。
《悪夢の拷問部屋》があると1killになると思います。
1、《イレカエル》の効果でモンスター1体を生け贄にデッキから「ガエル」を特殊召喚
2、《スパルタクァの呪術師》の効果で500ダメージ
3、《悪夢の拷問部屋》の効果で300ダメージ
4、《イレカエル》の効果で特殊召喚したケロちゃんを生け贄にして1から繰り返す
10回繰り返すと相手のライフが0になっているという寸法です。
"カエル鉄砲"なんてかわいらしい代物ではないですね。
ちなみに《悪夢の拷問部屋》がないと16回繰り返さなければならないんですが、ちょうど《貪欲な壺》が3積みできるようになった(なる)のでなんとかなると思いますです。
《遺言状》が禁止で本当に良かったと思いますw
■ちょっとコメント
●デスガエル
●悪魔ガエル
●貫ガエル
●引きガエル
弾。
●黄泉ガエル
弾。最初にガエル引っ張る際のトリガーコストにも使いやすい。
●クリッター
大事なサーチ要因。足りないものはこれで引っ張る。
引っ張る必要があるモンはみんなこいつで引っ張れる。
●スパルタクァの呪術師
ダメージ要因。砲台。
●マシュマロン
●魂を削る死霊
パーツ揃うまでの壁。黄泉同様最初のトリガーコストにしやすい。
●イレカエル
本デッキの主役。弾充填する役。
ターン中何度も使える辺り気が狂ってる。
●死者蘇生
これあったら呪術師生け贄にしてイレカエルはじめてもいいよね。
●洗脳−ブレインコントロール
相手のモンスターではじめたら面白いよね。
●ハリケーン
正直要るか要らないかよくわかんないけど、あったら安心して殺れるNE☆
●手札抹殺
回さないといけないんだぜ。
あんまりガエル引きすぎると途中で弾切れ起こす恐れあり。
●早すぎた埋葬
蘇生と同じ。
●貪欲な壺
マガジンいっぱい嬉しいなw
弾切れ防げる。
事故ったらご愁傷様。
●二重召喚
モンスターを素早くならべるために必要かな。
ならべたいモンスターは守備力が高いのでなくてもどうにかなるような気がしますが、実際はこれがないとかなり厳しいんじゃないかと思います。
●デビルズ・サンクチュアリ
最初のトリガーコストにするトークン出すため。
最初は《終焉の焔》にしようと思ってたんだけど、ターン中召喚制限がかかっちゃうとトップ解決できなくなるのでこちらにしました。
このデッキは1枚1枚が綱渡りで一度タイミング逃すと終わってしまうので、思い切ってこっちの方がいいんじゃないかと思います。
《マジック・ストライカー》でもいいかも知れませんね。
●悪夢の拷問部屋
ダメージ増幅装置。
これか貪欲どっちか1枚引ければおkっすね
《D.D.クロウ》で止まらない分安心度高いですかね?
●血の代償
ちょっと違うんだけどモンスターならべるのに使えるかも知れませんよっていう…
《二重召喚》あってよかったね。
■まとめ的なもの
特殊召喚を封じられるともれなく終了するので、その辺は割り切っていくしかないですね。
《フォッシル・ダイナ パキケファロ》くらいなら《デスガエル》なんか使って倒せますが。
おわし
貪欲に加えて、エクゾディウスも採用すると拷問がなくても倒せる時があるので、いいかもしれません。
まだまだ伸ばせそうですね。
ありがとうございます。